日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

麻生内閣総辞職のトリガーを引いた中川酔っ払い大臣

森元総理が朝ズバに生出演してどうして記者からの質問に対して「やかましい!」とさえぎったかを弁明していた。

それによると、その日の会合は民間人との会合で、政治的色彩は一切ないので、騒がないように事前に政治部記者には申し入れていたらしい。

にもかかわらず、料亭から出てくると大勢のマスコミが待ち受けていた。約束が違うではないか。それで「幹事会社!政治部はいないのか!」と聞いたが返事がない。それで一気に怒り心頭モードにスイッチが入ったらしい。

このように政治部の番記者と政治家は阿吽の呼吸でつながっていることを図らずも暴露してしまった。つまり、政治家がこれはオフレコといえば、政治部の番記者は本来なら国民の利益のためにも報道しなければいけないことを村八分になるので書かない。政治部記者と政治家の間には特に癒着構造があるようだ。

中川財務大臣の番記者なら大臣の酒癖の悪さは重々知っているはず。だから、風邪薬を飲みすぎたという苦しい弁明が真っ赤な嘘だということも知っているはずなのに、番記者はみざる、いわざる、きかざるを貫き通す。

宮中晩餐会の酔っ払っての失態も番記者が小遣い稼ぎに週刊誌記者リークしたものと思われる。

麻生内閣の支持率がとうとう一桁になったというのに、麻生首相は酔っ払い疑惑の中川財務大臣をかばい更迭するどころか続投する考えを示した。

本人の申告どおり風邪薬のせいとみなし「体調管理に気をつけるように」。麻生首相自身も中川大臣の酒癖の悪さは知っているはず。

中川財務大臣を任命したのは麻生首相。任命責任があるなら、下手にかばったりせず潔く更迭するべきだ。

それでなくても発言が日ごとにブレまくり、もはや国のトップの体をなしていない麻生首相。

中川酔っ払い大臣が、麻生内閣総辞職のトリガーを引いてしまった。

人気ランキング
[PR]
Commented by 106 at 2009-02-17 10:41 x
以前、焼き鳥片手に某政治家の家の前で記者に囲まれてた時と言い、森さんにはなんとなく可愛さを感じてしまうのは、女性特有なんでしょうか…(笑)
なんてかわいいのかしら。
Commented by バンコク愚連隊 at 2009-02-17 16:20 x
あのーすみません、政治家と政治記者の癒着なんて大昔から自明のものだと思ったんだけど違うんですか?(汗)

記者会見で仕切って、質問も事前に確認し、週刊誌記者とかは「記者クラブ未加盟」(加盟させない)のため情報シャットアウト…
だから「スクープは週刊誌から」になるわけですよね。

この構図は少なくとも「記者クラブ制度」が続く限りは変わらないでしょう。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-02-17 16:27 x
要するに「体調が悪いなら記者会見なんぞするな」でよかったと、体調管理が出来ていないなら「政治家」なんぞやめてしまえと、まあ心臓疾患で午後から議会を休んでいる某政治家なんぞは辞めてしまえとでも?
サルコジさんも謝って辞任してもらいましょうか?
ttp://www.youtube.com/watch?v=I4u3449L5VI&eurl
こちらは日本では話題にもなっていませんが、、、どうですか?
Commented by tetorayade at 2009-02-17 22:09
>106さん
意外としゃべらせればまともですね。朝ズバの生出演を見て見直しました。
Commented by tetorayade at 2009-02-17 22:14
>バンコク愚連隊さん
あの~とお伺いを立てられるまでもなく、昔から自明の理でしょう。
公になった時点で溜め込んでいた情報を一斉に発信させる。
今日のニュースでも財務省関係者の話として、酒を飲みすぎるのを注意しても止めなかった、と。そんなことは財務省関係者の声を引き出すまでもなく、政治部番記者が一番よく知っている。
仰るとおり、記者クラブ制度の弊害の最たるもの。こんな組織があるからマスコミは本来の真実を伝えることを自主規制している。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-02-17 22:17 x
時事通信ですが当初の評価がいつの間にか消えています、中川大臣もう「元」になるのでしょうがね、、(キャッシュです)
ttp://72.14.235.132/search?q=cache:F89-zTrkWIUJ:www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009021400138
現在の記事
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009021400138
政府への「高い評価」は削除されるのですね、少なくとも仕事で評価するべきでしょう「中川元大臣」のことは、、、
Commented by tetorayade at 2009-02-17 22:18
>ざんぶろんぞ さん
サルコジ大統領の会見を見ましたが、フランス語なのでまったく分かりません。何が問題になっているんですか?
Commented by tetorayade at 2009-02-17 22:25
>ざんぶろんぞさん
麻生首相と中川議員は朋友の関係といわれていますが、顔が左右非対称という点が似ている。
次の選挙ではこの2人とも危ういですよ。
by tetorayade | 2009-02-17 07:26 | 社会ネタ | Comments(8)