日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二階経済産業大臣にも強制捜査

片手落ち、ということばは差別用語になるのでマスメディアは使わないが、東京地検はそうならないように、自民党の二階経済産業大臣の事務所にも強制捜査に入るようだ。

西松建設がダムだけでなく、花巻空港の滑走路の拡張工事の仕事も受注したいために、政治団体を通じて二階大臣のパーティー券を3年間で830万円ほど大量に買っていたため。

二階大臣も空港などの運輸行政に大きな影響力を持つとされている。

西松建設が小沢代表と二階大臣に重点的に献金したのは、空港工事を受注する目的があったもの、とみている。

実際に平成14年に空港の造成工事を50億円で落札。

その後の関連工事5件は随意契約で15億円を受注している。

こうなると、政治資金規制法違反だけでは済まない。公共工事を巡る汚職事件の色が濃くなってきた。

青山繁晴は検察の関係者の取材で明らかにしているように、サンズイだ。

24日に小沢代表の秘書が起訴されるかどうかで、進退伺いを決断しなくてはならない。

この状況からすると、起訴は間違いない。

民主党はこれをピンチではなく、チャンスと捉えるべきだろう。

選挙を戦うには違う顔の方がいい。

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2009-03-09 09:14 x
>二階経済産業大臣の事務所にも強制捜査

面白い舞台の幕開けですね。こうでなくっちゃ!

新しい顔は岡田でしょうか?
岡田6倍、菅4倍、鳩山5倍、本命不在というところでしょうか?

しかしこの事件の進展しだいで、大連立になりそうな気がしませんか?
二階の進展次第では、大連立にして痛み訳で国民を欺く。
それだけはカンベンして欲しい。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-03-09 22:34 x
私は大穴の「小沢一郎」に一俵入れときます(笑)
まあ冗談はおいといて前原復活の芽もあるやもしれませんね
Commented by tetorayade at 2009-03-09 23:01
>meimei さん
政治は一寸先は闇といわれますが、まったく次の展開が読めなくなりました。大連立の話も小沢代表が退陣したらどうなることやら。
岡田、菅、鳩山…いずれも目新しさがない。
Commented by tetorayade at 2009-03-09 23:02
>ざんぶろんぞ さん
前原は確かガセメールの責任を取っての辞任ですから、復活は大いにあるんではないでしょうか。
Commented by meimei at 2009-03-09 23:18 x
>大連立の話も小沢代表が退陣したらどうなることやら

小沢が引き下がって選挙大敗した際、自民もこの件で痛手を被ってたら、お互いの思惑が合い、連立はありえます。その際は公明は蚊帳の外か?なんて深読みしてみました。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-03-10 12:13 x
小沢氏が引き下がる、と言うのが前提で考えていましたが、冗談で書いた「小沢氏続投」という最悪のシナリオさえ考慮する必要もありますね。

岡田は私は外しておきます、じつは西松がらみでやばそうなのは「山岡」さんだけではありませんから、ジャスコトイオンの建物の殆どが西松が建築していますので何か出る可能性を考慮しておきます。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-03-10 21:26 x
ttp://www.asahi.com/politics/update/0310/TKY200903100325.html

マジで小沢続投です!とうとう民主党まで壊すつもりですね、どうなることやら、、
Commented by tetorayade at 2009-03-10 22:25
>meimei さん
そうですね。宗教団体の集票マシーン政党と組みたくもないはずなのに。この連立自体がおかしなはなし。
Commented by tetorayade at 2009-03-10 22:29
>ざんぶろんぞ さん
イオンは西松ですか。ま、民間企業とはいえそうとう金を使っている?
その関係が簡単に分かるのがイオンが強力に推進している万里の長城の植樹。イオンから仕事をもらっている業者は半強制的に借り出されていますからね。西松も相当な人数を出しているはず。
小沢代表はついに民主党の倒壊ですか。面目躍如しなくてもいいのに。
by tetorayade | 2009-03-09 07:36 | 社会ネタ | Comments(9)