日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ビル建築が頓挫

何ら変わったことのないコインパーキングだが、苦肉の策のコインパーキングだ。

場所は旧丸善の跡地。ここにビルが建つ予定だった。
b0017844_9304759.jpg

建物を解体後、しばらくは工事に入らないので、コインパーキングにしていた。いよいよ、工事が始まるので、コインパーキングをぶっ潰し再び更地にして、その時を待った。

新築ビル工事の看板にはテナント募集の文字も。ところが、一向に工事が始まらない。

いつのまにやら、再びコインパーキングになって、新築ビルの看板も消えていた。

不動産不況。

銀行からの融資が下りなかったのか、はたまた今テナントビルを建てても、需要が望めない、と断念したのか、いずれにしてもビル建築は延期になった、ということ。

更地にしておくよりも、その間、駐車場にして小金を稼ぐ戦法に変えたようだ。

こうして再びコインパーキングになった旧丸善跡地。

コインパーキングがいつまで続くのかが、一種の景気のバロメータになる。再びコインパーキングが解体され、ビルの建築工事が始まった時が、日本の景気が回復した、と見做してもいいかも知れない。

定点観測ポイントができた。

人気ランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2009-03-05 13:01 x
まったく似たような状況がナゴヤでも。
ナゴヤは商業地のど真ん中、本当に一等地も計画が頓挫して同じ状態です。
かきなぐりさん、場所はサンシャイン栄、錦通りを挟んだ北側角地。
Commented by バッキー at 2009-03-05 19:15 x
↑ 「向かえ」の字抜けていました。

誤り サンシャイン栄。
正しくは、サンシャイン栄の向かえ。

大きな間違いですので一応訂正まで。
Commented by meimei at 2009-03-05 23:42 x
自動車族の小生は、パーキングが増えることは喜ばしい。
うちで茨城の土地を一部ショッピングセンターに駐車場として貸してますが、4月から15%ダウンの賃料依頼がショッピングセンター運営会社から来ました。要求はのむ予定ですが、地方のテナントは倒産したりで大変なようです。
相場400円/1Hの時間貸しパーキングも値下げして欲しい。

Commented by tetorayade at 2009-03-05 23:42
>バッキー さん
場所は分かりました。一等地ではないですか。
名古屋の景気のバロメーターの定点観測地点ですね。
Commented by tetorayade at 2009-03-05 23:44
>meimei さん
そうですか。そんな収入があるんですか。資産家ではないですか。なるほど。
Commented by meimei at 2009-03-05 23:59 x
説明不足でした。
田んぼの一部をショッピングセンターに貸していて、その場所もショッピングセンターの駐車場の一部です。だから台数的にはそんなにありません。その費用も、母方の先祖からの土地管理(剪定や草刈などの保守管理費)に消えてしまいます。田舎だから大した財産ではないのですが、500年続くので、売るわけにもいかないです。今は元屋敷は廃墟です。
Commented by tetorayade at 2009-03-06 21:57
>meimei さん
いずれにしても旧家ですね。
腐っても鯛、崩れても屋敷ですもん。
Commented by meimei at 2009-03-06 22:51 x
>いずれにしても旧家ですね。

そうなんです。が、これが大変な相続。
母の弟の長男の跡取りが死亡。その妻と子供二人が相続放棄。
残りの母の兄弟3人も相続放棄。
残った母は、裁判所に意思決定の延伸願いを出して、長男の残した財産を調査。そうしたら負の財産がタップリ出て来た。放蕩息子の長男はクルーザーやら1本100万の竿など購入していてすごい負の遺産。
つまり不動産と負の遺産が殆どイコール。
旧家の長女の責任感から、母はA家(我が家)の貯金や資産を取り崩して、その旧家の資産を相続。相続というより、買ったという感覚です。
その相続は単純相続ではないので、法律にのっとって、政府官報に公告したり面倒なんですよ。
そんな相続ですから、母の後見人みたいな私は大変です。
信じられないような話も出てくるし。詳細はまた今度。
Commented by tetorayade at 2009-03-06 23:04
>meimei さん
500年の先祖代々の土地をそう簡単に手放すこともできない。
遺産を相続するということは負債も相続しなければならない。となるとみんな放棄。お母さんは長女ですか?長女の責任感ですね。
by tetorayade | 2009-03-05 07:37 | 社会ネタ | Comments(9)