日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ブログ炎上防止にはコメント承認制が一番

お笑いタレントのブログが炎上した。お笑いタレントというだけで芸名が明かされていないが、ググレば、そのお笑いタレントが特定できた。

残念ながらスマイリーキクチという名前を聞いても「それ誰?」

悪質なカキコミを受け、警察に被害届を出した。

悪質な書き込みをしていたIPアドレスを割り出した結果、19人が脅迫容疑で書類送検されることになった。

19人の内訳は17歳の女子高生から45歳の国立大学職員まで。幅広い層から攻撃を受けていた。

当ブログも過激なエントリーが少なくないので、たまに炎上する。それを楽しみにして攻撃してくる。そのときのメンバーはいつも同じ顔ぶれ。

かきなぐりプレスは「荒れている時が一番面白い」と荒らしが荒らしを呼ぶ。

遅ればせながら、最近エキサイトのコメントもやっと承認制になったため、ブログ炎上を水際で食い止めることができるようになった。

ブログ炎上で韓国の人気女優は自殺に追い込まれた。なんでそんなことで自殺するのかと思いがちだが、その時の気持ちは炎上したブログの管理者にしか分からない。

当ブログは実名をさらすことなく運営しているが、それでも荒れているときはブログを開くのも嫌になる。荒らしのコメントと対峙するのはかなりの気力を要する。

それが嫌ならブログの閉鎖という選択肢を選ぶことにもなる。

炎上に油を注ぐ輩の中には、ネットカフェを転々としながらカキこんでいるケースも。

でも、それとてすべて足はつく。

それぐらいの知識は当然あるだろうが、ネットカフェは会員制で免許証などの身分証明書を基にカードが発行され、客がどのブースに入ったかはすべて記録されている。

とりあえず、ブログ炎上を防ぐには承認制にすることが一番の近道だ。

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2009-02-05 22:49 x
普段コメントしない連中が一つ部屋に集まると、俄然燃えてコメントを入れる時があります。誰かが入れだすと気持ちが燃えるようです。自分もそんな時はよくあります。お祭り好きな連中にそんな人が多い。
以前仕事先のお客様の話を脚色してブログにした事があります。けっこう人気でしたが、管理できない理由で閉鎖しました。一番ビビったのは、管理人の私を特定した人がいた事です。ネットの世界は凄者がいます。
私が攻撃されたりすると、近所の仕事先の人で擁護の書き込みに燃えるヤツがいます。普段とネットでは別人間です。あとで書き込みの事を聞くことがあります。今月当事務所を辞める人間は書き込み命みたいな人間です。仕事中も暇があればやってます。

>当ブログは実名をさらすことなく運営しているが、それでも荒れているときはブログを開くのも嫌になる

tetorayadeさんの様に心臓に毛が生えていそうなブログ記者さんでもそんな気持ちになるんだ・・・・・と以外な感じです。


Commented by tetorayade at 2009-02-05 22:56
>meimei さん
掲示板と違ってコメント欄をクリックしないとコメントの内容は見られない。コメント欄が荒れていても本文が荒れているわけではない、と思いなおしたり、と気分を変えたりしていましたが。
でも、コメント欄を開かないわけにはいかない。荒らし攻撃を受けるとげんなり。このコメント返しが4倍も5倍も労力を使う。本当に閉鎖しようかと思ったこともありましたよ。
Commented by いさた at 2009-02-05 23:49 x
こんばんは。

まだブログサービスが今ほど一般化していない頃は、メーリングリストで「炎上」が起きていましたね。当時は「flame」とか言っていたと思います。

flameの頃は何度か経験がありますが、ブログを始めてからは縁がありません。

割り切って冷静に対処すればいいんでしょうが、ブログだと管理人1名vsその他不特定多数、となることが多いでしょうから、心理的な負担が大きいのかも知れませんね。
Commented by naorai at 2009-02-06 08:48 x
ご無沙汰しています。
確かに 匿名で卑劣極まりない行為ですね
「荒らしは荒らしを呼ぶ」 的確な表現です 面白い!
Commented by zeon at 2009-02-06 17:47 x
なるほど、そういう経緯があって最近承認制になったのですね。

それとは別に今回の事件で思う事は、誰かがネット上に誰かが人殺しだと書いたところで、その根拠はどこにあんねん? という事です。そいつは刑事か? その事件の捜査したんか?

