日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

麻生首相は白洲次郎を見習うべきだった

オバマ大統領との会談を終えてからの麻生下ろしが一段とヒートアップしてきた。そんなタイミングで、NHKのドラマスペシャル「白洲次郎」が28日からスタートした。

このドラマの中に麻生首相のおじいちゃんである吉田茂が登場する。麻生首相はドラマにも出てくるおじいさんのような歴史上の人物になることを目指しているわけだが、大恐慌を建て直す手腕を発揮すれば、歴史に名を残すだろうが、それ以前に首相の座が危うい。

白洲次郎には前々から興味があり、本も読んだことがある。このドラマでは生い立ちから描かれているので、敗戦下でGHQと対等に渡り合った、という一端が分かった。

神戸一中に通う17歳のときにすでに車を乗り回していたほどの、金持ちのボンボンながら、喧嘩に明け暮れる暴れん坊。英語教師に英語を教えてやろうかと、英語で罵倒。

なぜ、英語が流暢かは家に専属の英語女教師がいたからだ。

ケンブリッジ大学留学で、イギリスのジェントルマン教育を身につけて帰国。一方、アメリカのハートリッジハイスクールを卒業して帰国した樺山伯爵令嬢の正子と運命的に出会う。これがお転婆令嬢で、見合い話は断り続けていたがイギリスの教養を身につけた次郎との見合い話には一目ぼれでOKを出す。

結婚後、商社の役員となった次郎は正子を伴ってヨーロッパに出張。イギリス大使館でのちに、首相となる外交官の吉田茂と知り合う。

ドラマは全3回。「従順ならざる唯一の日本人」といわれた戦後のGHQとの交渉シーンは最終回で見られると思うが、麻生首相はおじいさんよりも懐刀の白洲次郎を見習うべきだった。

麻生首相の英語に関しても白洲次郎なら「どこでそんな野蛮な英語を習ってきた!イギリスへ行ってやり直せ!」と叱りつけたことだろう。

人気ランキング
[PR]
Commented by jboy at 2009-03-01 12:49 x
こんにちは。管理人さんはご存じないのかもしれませんが、麻生さんがアメリカ留学後に祖父の吉田茂さんから英語のアメリカ訛りを直すよう言われて、イギリスに再留学(ロンドン大学)したことは結構有名な話です。ただ、本人がどこまで真面目に勉強したかということもありますし、語学はその後も日常的に使っていないとヘタになるというのは当たり前なので、今の程度は仕方ないんじゃないですかねぇ。
Commented by meimei at 2009-03-01 20:41 x
麻生さんに英語力を求める前に、漢字の読みの習得を求めたい、と思う全国のPTAの声が聞こえてきそうですね。
マンガばかり読んでいると、麻生さんの様に恥をかくぞ!と子供に諭す親が急増!したとかしないとか・・・・。
麻生さんに懐刀が居ればまだ日本は救われた。自民の人材の薄さを改めて感じています。
Commented by tetorayade at 2009-03-01 21:06
>jboy さん
それは知りませんでした。
やはり、最初が肝心。アメリカでブロークンイングリッシュを覚えてしまったら、それが抜け切れない。
ブロークンすぎて、オバマ大統領との会見の公式記録では麻生首相の英語は「聞き取れず」で終わり。
Commented by tetorayade at 2009-03-01 21:09
>meimei さん
懐刀はいなさそうですね。ひょっとして中川前財務大臣?そういえば、2人とも漢字が読めなかった。麻布高校から東大法学部。これは裏口はないと思うんですが、よほど普段漢字に慣れ親しんでいない、ということ?
Commented by meimei at 2009-03-01 22:16 x
>これは裏口はないと思うんですが・・・・・

現代では無理でしょうね。
でも・・・・・・・昔は・・・・・・。
詳細はお会いした時に(笑)・・・・・。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-03-02 10:02 x
可能性の問題を議論しても仕方が無いでしょう、番組で使われたおもちゃの木製飛行機が「ボーイングタイプ」だったとの話で一部で顰蹙を買っているようですが。
珍しく小沢氏の失言がメディアに載りました。
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090302/stt0903020008000-n1.htm
>「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」

これはいくらなんでも酷すぎるでしょう、、
Commented by maria at 2009-03-02 14:27 x
麻生首相は、小浜産の箸をお土産に持っていきましたね。えらいえらい、お利口さんです。

私はメディア論を学んでいます。昨今の日本メディアに疑問を持っています。ブログで検証しているので、どうぞご覧ください。
Commented by tetorayade at 2009-03-02 23:17
>meimei さん
えっえ~!!!
まさか、昔は麻布高校も東大法学部も政治家枠があったなんてことはないでしょうね。
Commented by tetorayade at 2009-03-02 23:19
>ざんぶろんぞ さん
政権を取る自信がなくなってきて、マリッジブルー状態に陥っているのではないか、といわれています。
だから拉致も金で解決しようという短絡的に考え。これにはがっかり。
Commented by tetorayade at 2009-03-02 23:22
>maria さん
今回は小浜市民の声をくみ上げた。箸と橋渡しをかけた、というしゃれはアメリカ人には通用しないでしょうが。
by tetorayade | 2009-03-01 09:34 | 社会ネタ | Comments(10)