日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

タクシー強盗殺人事件の容疑者は19歳の少年という時代の怖さ

少年の通り魔殺人事件にも驚かされるが、19歳の少年によるタクシー運転手強盗殺人事件もかなりショッキングなニュースだ。

昨年末、兵庫県稲美町で起きたタクシー強盗事件を受けて、大阪では同様の事件が相次いだ。

兵庫の事件を模倣したものと思われるが、きっかけとなった兵庫の犯人を捕まえてみたら19歳の派遣社員だった。

「金が欲しかった」というのが動機のようだが、このご時世、タクシーにいくらの現金があると思っているのか!

せいぜい3~5万円だろう。

それを奪うために人を殺してしまう。何とも割の合わないことをするんだろうか。人を殺めてまで奪う金額でもないだろうに。費用対効果ではないがあまりにも効率が悪く割りに合わない強盗殺人事件である。

そういう効率の問題ではないが、強盗殺人を犯せば、今後の自分の人生がどうなってしまうのか、そんな想像力も働かないのか。

年末に派遣切りでもされて自暴自棄にでもなったのか、と思ったら親と同居して、逮捕当日も派遣会社へ出勤するところだったようだ。

大学へ進学したものの休学中で派遣社員として働いていたようだが、これで1年間頑張って学費を稼いで改めて大学へ進むつもりだった?

普通の少年?が罪悪感もなしに人を殺し、その後も普通に生活していたことの方が怖い。

人気ランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2009-02-09 21:43 x
亡くなったお命は戻りませんが、早期に解決しただけでも良かったとしたい事件です。

「犯人を捕まえてみたら19歳の派遣社員だった」

僅かな金を取るためにこうも簡単に人を殺めてしまうバカがいるとは、本当に気の抜けない社会になってしまいましたね。

容疑者は19歳、そうなるとまた光市裁判での、白髪きつね目の弁護士が出て来るのでしょうかね?
Commented by tetorayade at 2009-02-09 22:22
>バッキー さん
派遣社員ではないですが、うちの息子とそっくり。19歳。大学に進学したが去年暮れから休学。今はアルバイトしながら…
あ~、予備軍が身近にいる。
Commented by meimei at 2009-02-09 22:29 x
犯罪者の心理は、常人には計り知れないものがあります。だから人を殺めた後も普通にしていられた。殺人者を含めた非常識者に付いての、パネルディスカッションに参加したことがありますが、ある教授の話は興味深い話でしたので紹介します。「殺人など人に迷惑をかける人間の原点に潜むものそれは、タバコのポイ捨てや信号無視、ガムを紙にくるまないで路上にポイ、などの行為。これらの行為が発展したものが、万引きや強盗、最終的には殺人」と。小さいときからの教育や家庭環境が大切で、裕福な家とか貧乏とかは関係ないと話していました。最終的には「親の躾が重要」とのことです。当たり前ですが。暴走族上がりが、社会で更正しているケースがありますが、更正前にしてしまう犯罪が怖いのだそうです。芸能人の一部が、元暴走族だった事を売りにしていますが、この売りが青少年に与える影響も大きい。大人になって善い大人になりましたよ、とテレビで見せても、それが善い訳が無いことに気が付いていないテレビ関係者。つまり誰にも迷惑をかけない様に育てられた子供が本当は偉いのに、その価値観が芸能人によって曲げられている、と多数の意見が出ました。
Commented by tetorayade at 2009-02-09 22:41
>meimeiさん
ある種、われ窓理論と一緒ですね。
確かに、タバコやガムを平気で捨てるかどうかというところから犯罪の芽が芽生えてくるというのは理解できますね。
子供を見れば親が分かるというように親の躾ですね。ヤンチャでも犯罪を起こさないのは躾や育った環境の差なんでしょうね。
Commented by meimei at 2009-02-09 22:47 x
>ヤンチャでも犯罪を起こさないのは躾や育った環境の差なんでしょうね。

その通りですね。
だから御子息は予備軍では無いのは判っておりますが・・・、それを分らない親が近頃多すぎですよね。子供に無関心な親も怖い。先日17歳の女子高生が自宅で生んだ赤子を殺害した。自分の子供の妊娠に気が付かない親。子供に無関心。現代の若者同様に、子供に無関心な親も責められるべき。
Commented by tetorayade at 2009-02-09 22:54
>meimei さん
非行の道には進んではいませんが、ニートに近づいております。このまま休学したままでアルバイトをたまにして、まともな職にもつかない。
子供との会話はあるんですが、息子に危機感がない。
Commented by meimei at 2009-02-09 23:12 x
tetorayadeさん

私の年齢にもなると、 tetorayadeさんと同じ年齢の子供を持つ元同級生がいます。その内の一人の親(同級生)がとった行動。これがユニーク。その子供は20歳で休学して完全ニート。バイトもしない。
「100万円小遣いやるから、これが親がお前にやる最後の金だ!」とやったら、子供がビビった。勿論学費も出さないと脅した?。100万円返してきたが、親も受け取らない。急に勉強し始めている。この話は参考にならないでしょうが、何かのキッカケで危機感が出ますから大丈夫ですよ。 tetorayadeさんと同じ気持ちの親は沢山いるようです。子供の居ない私が語れる資格は無いですが・・・失礼しました。
Commented by じゅん at 2009-02-09 23:12 x
>罪悪感もなしに人を殺し、その後も普通に生活していたことの方が怖い

何か、ひき逃げした後にホストに転職していた事件を思い出しました。
どちらも犯人の中では、事件はもうなかったことになってたのでしょうかねぇ?
by tetorayade | 2009-02-09 21:33 | 社会ネタ | Comments(8)