日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

税収減のその先

家電メーカーでは勝ち組といわれていたパナソニックまでもが3月決算では3500億円の赤字転落となる見通しで、家電メーカーも総崩れとなった。

トヨタをはじめ家電メーカーも輸出に頼っているからこうなったわけだが、軽自動車メーカーのダイハツとスズキは主力が国内なので赤字幅も少なく割と堅調だ。

トヨタがテレビCMを控えている最中、ダイハツはここがチャンスとばかりにCM攻勢を続けている。

日本を代表する企業が軒並み大赤字を垂れ流すことで、国や自治体の税収は大幅に不足する。

プロ野球選手が1軍で高額年俸をもらっていて、解雇されて無一文になった場合、高額年俸時代の税金を無職になった時に支払わなくてはならない。中村ノリは近鉄を放り出され、中日には拾われたものの、初年度の年俸はテスト生並だった。

ということは、国の税収不足は来年から本格的になるということか?このあたりは税務に詳しいバッキーさんに解説していただきたい。

法人税だけではない、これから正社員のリストラが始まるので、個人の所得税なども減る。

正社員が職を失えば、住宅ローンの支払いにも支障をきたす。やがてはマンションや一戸建て住宅が売りに出される。ま、それがアメリカの現実。

土地や株価は下がる一方で、生活必需品は値上がりする、という現象がこれから起こるともいわれている。デフレとインフレの同時進行だ。

ただでさえ国も自治体も財政難なところへもってきてこの状況だから、一気に財政破綻をきたしそうだ。

夕張市の状況が近未来の日本の姿とオーバーラップする。

人気ランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2009-02-02 19:05 x
こういう振られ方をされますと素通りはできません。

ご指名にあずかり光栄です。

「国の税収不足は来年から本格的になるということか?」

個人的な感覚では、昨年秋よりの景気急減速もさることながら、ここ数年、名古屋管内では法人税のかかる会社、簡単にいえば利益の出ている会社というのは3割程度かと。
ただし今期3月期に限れば1割を切るのでは予想しております。

当然地域によっても差はありますが、大手企業やグループが集中する一部企業城下町の自治体を除いて、この数字は全国的な平均値に近いかと考えています。

つまり、これまでもトヨタやパナ、ソニーなど超大手と、一部元気な中小企業だけに利益が出ていただけで、大半の会社は赤字決算。そして、今期3月期になればほとんどが赤字ということに。

そうなると問題は4月以降の税収不足より、予定納税として国庫や自治体に収められた税金の還付。
前もって預かった訳ですから、利益が減れば返すのが筋。

特に事業税の還付は自治体にとって、大変な負担になる筈です。

その意味では、かきなぐりさんの地元大阪府もピンチかと。






Commented by yama at 2009-02-02 19:45 x
大昔と違って恐慌で餓死者が続出するわけではなく、生きるのに特に必要が無い、というか買い換えなくてもいい家電、自動車が売れないだけ
将来的不安は加速するけど

物を作らないのはエコそのものだが、普段エコにうるさいマスコミもそれには沈黙か?
Commented by meimei at 2009-02-02 20:21 x
本当にヤバイ状況ですよね。
自動車国内販売台数の発表を7時のNHKで放映してましたが30%ダウン。三菱は50%強ダウンだし・・・・。
先月初め事務所で借りていた部屋を止めて、今は自宅兼事務所にして我が身もコストダウンをしていますが、取引先倒産第一号が先月末にありました。黒字倒産ですよ。資金繰りがショートした。貸し渋りも出てきているし、そのうち貸剥がしも・・・怖いな。自治体の財政難の前に、民間企業がバタバタ倒れるのを先に見るのは避けられない?
個人的には、今のマンションは自己所有で支払いが終わっているので、何とか凌げそうですが・・・・。

ところで tetorayade さん、話は変りますが「奈良漬」は好きですか?
Commented by tetorayade at 2009-02-02 22:11
>バッキー さん
とりあえず、法人税は赤字になった会社には返すということですね。
国庫や自治体の金庫は空っぽになるわけですが、すでに空っぽの大阪府は返す金もないということですか。
国家破綻も一気に現実味を帯びてくるんでしょうかね。
Commented by tetorayade at 2009-02-02 22:12
>yama さん
大量生産、大量消費で経済を成長させてきた資本主義の限界ということですね。これからは農業などの一次産業回帰ですね。
Commented by tetorayade at 2009-02-02 22:16
>meimei さん
去年の年明けがクライアントの倒産1号で幕を開け、惨憺たる年でしたが、それが本格派するのが今年から来年。景気回復まで5年はかかりそうですね。
奈良県は隣なんですが奈良漬を食べる習慣はないです。あれば食べるというぐらいで買ってまで食べることはありません。
Commented by バッキー at 2009-02-03 09:24 x
補足

「法人税は赤字になった会社には返すということですね」

赤字で利益が減少、そのことで決算時に確定した税額が予定納税で納めた税額を下回る場合には、その差額が還付されます。

還付に際しては法人税だけではなく、消費税、事業税、法人県民税、法人市民税と法人にかかる主要な税目全てが対象となります。

Commented by tetorayade at 2009-02-03 22:06
>バッキー さん
赤字企業に税金が還付されるのはいいけど、自治体はそれこそ台所は火の車。住民サービスがどう変わるのか。ごみ収集も有料化なんてことも。市営の温水プールなんて真っ先に閉鎖対象の挙げられそう。
by tetorayade | 2009-02-02 07:43 | 社会ネタ | Comments(8)