日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ソニー落日

業績の下方修正を続けるソニーが昨日発表した営業利益は、2600億円の赤字となった。前年10月が2000億円(前期は4752億円の黒字)の黒字だから、まさにつるべ落とし状態の急落ぶり。

世界的にデジタル家電が不振だといわれているが、トヨタ同様円高の影響もある。

当然ながら派遣社員1000人解雇するほか、希望退職者の募集も開始する。ソニーが希望退職者の募集なんて一昔前なら考えられない。大学生の憧れの企業だった。

まさにソニーの落日だ。

日銀は景気見通しを「大幅に悪化しており、当面あっかを続ける可能性が高い」に下方修正している。

この当面の期間がどれぐらい続くのか、ここが問題。今年1年辛抱すれば回復の兆しが見えてくる、というのであれば、給料が下がりボーナスがでなくても堪えれるのだが、いかんせん先がまったく見えない。

自動車に関しては、アメリカも買い替え需要は必ず起きるので、年末あたりから回復するといわれている。

その時にアメリカ市場で勝者となるのが日本車だ、とも。

一方のデジタル家電だが、ソニーは国際競争力も失い、ソニーの復活は当面望めそうもない。

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2009-01-23 20:21 x
日本のバブル崩壊前後の評論家たちの意見は殆どハズレ。(今回の金融崩壊は慶応大学の金子教授は2年前から話していたけれど)。格付け会社のいい加減な金融商品格付けで騙された年金組合。どの評論家の予測も信用できません。アメリカは日本と違い、確か自己破産が無いので、想像以上に景気回復は遅いと思いますよ。私の知人の研究者の本音は、6年我慢と話してます。だけど6年で元に戻るのでは無くて、6年で地道な経済活動に戻るという意味です。アメリカ・東南アジア諸国・ブリックス(BRICs)での回復経過が異なるので、地域差が出ると話していました。その予測は経済専門家によって違うようです。ブリックスの成長に乗れるかどうか、これに日本の将来がかかっていると解説してくれました。でもその予測も話半分で聞いてましたが。
Commented by tetorayade at 2009-01-23 22:03
>meimei さん
ま、エコノミストの肩書きを持っている人はほとんど当たりませんね。
金子教授はどちらかというと悲観的な考えが多く、私に近い考えですね。
6年でも戻らないとなると破産国家まっしぐらです。
大企業だって持たないです。
Commented by yama at 2009-01-23 22:24 x
ブランドイメージで利幅を得てきたところは信者が離れると落ち込みが大きいだろうな。
今時会社の規模で品質はあまり変わらないから、ソニーみたいな無駄に給料の高い会社は厳しくなって当然だと思う。
それよりもっと給料の高いマスコミが今後どうなるかが注目されます。
Commented by tetorayade at 2009-01-23 22:32
>yama さん
まさにご指摘どおり。
マインドコントロールが解けた信者離れは加速度がすごい気がします。
ソニーだってこのまま売り上げが低迷すれば倒産だってあり得る。研究開発費をここでケチったら致命傷になるでしょうね。
次は朝日の落日の番かも。
Commented by yt at 2009-01-24 01:55 x
数年前の「ソニーショック」から現在にいたるまで、リストラしていたと思いますよ。
一回底まで落ちて、ストリンガーに変わって構造改革等ではい上がってきたところで、今回の恐慌なんですよ。
Commented by combi at 2009-01-24 15:42 x

完成品検査スペックを、検査機に通り難いからと検査スペックをわざと落とすような朝鮮企業と組んだりすると、結局、安かろう悪かろうになってしまうわけですね。

消費者に一旦貼られた粗悪品のレッテルは、そう簡単には剥がれませんから、今後評判を以前のように持ち直さすには、評判を落とすのに使った期間の倍以上はかかるのではないでしょうか?

朝鮮企業に係わるとろくなことにならないという反面教師になりますかね。
以前ハニートラップにかかったソニー社員の写真もばら撒かれていましたし・・・
Commented by tetorayade at 2009-01-24 18:04
>yt さん
ダメ押しということですが、やはりソニー製品が売れなくなった、ソニーブランド神話が崩れた、ということでしょう。
その原因をやはり信じたくないのでしょうか?
Commented by tetorayade at 2009-01-24 18:07
>combi さん
液晶パネルのことですか?
品質が悪いのは致命傷です。
粗悪品のレッテルは私の脳裏から剥がれようもないほど、痛い目にあっていますからね。まず、私自身は絶対にソニーは選択肢から外していますからね。死ぬまで買うことはないと思います。
Commented by combi at 2009-01-25 01:12 x

そうです、液晶パネルのことです。

実は、研究開発費を削って利益を株主にばら撒くように要求したのは、外人株主勢力です。
こうやって日本の国力全体ををそいでいこうという作戦が、見事に成功しているわけですね。
外資比率が高くなった企業にろくな企業はありません。
短期利益を追求して、長期に渡っての世の中への還元を全く考えてないですからね。

ある意味、ソニーも外資に巣食われた被害企業のような気がしますが、自業自得ですね。
潰れるも良し、山水みたいになるも良し、ではないでしょうか?
Commented by tetorayade at 2009-01-25 11:45
>combi さん
なるほど、ソニーの落日には外国人投資家に起因している、というのは非常に興味深いものの見方です。
会社は株主のためにある、という考え方は危機的状況に陥ったアメリカの象徴。
そんな投資家に狙われたソニーはご愁傷さまとしかいいようがありませんが、儲からないとなれば彼らは去っていくでしょう。そこからですかね。本当の立て直しは。
by tetorayade | 2009-01-23 07:45 | 社会ネタ | Comments(10)