日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

侍ジャパン、重苦しい初戦突破

前回は18-2で楽勝だった中国戦から始まったWBCのアジア予選。初戦の相手は波に乗るために中国相手に楽勝かと思いきや、これがどうしようにもならないぐらい打線がつながらない。

4-0で勝ったものの、絶えず重苦しい雰囲気の中で試合が進んだ。

勝つには勝ったものの、福留、城島、岩村、イチローと続くメジャーリーグ打線につながりもなくチームリーダーのイチローは5打数ノーヒット。

アナウンサーがひときわイチローのヒットにこだわるので、イチローにヒットが出ないと余計に重苦しい雰囲気にさせる。

ヒット数は日本も中国も5本。

3年前の中国と違ってマイナーリーグながらアメリカで野球をやっている中国人選手が増えたことが、18-2から4-0になった理由か。ま、野球後進国の中国も急速にレベルアップしてきている、ということ。

日本の打線が湿った理由は、それだけ中国のピッチャーがうまくなった。

新聞によってはこの4-0を快勝と書いているが、アナウンサー付きで試合を見ていると、メジャーリーグ打線が福留は4四球、城島は4打数ノーヒット、1四球、岩村は4打数ノーヒット。

4番の村田が2ランで役目を果たしたものの、メジャーリーガーの活躍がなかったことが4-0の勝ちを素直に喜べない要因でもある。

ところで、中国のコリンズ監督はこのアジア予選でシルクと密会しているのだろうか?

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2009-03-05 23:27 x
中国相手にこれでは・・・・・。
二連覇に赤信号ですね。
投手陣が頑張っているのが救いです。
Commented by tetorayade at 2009-03-05 23:46
>meimeiさん
あと、台湾に勝てばいいわけですよね。韓国に負けても。
Commented by meimei at 2009-03-06 00:05 x
でも韓国戦はダメでしょうね。
対戦表を見ると、組み合わせからまた2回韓国と対戦する。良くて韓国戦は1勝1敗。
どうなりますかね。今日の一戦を見て心配です。

野球の話題ついでに。
NHKスペシャル「江夏の21球」の画像がありますが、見た事ありますか?興味が有れば、ズームインの画像とあわせてどうですか?
「江夏の21球」のほかに、「津田恒美特集」もあります。懐かしいですよ。
Commented by ajisai at 2009-03-06 14:21 x
今日、ラジオで、シルクさんが応援に来ていた?と言っていましたよ!!
ということは。。。。
Commented by tetorayade at 2009-03-06 21:59
>meimei さん
両方とも観た記憶が。
カープファンとしては津田は泣けました。
ズームインとあわせてお願いします。
Commented by tetorayade at 2009-03-06 22:00
>ajisaiさん
試合の前日に夕食をともにしている。ということは食後は…
まだ、続いていたんですね。
Commented by meimei at 2009-03-06 22:57 x
tetorayadeさん

観た事ありますか。津田は私も泣けました。
画像があればいつでも見れる。送ります。

で、その前に本当に「少量」ですが、多分未経験な味も同封します。
女性が並んでも購入する食べ物。テレビでも話題。なかなか買えない。
ひとつぶ約75円。甘い・・・・お楽しみに。
ブログネタになるかな?
数日お待ち下さい。
Commented by tetorayade at 2009-03-06 23:07
>meimei さん
津田恒美物語は何度観ても大人が泣けます。現役の姿を市民球場でも観戦していたかな?
未経験の味、興味津々。
Commented by meimei at 2009-03-06 23:27 x
>未経験の味

あっちのメールを見たらわかっちゃうwな!
Commented by tetorayade at 2009-03-07 23:45
>meimei さん
あっちのメール?
そんなこと書いてありましたっけ。最近記憶力の減退が寂しくなるばかり。
Commented by meimei at 2009-03-08 00:28 x
>最近記憶力の減退が寂しくなるばかり

心配要りません(笑)
だって昨晩送信した分ですから。
Commented by tetorayade at 2009-03-08 22:32
>meimei さん
メールアドも一杯あったのでどのメールかと。
確かに着信しました。
心待ちにしております。
by tetorayade | 2009-03-05 22:18 | スポーツネタ | Comments(12)