日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

CAのモチベーション

「お客さま、マジでございますか」

「お客さま、お肉はおなくなりになりました」

最近、客との会話を聞いていたチーフパーサーは思わず腰を抜かした。本人は丁寧語を使っているつもりなのだろうが、正しい日本語が使えない若いCAが増えている。

この現状を突き付けられ日本語の再教育から始めた。

今や不況産業の真っ只中に位置する航空業界は、9・11事件で客が激減。経営の危機が叫ばれた。

その後もサーズ問題、原油価格の高騰、中国毒餃子事件、バンコク空港閉鎖などの外的要因が起きるたびに、客が減り続けている。

そこへもってきてアメリカ発の世界的金融不安がダメを押した。

今回の経営危機は9・11の時をはるかに上回る危機感が航空業界を覆っている。

そういえば、出張そのものが少なくなり、長らく飛行機に乗っていない。最後に乗ったのはいつのことなのかも忘れた。

最近も航空大手2社は関空発着の地方10路線ぐらいを廃止する、と発表していた。

そんな状況で今年夏の静岡空港の開港に伴い、フジドリームエアラインズが新たに参入する。国内線は小松、熊本、鹿児島の3路線でスタートするが、就航前から赤字が見えている。

航空会社は減る一方のパイの奪い合いを展開中なのだが、そのために各社が力を入れているのがCA教育だ。

もう一度乗りたくなるかどうかは、CAの接客にかかっている。

今から30年前のスッチーは憧れであり、花形職業だった。勤続平均年数は3年ほど。寿退社が当たり前で、定年は30歳だった。

それがいつの間にか客室乗務員と呼び名が代った。

定年も60歳となり、結婚しても辞めず、出産しても辞めない。CAも時給制のパートタイムになり、給料も決して高くない。

もはや憧れの職業でもない。

それでも憧れるのは有名人に会える、プロ野球選手と結婚できるチャンスがある、といった類だろうか?

さすがに現役CAがこのブログを読んでいるとは思えないが、教育とは一種の企業宗教でマインドコントロール的な一面もある。特に安い給料で働くCAには欠かせない。

人気ランキング
[PR]
Commented by いさた at 2009-01-30 10:23 x
こんにちは。

>「お客さま、マジでございますか」

これが丁寧語のつもりとは信じられない。
マジか?(笑)
Commented by bagabon at 2009-01-30 16:03 x
【鶴瓶の飛行機話より】 ちょっと覚え違いかも知れませんが。
雷雨のひどい時に飛行機に乗った。「ゴロゴロ言うてますが?」『大丈夫です、ご心配いりません』「大雨で落ちるようなことはおませんか?」『そんなことはございません』「雷が落ちるようなことはほんまにおませんか?」『ほんまにおませんです!』  

【また別の時機内で、ブランケットを手に】
『お寒くございませんか』 『お寒くございませんか』・・・・回っている途中
鶴瓶に気づき緊張したのか 『おさみしくございませんか』
Commented by tetorayade at 2009-01-30 22:03
> いさたさん
ございますをつければいい、という程度のレベルなんですね。
だからANAも90億円の赤字転落。
Commented by tetorayade at 2009-01-30 22:06
>bagabon さん
つるべの話になるぐらいですから。冗談とも本当とも。ま、実際そんなことがあるからなんでしょうが、飛行機に乗ってもCAと会話することなんかほとんどありません。しゃべっただけでも感激するかも。
Commented by meimei at 2009-01-30 22:27 x
>もう一度乗りたくなるかどうかは、CAの接客にかかっている

そうです!
でも最近の国内線はレベルが確かに落ちてます。
それにくらべて、シンガポール航空のCAは満点!
美人!スタイル良し!制服のサロンケバヤはエロイ!笑顔最高!
この航空会社が日本の国内線なら、
東京ー大阪間は、新幹線ではなくて、シンガポール航空に乗る!
Commented by tetorayade at 2009-01-30 22:46
>meimei さん
CAの時給なんてキャバ嬢のほうが数倍いいでしょう。
モチベーションが上がりませんよ。
シンガポール航空が国内線に参入したらそれこそ、日本の航空会社は潰れるしかない。CAという憧れだけで人を安く使えるビジネスモデルが終わっています。
Commented by TESCO at 2009-01-31 11:02 x
福岡にお泊りの際は、ぜひ中洲のエクセル東急にお泊まりください。
夜9時から11時ごろは、シンガポールやカンタス、ガルーダなど国際線の外国人CAのチェックインでロビーに華が咲いてますよ。制服姿のままキャリアーを曳き、まるでファッションショーのようです。
その時はフロアのソファーが観客で満席になります。
Commented by yama at 2009-01-31 14:32 x
欧米では昔からCAはそんなに花形職業では無かったらしいです。
日本も先進国になったからCAの地位が落ちたのでしょう。

だってバスガイドの飛行機版でしょう?
Commented by tetorayade at 2009-01-31 21:40
>TESCO さん
ちょっと会社の規定では足が出ます。見に行くだけ。
それより、定宿にしていたサンルートがふざけた値段の上げ方でここですら泊まれない。
Commented by tetorayade at 2009-01-31 21:42
>yamaさん
アメリカの国内線に乗ったことがありますが、バスガイド以下でした。サービス精神なんて皆無。そうじのおばちゃんかと思いました。
by tetorayade | 2009-01-30 07:46 | 社会ネタ | Comments(10)