日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

永田寿康元議員の転落人生

時が経つのは実に早い。

ホリエモンネタは結構取り上げてきたが、民主党の永田寿康議員の偽メール問題にも触れていたが、あれから3年が過ぎようとしている。

これがきっかけで議員辞職していた永田元議員が北九州市のマンションから飛び降り自殺したようだ。

去年11月にも手首を切って自殺を図っていた。

39歳。

東大卒、大蔵省入省。若きエリート官僚から政治家に転身。エリート街道をばく進中だったが、1通のメールに引っかかったばかりの転落人生だった。

2005年11月、建築業界を震撼させた耐震偽装問題は、国会で民主党の長妻昭議員や馬渕澄夫議員らによって追及され、全容が明らかとなった。

その翌年2006年2月、永田議員はホリエモンのメール問題を国会で追及した。ホリエモンが自民党の武部幹事長の息子の会社に3000万円の振込みを指示した、という内容のメールだった。

このメールの情報提供者が胡散臭い人物だった。

マスコミ関係者の間ではこの情報提供者のことは有名で、元フリーランスの週刊誌記者。取材もしないで書き飛ばし名誉毀損で何度も裁判になっては負けていた。そんな人物が持ち込んできたホリエモンメール。

ガセ臭いので誰も取り上げなかったのに、それに飛びついてしまったのが永田議員だった。

功を焦っていたのだろうか。民主党のエース議員の座を狙ったのだろうか。

そもそも、裏金を渡すのに、証拠が残る銀行振り込みなどを使うわけがない。素人が考えても裏金は現金で手渡しが相場だろう。

東大卒。大蔵省のエリート官僚の金看板がズタズタ。政治の表舞台から消えていったが、自らの命も断ってしまった。

合掌

人気ランキング
[PR]
Commented by おーちゃん at 2009-01-04 10:44 x
こんにちは。
『偽メール問題』から3年近くたちますが、その間、永田氏が描いた人生設計とは異なり、思いもよらぬ日々が続いたようです。
エリート街道まっしぐらで、「我先に」という思いから飛びついた堀江メールが人生を狂わせてしまいましたが、これも運命なんでしょうね。
TB届きませんでしたので、まずはコメントで(たぶんtetorayadeさんが送ってくれると返信すれば反映するみたいです)
Commented by japanjapanjapan at 2009-01-04 15:11 x
私もTB送れなかったので、とりあえずコメント欄に入れときます。
【概要】
偽メール問題で議員辞職した永田寿康・元民主党衆院議員(39)が3日午後6時25分ごろ、北九州市八幡西区里中の11階建てマンションから飛び降り、間もなく死亡が確認された(livedoorニュース:[永田元議員]飛び降り自殺 偽メール問題で辞職)。
私が思うに、......
Commented by tetorayade at 2009-01-04 22:13
>おーちゃん
そもそもライブドアとgooは相性が悪くTBできないんですが、こっちからTBを送ればライブドアからTBできる、というのも新発見ですね。
国会爆弾男が自らの爆弾で吹っ飛んだ。爆弾で功を焦りすぎでしょう。
Commented by tetorayade at 2009-01-04 22:14
>japanjapanjapan さん
了解しました。お心遣いに感謝。
Commented by meimei at 2009-01-05 00:47 x
防衛の○母神さんもそうですが、永田さんの最初のきっかけは、ハメラレタのだと思います。
胡散臭い情報を匠に提供してきた輩に唆されたのが第一歩だと思います。正義感が先にたち、その信憑性の裏を取らずに走り出してしまった。それが取り返しのつかないガセだと分るまで、一点を見続け全力で走ったのが真相だと思います。
「国会ででかい顔が出来る政治家は、自分の周り360度を見渡すだけではダメ、頭の先と足の裏まで見てもまだ足りない、それプラス周りの人間のケツの穴のシワと中まで見れる」とボ○ボ時代のお客様=代議士から聞いた台詞です。永田さんはその経験が足りないことに気がつかずにいたのでしょう。また民主党の未熟さも露呈された事件だったと思います。
田△神さんは、あの元事務次官シンパにハメラレタのは明白です。犬猿の仲のようでしたから。(長文失礼しました)

Commented by tetorayade at 2009-01-05 22:50
> meimei さん
伏字にする必要はありませんよ。いまさら。
永田議員はこれまでにも国会での問題発言が多く、阪神大震災後に被災者が「激甚災害指定欲しさに被災者が火をつけてまわった」と発言して懲罰を受けているようです。
はめられた、というより自らがはめられに行った、という感じではないでしょうか。
by tetorayade | 2009-01-04 10:20 | 社会ネタ | Comments(6)