日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ソフトバンク連続20カ月純増数トップのからくり

ソフトバンクが連続20カ月純増数トップということを誇らしげに宣伝しているが、これにはからくりがあった。

法人向けにソフトバンクケータイを販売している会社がけっこうある。

ソフトバンク同士なら通話料がかからないので、通信費のコストダウンを提案するために販売しているのだが、その中でも「一番ソフトバンクケータイを販売している」と自負する会社の執行役員に会った。

台数がまとまれば、端末もサービスすると持ちかけてきた。

この会社の株価は最高値で24万円だったが、わずか3カ月で8000円台に急落。ITバブル崩壊の元凶と世間を騒がせたことがある。

カラーコピー機販売で建て直しを図り、ソフトバンクのケータイ販売にも力を入れている。

「今はコンプライアンスを重視していますので」と自身も2台のソフトバンクを持っているが、1台はアイフォン。役得で端末代は無料だったとか。

「でもソフトバンクは電波が弱いですよね」と話を振るとあっさり認めた。

「ビルの中は特に弱いですね。そういう場合はアンテナを立てますが、逆につながらなくて安心することもありますよ(笑)。これからもソフトバンクの電波が強くなるとは言い切れませんね。こればっかりは。よく切れますよ」

本来、ケータイを販売しに来たのではないので、本音が出る、出る。

「電波が強いのはauです。新幹線の中でも切れることがありません。ドコモとソフトバンクは同じ通信方式なので新幹線には弱いです」

ちなみに、auの端末も持っているが、会社を挙げてソフトバンクを売っているので社員は全員ソフトバンク。auを使うとどうしても電話代が跳ね上がるので、無料通話のソフトバンクを普段は使うことになるようだ。

法人販売がなければ純増トップはなかった、ということか。

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2009-01-24 09:09 x
株価の文を見て最初に思い浮かんだのは「光通信」。この会社も昔の株価急落はありましたから。
ドコモの携帯でムーバを使用中の人は減りましたが、知人でムーバ使用の人の話によると、特にiモードの接続が最悪になっている様で、なかなかつながらない事が多くなったと話してます。中継局が減少しているのかな?
携帯電話などの代理販売店手数料で、販売時より契約期間の手数料のことを知らない人が多いですが、それと同じシステムをキャバクラ嬢のスカウトマン関係が採用しています。
キャバクラ嬢をスカウトして、ある店で働かせると、採用されて一定期間勤務が継続されると、キャバ嬢のランク(A~D)に応じて紹介手数料が入り、その後キャバ嬢の売り上げの数%~10%がスカウトの歩合に。
意外な職種同士が同じシステムを採用している(笑)
Commented by tetorayade at 2009-01-24 18:09
>meimeiさん
キャバ嬢のスカウトの報酬システムは非常にユニークですね。
これは色々使えそうなシステムになりそう。
by tetorayade | 2009-01-24 08:25 | 社会ネタ | Comments(2)