日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

売却発表後のそごうの風景

ホテル日航で打ち合わせ。終わったら雨が激しく降っている。地下を通って心斎橋に抜ける。

そごうが横浜中華街フェアをやっていた。覗いてみた。ビックリした。

地下鉄の改札を出たところが、そごうの入口。絶好の導線にも関わらず、地下食品売場は閑散としている。

デパ地下ということばがあるように、地下食糧品売場はデパートの顔であり、最も活気づく場所なのに、客より従業員の方が多い。

その光景は地下2階の横浜中華街フェアのフロアで、より鮮明になった。食べ物イベントをやっている、というのに客がいない。売り子はてもちぶたさ。飾り付けにしても経費削減なのか、イベントの雰囲気がまるで伝わってこない。

これでは客も集まらないはず。

デパ地下がこの悲惨さだから、後のフロアの状況は推して知るべし。

各フロアともに、従業員の数の方が多いフロアが続出。たまに客がいると思ったら中国人観光客だったりする。

そんなそごうにあって孤軍奮闘するのが三省堂書店。心斎橋界隈から本屋が次々と姿を消したため、唯一の大型書店ということもあって、ここだけがちょっぴり集客できていた。

同時刻。隣の大丸は活気がある。建物が古くて天井が低く圧迫感があっても客はこっちに流れている。

経営が大丸に替わり、この閑散としたそごうがどう息を吹き返すのかが見物だ。

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2009-03-04 10:26 x
読むだけで光景が目に浮かびます。
どこかのP店の様に、イベントを打っても客数が上がらないのと、同じ感じですね。
そごうの八王子店に同級生が一人、子供の頃から近所だった知人が一人います。ここは人口50万人の市の駅ビルです。だから集客は容易ですが、この所の不況でこの一年はイベントの当たり外れが顕著化しているようです。一番は当然「北海道フェア」です。それに比べて中途半端なイベントは予想以下もあり。横浜中華街フェアはまさに中途半端。大阪ならちょっと足を伸ばせば南京町。しかも横浜中華街だって、売り上げが良い時期ではないし。北海道は観光で憧れの地でもありますが、横浜中華街は?????です。電車で1時間の所ですが、高校生の頃にデートを1回しただけで、それ以降行きたいとも思わない地です。
イベント考える側も大変ですね。次回のイベントに期待!
多分大丸はそのそごうを丸井化するかも知れませんね。差別化した店舗展開。

で、他の日のコメントに関連してひとコメント。
公務員の裏口合格があるくらいですから、昔の公立大学だって・・・・。
公立=公正ではありません。公の機関でも談合があったり、大分の様に教員不正合格もある。
Commented by tetorayade at 2009-03-04 22:28
>meimei さん
そごうの社員のモチベーションはこれでは上がりようがないですね。見ていてかわいそうになるぐらい。
天井も高く開放感に溢れる建物なのになぜ集客でいないか。
それはエスカレーター。三省堂はかなり上の階にある。エレベーターで行けばいいのでが、エスカレーターだと目的の階まで行くのにイライラするぐらい導線が悪く時間がかかる。
Commented by meimei at 2009-03-04 22:43 x
tetorayadeさん

>そごうの社員のモチベーションはこれでは上がりようがないですね

あの倒産劇からイメージが悪い。
東京では特にそうです。
そごう多摩センター店も華やかにオープンしたが、その看板は三越に変わりました。東京でのイメージは、松屋やマツザカヤ以下です。

エスカレーターの場所は本当に重要ですね。エレベーターも遅いところはイライラする。伊勢丹府中店は特にそうです。
そう言えば、先日伊勢丹から案内状が来て、DM経費削減するので、美術品系展示即売会の案内のハガキは、これから出す件数を減らします、なんて案内を態々。お得意様係に聞いたら、美術品や絵が即売かで売れなくなって来たから、との事。伊勢丹でこれですから、そごうはもっと大変。その地で生き返るかも疑問。
Commented by tetorayade at 2009-03-05 23:37
>meimei さん
デパートの時代は終わった、というのが持論ですので、これが大丸に経営が変わろうと劇的に客が増えるとは思いません。
大丸心斎橋店そのものが建て替え時期に来ていることは間違いないので、その間をそごうに売り場を移し…
Commented by meimei at 2009-03-05 23:51 x
>デパートの時代は終わった

確かにそうですね。
大丸心斎橋店はそんなに古いのですか。東京駅の大丸は近代的。
最近デパートで買い物するのは、デパ地下か、人様に贈り物をする時だけです。
Commented by tetorayade at 2009-03-05 23:55
>meimei さん
天井の低さは驚きますよ。ま、場所によってですが。
私はデパートで買い物は、デパート共通の商品券をもらったときだけ。去年はそれで時計を買いました。
by tetorayade | 2009-03-04 07:44 | 社会ネタ | Comments(6)