日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

次の民主党の代表は長妻昭氏で

せっかく、民主党が政権を取ろうか、という矢先のできごとに東京地検特捜部を動かしたのは、誰か?という疑問が真っ先沸いてきた。

民主党小沢代表の資金管理団体に東京地検特捜部のメスが入り、小沢代表の公設第一秘書が逮捕された。

西松建設からの裏金が小沢代表の資金管理団体に回っていて、政治資金規正法違反の容疑だ、という。

しかし、絶妙のタイミングだ。

これがクロとなれば、小沢代表は辞任に追い込まれる。麻生首相が迷走するたびに絶“口調”だった鳩山幹事長もこの日ばかりは、「いずれ小沢代表から説明があると思います」。

民主党のダメージが大きい。

小沢代表の後任を誰にするか、選挙を戦える民主党の顔は誰か。

今後の興味はこの一点だ。

若手で活きがいいのが何人かいる。例えば、国会の年金問題のエースといえば、長妻昭。

いっそ、これぐらいの若返りを図り、旧自民党や旧社会党の寄せ集のイメージを払拭するのもいい。

個人的には長妻待望論が高まる。

災い転じて福となす。この際、長妻代表で選挙を戦えば民主党のイメージも劇的に変化する。年金担当より党の代表の方が断然面白い。

人気ランキング
[PR]
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-03-03 23:04 x
長妻昭さんですか、まあ確かに「民主党」の切れるカードの中では「硬い」カードですね、問題は「残りの二悪党」が割り切れるかどうか、、
「管」「鳩山」のカードしか切れないようなら「民主党」も「自民党」を笑えません、「勝つ」ためにはもっと大手術が必要でしょうけど(もちろん両政党共の話)、此処で小沢氏をすっぱり切れるならまだ治療の余地があるでしょうけど、、、まあ旧社会党の残党が居るうちは票を入れる気はありませんけどね。
Commented by 近未来豪遊 at 2009-03-03 23:08 x
陰謀ですな
丁度よい塩梅で事件が発生する
迂回献金は政治化の常套手段だと思うんですけど共産党以外
Commented by yama at 2009-03-04 10:21 x
自民党にいるときも危ない危ないと言われ続けて、結局捕まらなかったから、今回も大丈夫じゃないですか?
Commented by meimei at 2009-03-04 10:30 x
今、小沢がテレビの生中継で説明していますが、全部正直に見えない。
それが政治の裏側だと、国民は思っているからでしょう。他の政治家の名前も出てますから、これからの展開が見物ですね。興味深く面白番組を観ている様に、状況を見守りたいですね。
Commented by バッキー at 2009-03-04 12:42 x
今回の一件については昨年前より噂に挙がっていた話。タイミングについては大した政治的なメッセージはないかと考えています。
小沢代表から毎年届く年始の挨拶状、今回の捜査次第では子供達に自慢してよいのか、そっと隠しておくべきか悩むところです。
Commented by meimei at 2009-03-04 19:25 x
2度目のコメントお許し下さい。

昼間はある関係で自民系の選挙事務所へ行きました。
「神風が吹いた!」と大喜び!
真相は別として・・・・小沢代表留任は有り難いと皆話してました。
小沢さんが「ヤマシイ事は無いが、お騒がせした責任を取り、代表を辞めます」と言ってたら大変だ!と予測していたとの事ですが、代表を辞めないので好都合らしいです。そこでは早く解散してと話してました。

その後夕方に、地方議員の関係で民主系の事務所へ(私って貞操観念が無いようですw)。この件で先が読めないと困惑気味の関係者。今年夏には都議会選挙もある。情勢は混沌としてきたと読んでました。
私の意見は、小沢代表は「お騒がせ理由で代表辞任」が正解だと。このまま続投はマイナス。第一秘書起訴になればアウト。
Commented by tetorayade at 2009-03-04 22:02
> ざんぶろんぞさん
小沢を狙い撃ちするなら、自民党もやれ、というのが小沢代表の主張ですね。西松から金をもらっているのは自民党議員の方が断然多い。やるなら平等にやれ、といいたい気持ちは分かるけど、それで辞任しない、というのはいつものドタバタ自民党劇。
スパッと辞めてそれから反論する手もあるのに。
Commented by tetorayade at 2009-03-04 22:05
> 近未来豪遊 さん
西松にしても政権与党の自民党に献金するほうが現実的であり、献金する意味合いも出てくる。それを民主党からやるというのは自民党の意向を強く感じる。一般のわれわれにそんな想像させる東京地検のやりかたも疑問。
Commented by tetorayade at 2009-03-04 22:06
>yamaさん
願わくば、東京地検には自民党議員にもメスを入れて欲しい。でないと、東京地検も国民の支持をえら得ない。
Commented by tetorayade at 2009-03-04 22:10
>meimei さん
激しく同意。
騒がせた責任を取って潔く辞任すれば、傷も浅いのに「自民党もやらないのは不公平だ」といわんばかりに続投を表明すれば、それこそ自民党の思う壺ですよね。
早く長妻代表になることを祈っています。小沢代表よりかなり高感度アップ。
Commented by tetorayade at 2009-03-04 22:12
>バッキーさん
すごい年賀状ですね。いい意味でも悪い意味でも自慢にしてください。
去年のいつごろからですか?
政治の世界は一歩先は本当に闇ですね。
Commented by meimei at 2009-03-04 22:47 x
>早く長妻代表になることを祈っています

私も激しく同意。
清潔な議員の代表格。しかも若い首相の誕生にもツナガル。
3大代官にはこの際、隠居して頂きたい。民主の若い力が芽生えてきているから。
Commented by tetorayade at 2009-03-05 23:38
>meimei さん
民主党内ではそんな声のカケラもないみたいですね。
残念。
Commented by meimei at 2009-03-05 23:53 x
前原さんの再登場はカンベンですが、若手の代表がいいですね。
今回の件で、どこの報道機関も次の土日は、支持率調査をやると思うので、今からその数字が楽しみです。
Commented by tetorayade at 2009-03-05 23:57
>meimeiさん
一旦退いた者の再登板はなしがいいですね。菅や岡田の名前が挙がるだけで人材難を露呈している。
Commented by meimei at 2009-03-06 00:09 x
>菅や岡田の名前が挙がる

古参は次期総理の椅子がちらついている
Commented by tetorayade at 2009-03-06 22:03
>meimei さん
政治家を志した以上総理の座を狙うのが普通のようですから。そんな野望がないものは国会議員になるな、ということですが、古参に総理の椅子を与えなくてもいい。
Commented by DEPTH-TRUCT at 2009-03-07 05:16
建設業界と政治家、特に自民党との関係なんて
なんか今更という感じ。挙げ出したら切りがない。
かえって、民主もこのタイミングで良かったんじゃないですか。
つまり、小沢さんは退いて他で行くといい。
(岡田さんは古参とは思わないけど…)
とにかく、自民党政権が続くのだけは勘弁してほしい。
Commented by tetorayade at 2009-03-07 23:54
> DEPTH-TRUCTさん
いずれにしても退陣せざるを得なくなるでしょう。
東京地検は政治資金規正法で民主党のトップだから狙ったのではなく、ダム建築の工事の請負のほうで攻めているわけですから。
by tetorayade | 2009-03-03 21:32 | 社会ネタ | Comments(19)