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by tetorayade

制服を廃止するスカイマークの勝算とは

客室乗務員の平均年収が309万円、と意外と安い新興航空会社のスカイマークが、4月からCAやパイロット、地上勤務の制服を廃止する、という。

かつては年収1000万円、それでいて海外にも行けることから憧れの的だったCA。それも今や昔。時給換算で1000円クラスのCAもいるご時勢。憧れだけでは勤まらないのがCAだ。

安い給料でもそれでもCAに憧れるのはやはり制服の魔力だろうが、スカイマークはその心のより所を廃止しようとしているのだから理解に苦しむ。

4月からはポロシャツやウィンドブレーカー。制服代を浮かした分をお客に還元する、というが社員のモチベーションが下がることのほうが心配だ。これを機に契約社員の中にはスカイマークを去るものも出てくるかも知れない。

スチュワーデス物語の時代なら、ドラマ的にはCAの間では相手の制服を見てさげすんだり、憧憬の目で見たりするところで、空港ターミナルをポロシャツ姿で闊歩もできない。

本音では「かっこ悪いので辞めます」

客への還元というが、その分機内サービスでアルコールでも出るというのならともかく、客だってCAの制服姿は時には目の保養になったりする。

航空業界は今や構造的な不況産業の一つに数えられている。

日本の航空業界も自由化の波で新規参入が認められたことで、航空運賃の料金体系が崩れたほか、テロや原油価格が高騰するたびに利用客は減った。

追い打ちをかけたのが世界的金融危機で、9.11のテロの時以上に客足が遠のいている、という。

航空会社ができて当たり前のことといえば、安全、快適、利便、定時運行だ。これができないとすぐに他社に流れてしまう。

航空各社は他社から客を奪うために、液晶テレビ、ゲーム、FAX、電話が使えるのは当たり前で、フルフラットシートに、とうとうシャワールームまで登場している。

ただ、設備などの形あるものはいずれ真似をされるので、最終的な差別化はCAの接遇にかかっており、航空各社が最も力を入れているのはCAの教育だ。

制服の元に忠誠心が誓えるというものだが、それがポロシャツになったらはたして誓えるのか?

かつて、JALはハワイ便の制服をアロハ的なリゾート感覚なものにしたことがあったが、これは制服があってのリゾッチャ。

給料が安い上にポロシャツでは接遇教育を受けるほうも身が入らない、というもの。それよりも今後は受験希望者は確実に減る。

お客の目にも見えるコスト削減はサービス業の場合やるべきではない。サービス低下を心配してしまう。

制服を廃止するメリットのほうが少ないように思えるのだが、それでもスカイマークに勝算はあるのか?

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Commented by 右打ち職人 at 2009-02-15 22:34 x
自分は客室乗務員は別に男でも構わないと思っているぐらいで、運賃が安くなるのであれば制服が廃止されても別に構わないのですが。
中学高校とほとんどの人が制服を着る日本には制服崇拝思想があるのでしょうか。
Commented by meimei at 2009-02-15 23:27 x
ポロシャツで成功しているキャリアに乗ったことがあります。
それを真似ているのでしょう。
以外にカジュアルのCAはイケマスよ。
私はHISの社長の考える事だから、成功すると思います。
他社との差別化になるし、これがマイナスに働く可能性は無いと思います。スカイの上得意客はそれを許す客層だし、もともとHIS絡みの客が多い。戦略的には、お客様の目に見える範囲=制服でコストダウンをアピールするのは常套手段。スカイマークはそれを実戦するのでしょうね。
Commented by tetorayade at 2009-02-16 22:51
>右打ち職人 さん
制服を廃止したぐらいで運賃が安くなるわけでもないでしょうが、安全面が怖いですね。スカイマークのパイロットは給料が安いので辞めていく人が多く、運休が相次いでいる。
パイロットがジャンパーではセスナ機ですよ。
Commented by tetorayade at 2009-02-16 22:54
>meimei さん
私は社員のモチベーションが心配です。給料がそこそこでポロシャツなら我慢もできるかもしれないが、給料も安くてポロシャツでは心のよりどころがない。
スカイマークに乗ったの1回こっきり。
乗りたい区間に便がないのが理由。
by tetorayade | 2009-02-15 09:25 | 社会ネタ | Comments(4)