日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

派遣労働者に喧嘩を売った坂本政務官

手取り25万円。

この中から寮費3万円を引かれるが、プラス1万円を加えれば、食事も付く。貯める気になれば毎月20万円残せるのだが、ほとんどの者が使い切る。

全部の派遣社員がそうだとはいわないが、ワーカー系の派遣労働者は自己管理ができない人が少なくない、という。

会社が天引きして、毎月自由に使える金を渡さないことには、金は貯まらないらしい。

トヨタショックで、名古屋でサービス業の派遣をやっている会社には応募者がひきをきらない、という。

「50人応募があっても50人が使いものにならない。前借りはできるか、寮はあるか、とうちの採用基準に達しない。むしろ、事務が繁雑になり本来の仕事にも支障をきたしはじめたので募集を打ち切った」と明かす。

総務省の坂本政務官が派遣村問題に触れ、「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まってきているのかという気もした」と物議をかもす発言をしているが、あながち的ハズレでもないような気がする。

国会議員は選挙に響くので口が裂けてもいえない。

人気ランキング
[PR]
Commented by 近未来豪遊 at 2009-01-06 09:32 x
新春のお慶びを申し上げます。
仰るとおりです。近場の自分の能力で出来る仕事に就かずに、世間相場(初任給として)ハイリスクハイリターンを求めて結果ですよ。
昔のP店みたいなものです。
一部の全く蓄えの無い者たちが、好き勝手してキリギリス状態になっている嘆かわしさは政治、教育、大人の問題です。
職が無く渋々に出稼ぎをされていた方々は気の毒でしょうがない。
管理人さんみたいにサラリーマンでありながら広告収入有り、おまけに配偶者の店が有る。環境もあるけども自分でやる気が有れば数%の方は救われるのでは?
Commented by WINK at 2009-01-06 11:20 x
いつも拝見させていただいております。本年もよろしくお願い申し上げます。
仰る様に・・・派遣切り、派遣切りと言われてますが、本来、派遣は不要になったら更新契約しないことが前提です。だから派遣なのです。ですから、中には正規雇用者よりも高待遇の方も多かったはずです。ひとりひとりには、様々な事情やバックグラウンドがあるのでしょうけど、自己の意志で「派遣労働者」を選択してきたはずです。過剰な援助をすることは、違和感を感じます。仕事は選ばなければ、まだまだ山ほどあります!
Commented by なんと言うか at 2009-01-06 13:14 x
切られたことをマスコミの前に出て声高に騒いでいる人たち、ほんとみっともないですよね。
人の陰に隠れようとする人を引っ張り出してコメントさせるマスゴミの傲慢さには虫唾が走ります。
私自身、派遣→正社員の道を通りました。
月に20万超えの手取り収入から貯蓄も出来ていない人たちにはもっと必死になって足掻け!と殴りつけたくなります。
Commented by みみみ at 2009-01-06 20:38 x
正直に言うと・・・。
もともとホームレスだった人が相当程度混じっていたんじゃないかという気がしてなりません。
Commented by バッキー at 2009-01-06 20:52 x
地元名古屋ではホームレスの収容施設がパンク、ついにカプセルホテルに泊める事態にまで発展しております。マジです。
Commented by tetorayade at 2009-01-06 23:26
>近未来豪遊さん
ちょっと勘違いが。広告収入というほどのレベルではないし、配偶者の店は自分の給料も取れていない状況で、潰れないのが不思議なぐらいです。
Commented by tetorayade at 2009-01-06 23:33
>WINK さん
基本的には短期なので保険も引かれたくない、とにかく手取りが少しでも多いほうがいい、という人が多いようですね。だから失業保険も入らない。その日暮らしをしている。
じゃ、正社員で会社が倒産した場合でも、国に住むところをなんとかしろ、といいだしたらそれこそ国家の破綻が早まるだけ。
Commented by tetorayade at 2009-01-06 23:36
>なんと言うか さん
マスコミと民主とは明らかに派遣切り問題に便乗していますね。派遣労働者に冷たくするのはすべてが悪だというような風潮ですが、ネットでの論調はその逆ですね。
マスコミに一般大衆は洗脳されない時代。
Commented by tetorayade at 2009-01-06 23:38
>みみみさん
坂本政務官はそのことを指摘したのでしょうね。
それと先導しているのが学生運動崩れ。
Commented by tetorayade at 2009-01-06 23:40
>バッキー さん
日本一元気な名古屋が、日本一貧乏な町になる日が?法人税の激減が怖いですね。JR東海だけではトヨタの代役は務まりませんしね。
Commented by 近未来豪遊 at 2009-01-07 09:42 x
管理人様
これは失礼。
Commented by tetorayade at 2009-01-07 22:15
>近未来豪遊 さん
隣の芝生はきれい。
清原が名言を吐いていました。
富士山は遠くから見るからきれい。現場はごみだらけ。
巨人も富士山と一緒だ、と。
Commented by tokkey_0524zet at 2009-01-15 09:18
自分のブログでは書きませんでしたが、実は現在「夜のバイト」をしており例の「派遣切り」失業者は客として来ていて良くそんな余裕があったな~と。
その時点ではそれだけ私を取り込みたかったんだと思われますが。
Commented by tetorayade at 2009-01-15 21:42
> tokkey_0524zetさん
本当に困っていたら、そんな女の子のいる店には行けるわけがない、と考えるのが普通の人。
でも派遣の人はそんなことも考えないでカネを使い果たす人が少なくない。という現状を垣間見た感じです。
で、夜のバイトとはキャバ嬢ですか?そんな年齢ではないような気がするのでもうちょっと落ち着いたラウンジとか?
Commented by tokkey_0524zet at 2009-01-16 12:49
東京郊外の某「熟女パブ」ですw。
Commented by tetorayade at 2009-01-17 00:08
> tokkey_0524zetさん
この熟パブでくらくらきました。
関西なので交通費を使ってまで行けないのが残念です。
でも、イラストの仕事を発注させてもらいます。
Commented by tokkey_0524zet at 2009-02-01 15:58
「ネット上の社交辞令」でも嬉しいです♪。
Commented by tetorayade at 2009-02-01 22:33
>tokkey_0524zetさん
どんな雑誌か一度送りますので。
by tetorayade | 2009-01-06 07:55 | 社会ネタ | Comments(18)