日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

4時間かけてふたばの豆餅

阪急西院駅からレンタサイクルで時計回りで京都市内を1周した。時間にして4時間あまり。にゃんこ先生推薦の出町ふたばの豆餅にもたどり着いた。

まずは、西大路をひたすら北に向かう。

これが緩やかな上り坂。ネット情報では電動自転車があることになっていたのに「うちにはありません」の一言で片づけられ、意気消沈しながらこぎ続けていると見えてきたのが大文字。
b0017844_211512.jpg
この辺りまではだらだらと上り坂が続いている。

ここを過ぎると道は大きく右に。北大路通りの下り坂へ。最初のチェックポイントは今宮神社。
b0017844_218574.jpg

ここから大徳寺山内は地図的には隣接している。歩いたらけっこうな距離だが、チャリなのでわけない。
b0017844_21144896.jpg

堀川通を北上して上賀茂神社へ向かう。

途中見かけたのがこのラーメン屋。
b0017844_21182295.jpg
まず、日本一という店名とど根性ラーメンの看板が気になった。そろそろ昼飯時なのだが、朝飯をたんまり食ってきたのでお腹はまだすいていない。

途中でケータイからこの店を調べてみたら大盛りが有名な店だった。

先日は下鴨神社へ行ったばかりで、今日は上賀茂神社。ここではたと気づいた。かもの字が違う。
b0017844_21241393.jpg

b0017844_1743661.jpg

b0017844_2202286.jpg
この日は数組のカップルが結婚式を挙げていた。大勢の観光客に見守られながら、新郎新婦が自分たちの船出を祈っていた。
b0017844_2126507.jpg

上賀茂地区のこの風景が気に入った。家のまん前を川が流れている。
b0017844_21291456.jpg
この先には、ラーメンで財をなした天下一品のビルがあった。ちょうど門が開いていたが、中には見たこともないクラシカルな高級車が止まっていた。

再び北山通に出て修学院方面へ向かう。
途中で五山の送り火の「妙」の文字を発見。
b0017844_8414040.jpg

修学院からは南下してラーメン激戦区一乗寺へ。ここでの写真はないのだが、時刻は1時過ぎで行列をなしていたのが、「ラーメン荘夢を語れ 」と「中華そば 高安」の2軒。「夢を語れ」は行きたい店だったが、まだ腹は減っていない。

さらに南下すると出町。

ここでにゃんこ先生のコメントを思い出し、その店を探し当てた。といってもすぐに見つかった。この行列を見て、ここは並んででも買わなければと思った。
b0017844_21394570.jpg

手際よく注文をさばいていくので、すぐに買えた。

で、これがにゃんこ先生ご推薦の「ふたば」の豆餅だ。
b0017844_21451216.jpg

b0017844_21434494.jpg

中は上品な甘さのこしあん。これを薄い塩味の黒豆が口の中で噛むほどに渾然一体となってさっぱりした味になっていく。

ケータイで店名を再確認しなかったら、商店街のアーケードを入ってすぐのところあったひなびた感じの和菓子屋と間違えるところだった。

出町から京都御苑がこんなに近いものとは思わなかった。

初めて足を踏み入れる。
b0017844_21533013.jpg
ただただ広い。
御苑から望む右大文字。
b0017844_21555364.jpg

紅梅、白梅が見ごろ。
b0017844_21582913.jpg

b0017844_1744414.jpg

烏丸通を南下。四条通を右折すればスタート地点の西院までは2駅分の距離。約4時間の行程だがこのころになるとまともにサドルに座れない。尻がうっ血してしてくるのか、膝に力が入らず自転車がこげなくなってくる。

