日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

最初に倒産するテレビ局はどこ?

最近の「たかじんのそこまで言って委員会」がつまらなくなってきた。尻切れトンボ、消化不良、といった感じが酷くなってきた。

取り上げるネタがなくなってきたことも原因なのか。で、今日は自虐ネタともいえる「テレビ局の構造不況」。

ちょっと期待したがやっぱり何がいいたいのか分からずじまい。

テレビ局が広告収入の激減で弱りきっている現状分析からはじまり、3月の番組改編でギャラの高い大物司会者の最右翼にあるみのもんたも2本の番組が打ち切られる。「どうぶつ奇想天外」はともかく、「おもいッきりテレビ」は平日の帯番組なので、みのもんたのギャラだけで制作費が年間5億円も浮く、という。

一足先に昨年9月の番組改編では徳光和夫、福留功男の2人が看板番組を失っている。

さらに若手のフリーアナの福澤朗は「ピンポン」を失う。

東京キー局の女子アナは、ちょっと有名になるとフリーになっていたが、今やテレビ局はギャラの高いフリーアナは使わない方向へ完全にシフトしている。それよりもどれだけ使っても制作費に反映されない局アナを多用する傾向が強まっている、ということのようだ。

このテーマでヒートアップしたのが勝谷誠彦だ。

帯のレギュラー番組だった大阪・朝日放送の「ムーブ」が3月で打ち切られることでブチ切れた。ま、いつもの調子だが。

年金問題などを社会問題にしたのは関西のこのローカル番組だった、という自負があるのだが、新社屋を建てたことにまで矛先は向く。

「駐車場入口のガードマンは最初は5人いたが、それが3人になり2人になりやがていなくなった。夕方6時になると館内放送で残業しないで早く帰りましょう。こんなことで制作現場のモチベーションが上がるわけがない!」

去年、立派な社屋を新築移転したとたんこの状況だから、在阪テレビ局の中でも朝日放送はそうとうきつい状況だと思われる。

さらに、テレビCMを流してくれるスポンサーがいなくなったため、正月は各局とも細木数子のケータイ占いサイトのCMを流したことにテレビ局の終焉をダブらせる。

食べ物、温泉、こども、動物。

これを取り上げれば視聴率が取れた時代もあったが、それも今や昔、といわれるなか、テレビ東京だけが、かたくなまでに温泉の旅番組を取り上げているが、「よくもまぁ、取り上げる温泉があるものだ」という〆でこのコーナーは終わった。

いっそ、テレビ局で最初に倒産するのはどこ!ぐらいのインパクトが欲しかったのだが、この様。

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2009-01-18 23:51 x
>テレビ東京だけが、かたくなまでに温泉の旅番組を取り上げているが

制作費が安いので、販売CM枠との費用対効果が出るのです。


以外なのが朝日放送社員の給料です。
これは民放1位。

業界の友人の話で信憑性あり。
1位 朝日放送
2位 東京放送(だけど子会社TBSテレビの給与水準はこれ以下)
3位フジテレビジョン
ここまでが平均年収1500万で残業代込みだから、今後これからダウンすると思います。
4位テレビ朝日
5位テレビ東京
この2社の年収は1000~1200万円。

この不況で大変なのは、番組制作会社と地方民放。それとギャラの高いタレント。タモリの様に特殊な番組をもっていれば安泰。
Commented by bagabon at 2009-01-19 05:20 x
殿様司会者は全国ネット帯番組1本で本当の看板番組に仕立てる、
背負って立つ位の勉強意気込みでやってもらった方が良いのかと思っています。
朝、昼、晩と濃いキャラクターを見せつけられると煩わしくなります。
タレントのワークシェアにもつながります。

人数揃えで芸のない芸人の顔ばかり並べられるのも閉口します。
芸人は本芸で勝負して欲しいものです。

一般人に近い意見ということでどう言う考え方があるのかとマイクを向けるのかも知れませんが、関係のない得意でない分野までコメントを聞いてどうするのかと思います。
Commented by yama at 2009-01-19 09:01 x
誰とは言いませんが局アナ(女子)で十分な役にフリーアナを使っていたテレ朝が不思議でした。(なんか裏があったのでは?)
Commented by meimei at 2009-01-19 10:35 x
yamaさんこんにちは。

テレビ業界と芸能界はバーター抱き合わせの世界ですからね~。
中山秀にナベプロのタレントが抱き合わせて出演しているし、
スポンサーサイドの意見もありますから、いろいろある世界の様です。
27時間テレビであの大御所たけしが、新人お笑い芸人の様に、全国から中継してたのは、北野事務所の所属タレント「モナ」のお詫び行脚と言われてます。その不祥事で迷惑をかけたフジに対しての侘びのようです。テレビ界はそんな人とのつながりで成り立ってます。
余談ですが、セントフォースという事務所をご存知ですか?私はここで働きたい!くらい美人の宝庫。
ttp://www.centforce.com/index.html
Commented by yama at 2009-01-19 21:08 x
セントフォースのフリーアナなら使う価値があると思います。
可愛いくて個性があって、清純なイメージの人が多いですね。

局アナは汚れイメージのひとが増えてるから余計そう思います。
Commented by tetorayade at 2009-01-19 22:08
>meimei さん
制作費をかけないテレビ東京の番組作りは大好きです。まさに知恵を絞って面白い番組を作っています。この姿勢があれば生き残れます。
朝日放送は社員の給料が高すぎて自滅するタイプですね。
新社屋の償却もままならない。
Commented by tetorayade at 2009-01-19 22:13
>bagabon さん
濃いキャラクターが朝から晩まで…
私も最初はそう思った口なんですが、朝ズバはたまにみのもんたが休んで局アナが司会すると、出汁の効いていない味噌汁、出がらしのお茶、塩気のないおにぎりのようなもので、同じ番組が腑抜けた感じで、当たり障りのないこといって、ぜんぜん面白くなくなる。
あれはあれであくの強さが持ち味だったんだと思います。こうなると好き嫌いになってしまうんですが。
Commented by tetorayade at 2009-01-19 22:23
> meimei さん
これすごい会社ですね。
私向きの会社です。こういう環境に向いているらしいんです。名前に水に関する文字があるので、女性が多い職場がいい、といわれたことがあります。
こんな会社があるなんてしらなかった。
Commented by tetorayade at 2009-01-19 22:24
>yamaさん
テレ朝でフリー?どの番組ですか?
Commented by meimei at 2009-01-19 22:31 x
tetorayadeさん

>私向きの会社です

それなら二人で企業してセントファーストでも作りましょう!
Commented by yama at 2009-01-20 07:03 x
>>テレ朝でフリー?どの番組ですか?

TBSを辞めてテレ朝のニュース番組に出ていた川田さんのことです。
彼女には悪いですが、辞めた経緯もテレ朝が採用した訳も謎でした。
(仕事内容が局アナで十分なニュース読みのみだった)
Commented by tetorayade at 2009-01-20 22:49
>meimeiさん
いいですね。
あの所属メンバーを見ていると元アナウンサー、元ミスなんとか。そのきれいどころを集めている。
Commented by tetorayade at 2009-01-20 22:51
>yama さん
それは知りませんでした。
TBSのがっちりマンデーの川田アナしか知りませんでしたが、所属事務所の絡みなんでしょうね。
by tetorayade | 2009-01-18 21:28 | テレビネタ | Comments(13)