日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

朝日新聞の4億円所得隠し報道の小ささ

産経新聞での扱いは第2社会面。

1面トップではなかった。

意外と小さい。

社会の不正を追及する立場の報道機関である朝日新聞社が4億円の所得隠しをしていたことが明らかになった。

やっていた内容はカラ出張や経費の水増し請求だった、という。小泉元総理なら「怒るというより笑っちゃうしかない」。

出張費や取材経費の水増し請求で7年間で4億円の所得を隠していた。

これでは報道機関の威厳も失墜、今後、公務員のカラ出張問題、霞ヶ関の埋蔵金問題、天下り問題など金にまつわる問題を叩けなくなる。

ところで、この問題をライバル紙はあまり大きな扱いをしないことに、違和感を感じた。

他紙も似たようなことはやっていて、朝日を批判することは天に唾を吐くようなことだから? それで腰がひけているのかと思った。

おりしも、世界的景気後退から企業の広告費の削減から、新聞の広告出稿は二桁の落ち込みながら、インターネットは逆に二桁の延びを見せており、新聞とネットの広告出稿が逆転するのも時間の問題とされている。

広告主も広告の費用対効果を重視する傾向が強まり、何人がアクセスしたか効果測定がはっきり分かるネットへシフトするのは時代の流れ。

このまま広告収入が落ち込めば、またぞろカラ出張で所得を隠して税金逃れか。

人気ランキング
[PR]
Commented by convenientF at 2009-02-24 09:28
全国紙5社のうち日経以外は全部破綻状態で、系列のTV会社のおかげで辛うじて食いつないでいるとか。
しかしTVもCMが激減しています。今は季節柄予備校学習塾の広告が入っていますが、矢張り空き時間は番組予告が主。

生者必滅会者定離。ナムアミダブナムアミダブ。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-02-24 10:37 x
これが「朝日新聞」の報道姿勢ですね
2ちゃんねるより転載
>所得隠し……47NEWS FNN MSN産経ニュース swissinfo スポーツニッポン スポーツ報知 
         愛媛新聞 河北新報 岩手日報 岐阜新聞 京都新聞 熊本日日新聞 佐賀新聞 
         山陰中央新報 山形新聞 山陽新聞 山梨日日新聞 四国新聞 時事通信 
         秋田魁新報 神戸新聞 神奈川新聞 西日本新聞 静岡新聞 中国新聞 中日新聞 
         長崎新聞 東奥日報 東京新聞 徳島新聞 読売新聞 日本海新聞 福井新聞 
         北海道新聞 北國新聞 毎日新聞 

申告漏れ……朝日新聞
>転載おわり


ttp://www.asahi.com/national/update/0223/TKY200902230288.html

Commented by meimei at 2009-02-24 10:57 x
>やっていた内容はカラ出張や経費の水増し請求

金額の大小は別として、どこもやっているから(笑)なかなか突けない。水増しは新聞社や出版社は得意だから、水増しにマヒしているのでしょう。
身内の飲食経費に充てたり、どこでもやる手口は同じだけれど、朝日の手法がそれと変わらないことに興味が湧いた。
Commented by バッキー at 2009-02-24 17:17 x
プロの立場からひと言。

「カラ出張に経費の水増し」、通常、税務のプロ同士ではこういう場合、「所得隠し」とは呼びません。

重加算税もかかっている事例、税務的には悪質な租税回避行為と呼び、一般的なコトバで言えば、単純な脱税行為と報道するのが、正しい記事かと。

Commented by tetorayade at 2009-02-24 22:56
>convenientFさん
本当は新聞社が潰れることを喜んでいる場合ではない。新聞社が潰れるご時勢ということはどんな会社が潰れても不思議ではない。まさに大恐慌時代。
Commented by tetorayade at 2009-02-24 22:57
>ざんぶろんぞ さん
所得隠しとは脱税に比べれば、軽いですね。やっていることは同じなのに。
Commented by tetorayade at 2009-02-24 22:59
>meimeiさん
うちは接待交際費もないような会社ですから、それはそれはきれいです。われわれが知らないところでどう調整していたのかはうかがい知れませんが。
Commented by tetorayade at 2009-02-24 23:02
>バッキーさん
これは脱税に値するわけですね。
私が大嫌いな上沼恵美子が修正申告に応じた事件がありましたが、それを脱税と書いたら、税理士からど素人といわれたことがあります。
Commented by meimei at 2009-02-24 23:08 x
tetorayadeさん

あっ、すみません、そんな意味で書いたのではなくて、週刊誌や新聞紙の発行部数の件で(笑)。
御社のことではありません。
昔、ある店長をしていた際、折込を入れてたのですが、新聞販売所に持ち込んだチラシの一部を廃棄していたんですよ。つまり販売所単位でも公表部数の水増し。10年くらい前でしたかね、そんな水増し記事が出た際、あ~やっぱりな、と思ったことがあります。
Commented by tetorayade at 2009-02-24 23:16
>meimei さん
ご心配なく。うちのことを指しているなんてこれっぽっちも思っていませんから。
Commented by yama at 2009-02-25 08:34 x
マスコミなんてのは自らの不祥事にはろくに謝罪しないか、したとしても、その後すぐ同じようなことをした他者を批判するのです。
いまだ天声人語みたいなものを読んで感心してるひとが哀れだなあ。
Commented by tetorayade at 2009-02-25 22:32
>yamaさん
第4の権力といわれているわけですから、自らを律せなければいけないのに、そんな考えが末端どころか上層部にすら浸透していない。
本当に生意気ですよ。朝日の若造記者は。権力を傘にきている。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-02-26 16:06 x
まあ「5年で3度も国税局に踏み込まれて、その都度11億円だ、8億円だ、4億円だと申告漏れや所得隠しを指摘されている」とういう事はもしや「税理士を雇っていない」としか思えませんね、さもなければ「悪質な脱税行為」を組織的に行っている悪質企業以外の何者でもありません。
すぐにでもトップの交代を行うべきでしょう、社長とか役員全部を入れ替えるのが「普通の企業の責任を取るやり方」ではないでしょうか?

まあ「朝日新聞」ってのがこれで他社の脱税行為を如何に報道するかが楽しみになるのであります。
Commented by tetorayade at 2009-02-26 22:46
>ざんぶろんぞ さん
社会正義を貫くのが報道機関の使命ですから、もはやその資格すらない。
私は購読を止めました。一人ひとりが購読を止めてその数が、100万人に膨れ上がれば、もはやアウトでしょう。
そうなるとネットだけでやっていくしかない。
by tetorayade | 2009-02-24 07:45 | 社会ネタ | Comments(14)