日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

甘すぎる守口市のネーミングライツ

大阪府守口市。

転勤でふるさとを離れ大阪に来て初めて住んだ町が守口だった。地下鉄谷町線と京阪本線が市を貫き、西側には淀川が流れる。

梅田まで10数分。交通の便と自然環境には恵まれていた。

淀川の堤防沿いはかっこうのジョギングコースで、夕食後や休みの日はよく走ったものだ。

地元企業は三洋電機。パナソニックの本社は隣接する門真市だったが、守口にも工場はあった。

そんな守口市が財政ピンチ状態で始めた公共施設のネーミングライツに対して、名乗りを挙げる企業が1社もない、という。

ネーミングライツの対象になったのは市民体育館、市民球場、テニス場、生涯学習センター、文化センターの5カ所。

守口市としては体力のない三洋電機ではなく、パナソニックを当てにしていたようだが、無駄な広告費には乗ってきてもらえなかったようだ。

そもそも、ワールドカップが開ける日産スタジアムのようなサッカー場なら、宣伝効果も期待できるが、市民体育館レベルでは費用対効果は“寄付”を覚悟しなければならない。パナソニックといえどもそんな余裕はないようだ。

そういえば、守口市には松下記念病院があったが、今回の社名統一の一環でパナソニック記念病院に変更されることはなかった。

いっそ、ネーミングライツするなら守口市をパナソニック市にするぐらいなら、パナソニックも乗ってきたかも。

守口市には松下町があるぐらいだから。

人気ランキング
[PR]
Commented by BBR at 2009-01-07 01:08 x
こんばんは。BBRの2人の娘はどっちも松下記念病院生まれです。

それにしても守口市のネーミングライツ作戦はセンスなさすぎですね。大枝公園の施設に金を払って名前をつけるなんぞ、何かの値打ちがあり得ると思うのがそもそもの間違いですし(ローカルですいません)。

SANYOの建物も着々と更地になっていますし、それに隣接した廃校済みの土居小学校は入札に失敗するし、どっちみちそこの開発も直ぐにはできなさそうだし、とまあ何かと景気のよろしくない話ばかりです。かつては門真と合併して「松下市」というのは半分冗談半分本気で語られていたところですが(実際には合併話は予想通りにポシャった)、本当に「パナソニック市」をもう少し前に立ち上げていたらちょっとは流れが良くなっていたかも。
Commented by panapana at 2009-01-07 14:23 x
松下幸之助さんも、もはや立志伝中の人
あのバイタリティは、現代人には望むべくもありませんね。
Commented by tetorayade at 2009-01-07 22:08
>BBRさん
土居小学校の近くに職場があったんです。
守口はメロディーハイムの近藤産業も倒産したんではなかったですかね?
よっぽど、金持ちで寄付するぐらいの篤志家が名乗りを挙げた場合、個人名でもOKなんでしょうかね?
Commented by tetorayade at 2009-01-07 22:12
>panapana さん
出てくるのはホリエモンのような人間。
これが戦後民主主義教育の集大成。
Commented by meimei at 2009-01-08 08:31 x
渋谷区の宮下公園にナイキジャパンがナイキ公園にしたいの意向などの例を見てまねしたのかな?

>そういえば、守口市には松下記念病院があったが、今回の社名統一の一環でパナソニック記念病院に変更されることはなかった。

この件は、変更することによるイメージダウンするという方向性から見送り。医療や福祉に対してまでとの反感と、生活に根ざしているものだから変更はありませんでしたと・・・・・・お年寄りも混乱するし・・。

Commented by tetorayade at 2009-01-08 22:16
>meimei さん
ま、病院名を変更する気はさらさらないのか、と思ったのですが一応審議対象だったんですか?
by tetorayade | 2009-01-06 23:23 | 社会ネタ | Comments(6)