人の書き込みを無条件で信じて、その人が人殺しだと思う奴の気が知れない。もっと疑おうよ。

ネット上の書き込みにしろ、週刊誌の記事にせよ、それが真実である確率は低い。誰かが書いた事を簡単に信じるのはおかしい。それによって無実の人が苦しむ。
Commented by ajisai at 2009-02-06 21:55 x
本当に、こういうのって気持ちがげんなりしますよね。

tetorayadeさんのところでいろいろ書いていた方?が、わざわざ、私のブログにまで来て、コメント残しに来たときには、びっくりしました。
最初、誰か分かりませんでしたね。
Commented by tetorayade at 2009-02-07 00:36
>いさたさん
私はブログの前のホームページ時代に掲示板で荒らし攻撃を受けたことがあります。ってそんな荒らし自慢をしている場合ではないんですが、気の弱い人たちが匿名をいいことにストレスを発散している、と勝手に思っています。
Commented by tetorayade at 2009-02-07 00:41
>naoraiさん
荒らしが荒らしを呼ぶというのは本当に実感しました。
騒ぎを大きくしたいために煽る。
で、専門家ならIPアドレスから相手を特定しますし。その後荒らしは少なくなると思います。
Commented by tetorayade at 2009-02-07 00:47
>zeon さん
荒らしは荒れたらそれで、目的完遂。
そこには真実なんかの論理性なんは存在しません。
荒れたらそれでいい。悲しいけどそれが現実。
Commented by tetorayade at 2009-02-07 00:49
>ajisaiさん
おひさしぶりコメントですね。
そうですか、被害が及んでいましたか。申し訳ありません。
めげずにコメントください。
Commented by あなたのフアン子 at 2009-02-07 01:56 x
苦労もいっぱいおありなんですね。
それだけ人をひきつけている。って言うことですよ。

私は毎日よんでます。
だって・・・気持ちがいいくらいの文章ですもの。
いつも、画面の前で
うんうん。とうなりながらよんでます。
私のようなフアンもいっぱいいますよ。
ずぅーと応援しています。
がんばってくださいね。
負けないで。。。。
Commented by ajisai at 2009-02-07 11:27 x
全然、大丈夫ですよ!!
って、お久しぶりコメントになっていましたね。
ゴメンナサイ!!
最近、子供の風邪を貰って、体調がすぐれなくてで。
&、難しい話には、なかなか、コメントが入れれなくて。
ROMはしてても、書き込めません(泣)

これからも、めげずに(笑)コメント入れますので、宜しくでーす!!
Commented by tetorayade at 2009-02-07 21:27
>あなたのフアン子さん
そういう励ましのコメントがあるから、閉鎖することなく続けられるのだと思います。
コメントもTBも何もないブログでは、それはそれで続ける気力も失せてきますが、それでも頑張って続けているもう一つのブログがあります。
これは自分のための記録用なのでコメントはなくても続けられるのですが、無反応もちょっと寂しいものはあります。
Commented by tetorayade at 2009-02-07 21:33
>ajisai さん
普通の風邪でよかったですね。
中国ではもうパンデミックが始まっている可能性がある。
これ、本当に怖いですよ。家に閉じこもるしかないわけですが、その間の食料はどうするのか。
Commented by ajisai at 2009-02-14 12:22 x
しかし、以前私の住所や仕事など、個人情報がわかってしまうようなエントリーをtetorayadeさんにはられた時には正直迷惑でした。あれから、さんざん脅迫めいた書き込みに悩まされています。「炎上するのはブログだけじゃないぞ」と言われた時には、夜も眠れませんでした。
Commented by tetorayade at 2009-02-14 22:29
>ajisai さん
それはご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。
炎上脅迫の犯人は私のブログを荒らしていた人らですか?
by tetorayade | 2009-02-05 21:32 | 社会ネタ | Comments(16)