日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

制作費のコスト削減が目立つ正月番組

テレビ局も広告収入が減って制作費がカットされている、というが正月番組でそれが如実に現れている。

元旦のテレ朝は朝8時から5時間に亘って「心に残る日本の歌」はVTRをつないだだけ。

フジテレビの看板番組だった「新春かくし芸大会」は内容もさることながら、審査員の人数も少なくギャラが一番高そうだったのが高橋克実、としょぼかった。制作費は審査員というあまり気づかれないところでカットしているのが分かる。

2日は朝日放送は「芸能人格付けチェック」の再放送。毎日放送も上沼恵美子の「私のハワイへようこそ」の再放送。関テレは「HERO」の再放送。

3日は朝日放送が「相棒」の再放送。

バブル全盛期。

テリー伊藤のプロデュース番組で、沖縄から天気を伝えるためだけに、そのまんま東を沖縄へ行かせた、という。わずか数分の出番のために。しかも沖縄から天気を伝える必要性はまったくなかったが、制作費が湯水のように使えた時代だから、そんな無駄なことができたようだ。

これからテレビ番組の質が落ちれば、ますますテレビ離れに拍車がかかる。

テレビ東京のように少ない予算で知恵を絞った番組制作をやってきた局は、ノウハウを持っているので強い。

関西ローカル局もその辺は強いが、テレビ東京を除く、東京キー局が脆い。それが早くも正月番組に現れている。

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei友人 at 2009-01-02 13:38 x
meimeiさんが寝正月になったので、遊びに来てます。
こちらで話題になったのが、そのテレビ番組。
この年末年始は観たい特番が少ないね!!でした。
それと「南国育ち」のCMをよく観ること。

早く景気後退の二番底を打ち、回復して欲しいです。



Commented by meimei at 2009-01-02 13:53 x
テレビで楽屋の弁当も質が落ちたとw話してました。
テレビにぶら下がる制作会社だけでなく、弁当屋までもが影響を受けているのでしょうね。
Commented by torimie at 2009-01-02 21:00
地域は異なるものの、管理人殿と、まったく同様のことを感じて見ていました。
というよりも、見たいものが全くない状態。

これといって見たいと思わせる番組作りも出来ないのに、地上デジタル移行などなんの意味があるのかと思わずにはいられません。
もしかして、地上デジタルになった途端、製作品質が上がるとでもいうのでしょうか。
Commented by tetorayade at 2009-01-02 21:22
>meimei友人さん
新年にスロットのCMを打った会社が大ヒットを飛ばす、なんてジンクスでもあるんでしょうかね。
正月営業、近所のホールのスロットコーナーはどこも悲惨な状態でした。
Commented by tetorayade at 2009-01-02 21:24
>meimei さん
制作費の削減は弁当という100円単位のところまで切り詰めている、ということですね。自動車業界同様、テレビ業界も影響を受ける裾野が広い。
Commented by tetorayade at 2009-01-02 21:26
>torimieさん
テレビがつまらない、と感じた正月は今年がマックスですね。ま、いつもお笑い番組ばかりはしかたないにしても、正月から再放送の連発は悲惨です。
2009年はもう一段景気がつるべ落としになりそうです。こんな予感は外れて欲しいのですが。
Commented by yt at 2009-01-03 00:08 x
HEROについては、映画版放送する前フリでシリーズ全部を流してくれてるんですけどね。
正月に映画流すなと言われればそれまでですが、編成としては真っ当だと思います。
※その他の再放送が多いことに関しては同感です。
Commented by くりむ翔 at 2009-01-03 09:02 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

関西はマシなのかもしれませんが、ツマらないだけではなく、どの局も同じような番組ばかりなんですよね。

それを改めない限り、どんな番組を作ってもズルズルだと思います。
Commented by tetorayade at 2009-01-04 00:33
>yt さん
そういうことですね。
年末からずっと再放送を流し続けていました。映画へ誘導する戦略でしたね。今日もその映画用をやっていたようですから。
Commented by tetorayade at 2009-01-04 00:35
>くりむ翔 さあつばんgおうgん
正月番組は随分前からつまらなくなっていましたが、再放送を見せ付けられるとテレビ局の終わりの始まりを感じました。
by tetorayade | 2009-01-02 12:10 | 社会ネタ | Comments(10)