日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

マクドナルドの独り勝ちは日本の“さもしい”食事情

パナソニックが1万5000人削減と27箇所の工場を閉鎖する、というニュースの一方で日本マクドナルドが過去最高売り上げとなる5000億円を突破だ、という。

外食産業も総崩れする中での独り勝ちのようだ。

低価格競争から一転、値上げに走ったり迷走時期を乗り越えての、過去最高売り上げだ。それだけ、日本のサラリーマンの昼飯が麻生首相風にいえば「さもしい」状況になっている裏返しではないだろうか。

逆な見方をすれば、不況だから昼飯代を節約するためにハンバーガーで済ませる人が増えた、ということで“不況様々景気”なのかも知れない。

過去最高売り上げと利益を出したことは一見明るいニュースと思いがちだが、これは悲しむべきニュースである。

食育ということばがあるように、子供のころからマクドで育つと顎の発育不足が懸念される。ハンバーガーもポテトも柔らかいので咀嚼能力が発達しない。

さらに幼少期の食べ物の記憶は脳に刷り込まれ、大人になってもあの看板をみただけで反射的に食べたくなる?

マクドといえば、最近は大阪でクォーターパウンダーの長蛇の列が実はアルバイトを使ったサクラだったことが発覚したばかり。

そのクォーターパウンダーが店舗限定だが、明日6日から正式発売されるようだ。

で、この過去最高売り上げがこの時の騒動のように水増しでなければいいのだが。

人気ランキング
[PR]
Commented by 雫石鉄也 at 2009-02-05 14:30 x
なげかわしいことです。
あんなもんばっかり食ってると、
健康をそこねて、歳取ってから医療費がかさみ、
人間一生というスパンで考えたら、ちっとも節約にならないと思いますが。
Commented by meimei at 2009-02-05 21:25 x
かなり優秀な店長・SVの友人が4名います。バイトからの流れで正社員になったヤツもいます。80年代は学歴不問・国籍不問だったので、広き門でした。
その連中も子供が生まれて大きくなりました。酒の席で「お前の子供はハンバーガーやシェイクで育ったんだよな」と聞くと、「ハンバーガーやシェイクの売り上げで育てたが、そんなに食べさせないよw」と。「お前の会社の製品に自信があるなら、ミルクの代わりにシェイクじゃないの?」という笑い話の会話がよくありました。
その中の一人の子供はモスファンですよ。世の中そんなもんです。
Commented by tetorayade at 2009-02-05 21:51
>雫石鉄也さん
そうなんです。あんなものばっかり食っていたら長生きもできない。こんな企業がもてはやされてはいけない。日本人が弱体化するだけ。
Commented by tetorayade at 2009-02-05 21:53
>meimeiさん
しょせんジャンクフード。マクドを食うぐらいならコンビにおにぎりとどんべい。日本人ならそんなチョイスに。
Commented by meimei at 2009-02-05 22:54 x
昭和50年頃のマクドナルドはジャンクフードでは無くて高級食に思えるくらい高い価格の記憶があります。今の日本のマクドナルドは昔の物価を参考にすると安い。価格面で言えば、昔のマクドナルドは今のモスの感覚だった気がします。
Commented by tetorayade at 2009-02-05 22:59
>meimeiさん
そのころはアメリカ礼賛時代だったので、カッコイイ食べ物だったんですよね。50年代も食べたことはありませんでしたが。
by tetorayade | 2009-02-05 07:41 | 社会ネタ | Comments(6)