日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

カンブリア宮殿と餃子の王将

今日の餃子の王将はさぞかし賑わっていることだろう。

餃子に至っては普段の倍ぐらい売れるかも知れない。

テレビ東京の経済情報番組「カンブリア宮殿」で餃子の王将を取り上げていた。

外食産業も不況業種の一つに数えられるご時勢にあって、300店舗あまりの直営店が全店黒字。その秘訣に迫った。

それには、大東隆行社長の力によるところが大きかった。

就任前は赤字経営を続けていた。

その立て直しに新社長が立ち上がった。まず、原因を探るべく現場を回った。

オープンキッチンスタイルが王将のスタイルだったのに、調理場が客から見えないようにしていた。

客から見えないことをいいことに、調味料は出来合いのものを使い、キャベツはすでに切ったものをふくろづめしていた。

そして、何よりも「リャンガーコーテル」と元気な王将独特の符丁までも使わなくなっていた。

そこで取り組んだのは原点回帰だった。

キャベツはその場で切ってシャキシャキ感を出した。

味が落ちて、店に活気がなければ、そりゃ客足は落ちるというもの。

スタジオでは社長自らが餃子を焼いて司会者や観客に振る舞った。丁度、番組が始まったころ仕事から帰った娘は「餃子食べたい!」「王将行きたい!」

村上龍は「餃子とビールは合う」と絶賛。

その通り!

そういえば、年末年始の昼間、無性に餃子が食べたくなり、2回王将へ。

注文したのは餃子3人前と大瓶ビールだった。

カンブリア宮殿の視聴率は3~4%台。

関東地区での視聴率1%は40万4000人、関西地区は16万人が見ていることになるので、4%ととして、161万6000人、関西は64万人の計225万人以上が見ていることになる。

王将の宣伝を1時間番組でやってくれた感じだ。

追記

昼飯時、ナンバを歩いていたら王将の看板発見。ラーメンを食べたばかりだったが、餃子2人前を注文してしまった。
b0017844_14214775.jpg

この店は戎橋店。

直営かフランチャイズかは分からないが、オープンキッチンでもなければ、王将独特の符丁で注文を通すこともない。

店員に活気がないのに、場所がいいから客はそこそこ入っていた。

人気ランキング
[PR]
Commented at 2009-01-27 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meimei at 2009-01-27 23:46 x
>ラーメンを食べたばかりだったが、餃子2人前を注文してしまった。

食欲旺盛ですね。以前のブログでモスでハンバーグサンド3個注文ってありましたよね。生命力旺盛なのがブログを根性で継続している源なのでしょうね。
それよりも、餃子の写真を見たら食べたくなった・・・だけどこの時間、買いにいけない。う~ん喰いたい!ストレスを感じますw・・・この責任とって下さい!!
Commented by tetorayade at 2009-01-28 00:40
>そんぐさん
京都王将=餃子の王将。
餃子が180円から200円に値上がりしたのは意外と大きいですね。1人前を注文することはまずないので。
Commented by tetorayade at 2009-01-28 00:41
> meimei さん
この時間だったらほとんどの店は閉まっていますね。
明日の昼はこの悔しさを晴らしてください。
これでドカ食いするとまた太る。
Commented by のびぃ太 at 2009-01-28 04:41 x
カンブリア宮殿という番組、唯一メモを片手に見るテレビ番組です。
登場する社長がなかなか良いことを言います。
今回は「当たり前のことを当たり前にやることが大切」含蓄があります。
社長が陣頭指揮する会社は現場も活気がありますね。
高級官僚も現場へ出向くようになれば、日本ももっと良くなると日ごろ感じているので・・・
Commented by bagabon at 2009-01-28 11:01 x
学生の頃は珉珉派、仕事に就いてからは京阪沿線の仲間たちと京橋の王将へよく行きました。一人は大食漢、もう一人は呑みすけ、いつも大体ジョッキ、2人前、ジョッキ、ジンギスカン、ジョッキ、2人前、ジョッキ。もう最後にしようかと瓶ビール、1人前で締めのパターン。
それでも安かったなー。お腹はきついが財布にゃ優しい!
Commented by tetorayade at 2009-01-28 22:03
>のびぃ太 さん
いいですね。メモを片手にテレビを見る。
実はテレビネタの場合私も絶えずノート片手に見ています。書かないとすぐに忘れるもんで。
Commented by tetorayade at 2009-01-28 22:05
>bagabon さん
今日もばんめしのビールのあてに餃子4人前買って帰りました。
ビールと餃子。至福のときです。
王将は安く腹いっぱいになれるから人気がありますよね。
by tetorayade | 2009-01-27 07:44 | 社会ネタ | Comments(8)