結果的には4時間かけてふたばの豆餅を買いに行くサイクリングだった。

人気ランキング
[PR]
Commented at 2009-02-14 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meimei at 2009-02-15 05:33 x
tetorayadeさんは行動力がありますね。ブログをみていてそう思います。自転車も最近乗ってないなー。だからぶくぶく太る。
4時間かけても見るところが満載の京都、関東人からすると羨ましいです。だってこちらにはそんな所は無いですから・・・。
tetorayadeさんは写真のセンスがありますね。何時も見入る構図です。写真家に興味があった?
Commented by ねこ at 2009-02-15 11:53 x
ふたばの豆餅・・・美味しいですよね。
私が行けるのはいつも土日なので結構並んだりするのですが、この画像を見る限りでは5分も掛からず買えたのでしょうか??
tetorayadeさん・・・バイクも自転車でも遠出が出来るんですね。
Commented by ajisai at 2009-02-15 14:43 x
自転車の自力上り坂はきつかったことでしょうね!!
電動アシスト自転車ってこういうときにありがたいのですよね。
坂道に本当に後ろから押してくれているみたいですから。

ど根性ラーメンって、又、スゴイ名前のお店ですね。
新郎新婦の良い写真ですね。
しかも、綺麗にお互いの顔が見えないところが素敵ですね。
黒豆餅、おいしそうですね。
段々、こういう物も好きになってきました。
下から2番目の写真が好きですね。
奧にちゃんとですけど、あまり主張せず、大の字が入っているところが良いですね!!
Commented by tetorayade at 2009-02-15 19:48
>えみぞう さん
実をいうとそのボリュームに惹かれてしまったんです。
東京の二郎の味らしいですが、それがどんな味なのかも知りませんが。
Commented by tetorayade at 2009-02-15 19:57
>meimei さん
写真のことを褒められるとうれしいですね。
仕事柄写真を撮ることも仕事の内。
その昔、昔カメラマン出身の会社の専務が私の写真を認めてニコンF3モードラ付きとハスキーの三脚の新品を買ってくれました。レンズも建物撮影用の高価なシフトレンズを買ってくれました。
時にはカメラマン的なこともしていましたね。会社にコメットの大型ストロボがあったので人物撮影なんかもしていました。
昔は芸能人のインタビューコーナーがあり、何人か撮影しました。
かといって、写真学校で勉強したわけでもなく、カメラマンの仕事ぶりを見て学びました。
Commented by tetorayade at 2009-02-15 20:02
>ねこさん
急に京都市内を自転車で回りたくなったもんで。昔は自宅から京都までマウンテンバイクをこいだりしていました。そのときは京都までたどり着くだけで精一杯。帰りもありますから、市内をあまりまわれなかった。そのときのリベンジですね。
あの列がラーメン屋だったら1時間近く待つ感じですが、おっしゃる通り5分もかからなかったですね。手際がいいですもんね。
これはお土産にすると喜ばれますね。
Commented by tetorayade at 2009-02-15 20:06
> ajisai さん
ネットで調べて電動自転車があることになっていたので、気分は電動モードになっていましたから、よけい最初の坂道でペダルが重かったです。
まだ、一回も電動に乗ったことがないので、それを体験したかったんですがね。
ど根性はけっこう最寄り駅から離れ専用駐車場があったぐらいですから車で来る客が多そうですね。
顔が見える写真もあるんですが、これがベストショットでした。
Commented by meimei at 2009-02-15 23:46 x



tetorayade さん

そうでしたか。
カメラマンの才能があると本当に思います。
小生の親父の仕事関係で、カメラマンの仕事を見てきたり、あの一色一成さんとは豊島園のジェットコースターを子供の頃に一緒に乗った仲。だから小生は親父の影響で、写真の見方が広告関係者です。写すのは性格が出ていて超アバウトだから下手。感性のままにシャッターを押すタイプです。
専務様も他様もtetorayade さんの才能を認めているのだと感じます。

小生の母親は、写真好きでEOS10で花博で撮りまくりを始めてから、以後EOSシリーズのファン。花を撮影させたら上手いですよ。こんどtetorayade の画像を母に見せてみよう!
Commented by tetorayade at 2009-02-16 23:02
>meimei さん
コンデジを使い始めると一眼レフは使う機会がめっきり減りました。最近は取材でもめったなことでは一眼レフを持っていくことはありません。
一眼にも一眼のよさがあることはもちろん承知しています。それまで一あぐらいですから。一眼にあらずんばカメラではないと思っていたぐらいですから。

by tetorayade | 2009-02-14 22:08 | 私的ネタ | Comments(10)