日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

中小企業の倒産にドライブがかかる1月

天下の野村ホールディングスの直近の決算が5000億円近い赤字になった。世界的相場の急落が原因だという。

さらに、NECの電子部品子会社のNECトーキンは正社員の半分に当たる1万人規模の人員削減を敢行する。

ケータイと自動車関連の受注が急激に縮小したのが原因だが、いよいよ正社員もリストラ対象となってきた。早期希望退職者を募るわけだが、このご時勢では辞めても行くところがない。

メガバンクも傷口は決して浅くはないはずだから、自己資本比率を維持するためにも新規の貸し出しなんか超Sクラスの企業でなければ望めそうもない。

貸し剥がしでもなんでもいいから、銀行の保身のために自己資本比率をキープすることが先決。

それで中小企業が倒産しようが知ったことではない。

そのためか、1月に入っての中小企業の倒産件数にドライブがかかった。

帝国データバンクから送られてくる倒産情報は、12月からスパムメールかと思うぐらいの数になってきたが、年も明け、1月も月末に近づくほど倒産件数が急増している。

3月決算が最大の山場だが、もはやありとあらゆる業界に再編の波が押し寄せてきそうだ。

この波から逃れられない業種なんてありそうもない。

自販機ベンダーの会社関係者はこうつぶやく。

「P業界が悪い、悪いといわれていますが、まだまし。工場に設置している自販機は12月はまったく売れていない。派遣切り問題もあるが、ジュース代すら節約するようになった」

未曾有の大不況にも関わらず、昼間から流行っている店は流行っている。

こうして、P業界の底力が見直されていくのか?

人気ランキング
[PR]
Commented by yama at 2009-01-28 19:29 x
危ないところにも貸して焦げ付いたら放漫経営と言われ、貸し渋れば批判される、銀行は大変だね。
だから給料が信じられない高さなのか?(今は知らない)
Commented by 雫石鉄也 at 2009-01-28 20:41 x
私の会社に出入りしている、産廃業者がいっていました。
「ウチが出入りしている会社がバタバタ倒れとる。わしゃ30年この
商売やっとるけど、こんなん初めてや」
Commented by meimei at 2009-01-28 21:25 x
>未曾有の大不況にも関わらず、昼間から流行っている店は流行っている。
これからですよ。地獄のフタは未だ1cmしか開いてません。
でも金がある人は不況でもありますからね。家賃収入などの不労所得者など。昼間からいる人はそんな人多し。しかし夜はガラガラな店内。
うちも今月やばい手形掴んでます。やばいな~(^^)
Commented by tetorayade at 2009-01-28 21:58
>yama さん
何事においても銀行は叩かれる運命。肝心なときにカネを貸せないわけですから。血液が回らなくなれば人間であれば死を意味しますからね。
Commented by tetorayade at 2009-01-28 22:00
>雫石鉄也 さん
100年に1度の危機ですから、誰も経験したことのない恐慌が始まるということです。早くもローンが払えなくなってマンションを売りに出して出て行く人が出てきていますからね。
Commented by tetorayade at 2009-01-28 22:01
>meimei さん
今日のナンバ界隈はマルハンを除いて押しなべて稼動が急激に落ちていましたね。あの大国町のアローも例外ではありませんでした。
刻一刻と状況は変化していますね。
by tetorayade | 2009-01-28 07:43 | 社会ネタ | Comments(6)