日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

恥を忍んで裏口入学詐欺を告発

裏口入学詐欺とはうまいことを考えたものだ。

「騙された」と気づいても罪悪感があるので警察には届け出ない、とでも思ったに違いない。

しかし、7000万円も騙し取られたともなると、恥をしのんで被害届を出したものと推察される。

プライバシー保護のため、被害者の情報はまったくないが、そんな大金が出せる、ということは医者の息子なのだろうか?

もし、開業医だとしたら病院経営にも響くというもの。

パチンコでいえば裏ロムを使って出玉をコントロールしようとした店が、その裏ロムがまったくの偽物で役に立たなかったからといって、警察に被害届を出せないの近いが、裏口入学詐欺以上に、こっちは絶対に被害届は出せない。

慶応大学商学部に裏口で入れる予定が、ちょうど裏口を斡旋していた人物が逮捕されたために、おじゃん、となり、UCLAに留学した人もいたな。

もちろん卒業はできず。

経歴書には留学とでも書いているんだろうか。

今度調べてみよう。

追記

最終学歴:南カリフォルニア大学

卒業と書いていないところがカワイイ。

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2009-01-22 22:39 x
国家試験は、過去5年間の問題解答を丸暗記できれば、相当高い点数が取れると医師の友人が話してました。6年間勉強を頑張った人の場合ですが。だから裏で入っても、試験は通る可能性はあります。

大手病院で産婦人科部長をしていた知人が、父親の後を継いで開業医になりました。看板には「内科」「小児科」「皮膚科」の文字が。聞くところによりますと、殆どの科目を掲げられると話してました。その知人の病院には、科目の無い「眼科」の薬も扱い、簡単な眼病治療もしています。流石に「歯科」は駄目だよと笑ってましたが。歯科医は他の科目の医者より、麻酔科の勉強はしているとも。
Commented by tetorayade at 2009-01-22 22:53
>meimei さん
丸暗記ですか。
最近、極端に記憶力が低下していて、このままぼけるのではないかと心配です。
Commented by meimei at 2009-01-22 23:21 x
>最近、極端に記憶力が低下していて、このままぼけるのではないかと心配です。

大丈夫ですよ。今年76の母は60の頃に同じ事を話してて、ぼけてませんから。その母は今も tetorayadeさんと同じ台詞を吐いてます「最近極端に記憶力が低下していて、このままぼけるのではないかと心配」と。
Commented by tetorayade at 2009-01-23 21:59
>meimei さん
タバコを吸い続けても肺がんで死なない人がいるのと同じことですかね?
Commented by meimei at 2009-01-24 09:32 x
>タバコを吸い続けても肺がんで死なない人がいるのと同じことですかね?

うーん・・・比べるには無理がある様な・・・w
父は中学生からタバコをスパスパしていて、脳出血で他界。それでも癌にならなかったです。最近は癌はDNAで決まると言われてますから、家系の遺伝も大きな影響がある様ですね。父を見て感じましたが、タバコ毎日1箱以上を50年以上継続して癌にならない。
禁煙してストレスが原因で・・・などという説もありますから。
記憶力の低下は私も感じます。実は一時期税理士試験を受けていて、試験は2項目の合格を取りました。法人税や消費税などの項目を5つ合格すれば(何年かかってもOK)、税理士免許を取れるのですが、最近の記憶力低下で諦めました。その時は記憶していても1ヵ月くらいで記憶消滅です。物忘れと老眼・・・いろいろ始まってます。若返りたいですね。
Commented by tetorayade at 2009-01-24 18:13
>meimei さん
脳は鍛えれば若返るというか、死ぬ細胞の数が減るような気がしないでもないですね。
脳トレで鍛えれば記憶力も若返りそうですが。
by tetorayade | 2009-01-22 21:23 | 社会ネタ | Comments(6)