日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

東京地検の本丸は政治資金規正法違反ではなく公共事業

政治資金規正法違反で民主党の小沢代表の政治資金管理団体に捜査のメスが入った件で、青山繁晴は東京地検の本丸はズバリ「公共工事」だと指摘した。

政治資金規正法違反はあくまでも端緒であり、汚職事件へと捜査の手は広がるということで、そうなれば小沢代表の逮捕まである。

では、野党である民主党の小沢代表に、公共事業発注の権限があるのかということが問題になるが、東北地方の中でも、岩手から北の東北地方に関しては、今も昔もゼネコンに対しては小沢代表の権力は絶大なものがあるようだ。

口下手で会見嫌いの小沢代表が秘書のt逮捕から一夜明けて、約40分間に及ぶ反論会見をしたことは、検察に対する「圧力」だった、という。秘書は起訴されないと思っている。起訴できるなら、起訴してみろ、というメッセージだった、とも。

小沢代表が一番いいたいことは政治資金規正法に則って、これは禁止されている企業献金ではない、ということ。政治団体を通じての表の金ではないか。どうして、表の金に捜査のメスが入るのだ。なぜ、この時期に自分だけが。自民党にも西松から金をもらっている議員は一杯いるではないか。

献金相手が公共事業欲しさの献金だったら、甘んじて捜査を受ける、とはいっているのだが。

小沢一郎はかつての親分田中角栄が逮捕されるのを間近でみていた。

その経験から金丸信が東京佐川急便からの闇献金問題が発覚した時に、向島の料亭で法務省の検事を接待している。

その結果からか、東京地検は政治資金規正法違反の略式起訴で罰金20万円を支払って事件は決着した。

料亭で接待した検事はその後トントン拍子で出世した。

今回の小沢代表の政治資金規正法違反の特捜チームは、小沢代表人脈につながるメンバーは法務省から検察庁に至るまですべて外している、という。

自民党の二階俊博も地元和歌山の公共事業には抜群の影響力を持っている。

与党、野党の政治家逮捕の痛み分けか?

人気ランキング
[PR]
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-03-08 10:07 x
小沢氏は記者会見で「企業献金」について認める発言をしていませんでしたっけ?誰も追求しませんけど、、、
それに西松側に請求書を送ったとなればそれは企業献金ではなくて「恐喝」に近いものと考えます、小沢氏の弁明は「皆万引きしているのになんで俺だけ捕まえるのよ!」ってわめく万引き犯と同じ論理「実に無様!」です、まあ自民党も2F氏の動向如何では無傷ではすまないでしょうけど、そういえば昨日日テレのCSニュースでは中川元財務大臣の襲来を何度も擬音を付けてけなしていました、これも「偏向報道の極み」と言っていいでしょう。
Commented by だんな at 2009-03-08 11:24 x
おはようございます。

私も「公共事業」がらみの疑獄へ発展するのではと考えています。
目当ては「民主の小沢」という「民主党」狙いでも、単なるトンネル献金でもなく、
旧経世会関連の裏の金脈の流れを解明することではないかと・・・。

どうなるのでしょうか?
Commented by meimei at 2009-03-08 18:59 x
現在の企業献金の仕組みを作ったのは当時の小沢グループ。
つまり制度の裏の裏まで知り尽くしていると思います。
だからあれだけ強気。
検察と対等に戦うだけの戦略を小沢は考えているでしょう。
これは面白いドラマですよ。

公共工事に一部の政治家が絡んでいるのは昔からある噂。小沢はそのあたりも考慮していると思います。秘書がチョンボしていない限り、逃げ切る可能性は大ではないでしょうか。

今日の私の情報だと代表を辞任するのでは。と。
この時期に偶然にも自民系事務所と民主系事務所に出入りしてますが、
両陣営ともに、企業献金についてはこれ以上触れて欲しく無いと話してます。一部の声は、小沢の関係はウヤムヤになり、政治資金規正法違反だけで終わり。なんてことになるかも知れませんね。

私の本音は、与党も野党も金額に関係なしで、全て事実を検察が公表して欲しい。
Commented by tetorayade at 2009-03-08 22:52
>ざんぶろんぞ さん
小沢代表は陸山会の代表なので監督責任があるのではないかとの質問に対するもので、献金してくれる人の金の出所を詮索しないのが一般常識。詮索しないのが大多数、と答えてた後かと。
Commented by tetorayade at 2009-03-08 22:55
>だんな さん
そうですね。新旧自民党ゼネコン汚職を徹底的にやってほしいですね。二階も一緒に逮捕してもらいたいですね。
Commented by tetorayade at 2009-03-08 22:57
>meimei さん
これでまた政治資金規正法が改正されるんでしょうかね。
小沢の強気は政治資金規正法に則っているという自信なんでしょうが、地検の狙いは残念ながら汚職でした、ということでしょうかね。
by tetorayade | 2009-03-08 09:14 | 社会ネタ | Comments(6)