日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

渡辺喜美総理大臣の夢

自民党内から自民党を崩壊させる。

民主党の小沢代表はその時を虎視眈々として狙っている。内閣不信任案をいつ提出するのかが注目されているが、その鍵を握っているのが渡辺喜美元行革担当大臣だといわれている。

民主党が提出した衆院解散要求決議案に与党でただ一人賛成したことを見ても分かるように、民主党とつながっている。

ここまで露骨でないにしても、小沢代表と与謝野馨経済財政政策担当大臣が裏で密約。リベラル派の菅直人と加藤紘一、山拓のコンビ。さらに前原誠司と小泉改革路線継承派の中川秀直、小池百合子→その先には小泉チルドレンの83人が控えている。

もし、次の総選挙で民主党が政権を獲ったら、自民党から大臣を起用する青写真が出来上がっているようだが、その最右翼が渡辺喜美だ。

歴史は繰り返す。

94年、細川護煕内閣退陣の際、新生党の小沢一郎は渡辺美智雄に対して、自民党離党を条件に首相就任を打診されたことがあった。本人は一時はその気になったが、渡辺美智雄にくっついていく離党者が少なかったために断念した経緯がある。

親子二代に亘って小沢一郎は渡辺を口説き落としていることになる。

親父が果たせなかった夢を渡辺喜美はつかむことができるのか?

小沢代表は自分を裏切った自民党崩壊に執念を燃やす。自民党を崩壊させることだけが目的というなら寂しい話だ。

人気ランキング
[PR]
Commented by バンコク愚連隊 at 2008-12-30 13:26 x
渡辺喜美氏についてはまったく同感。自分も小沢の渡辺(父)担ぎ出し戦略を思い出しました。
当時の裏話的なところは(脚色はありますが)ケニー鍋島氏原作の漫画「新票田のトラクター」が参考になります。あれに出てくる渡辺副総理(当時)の秘書が喜美氏ですな。

しかし父親(中曽根元総理に切り崩された)同様、息子のほうも仲間を引き連れて、という大きな動きには出来そうに無いですねえ…


Commented by meimei at 2008-12-30 13:28 x
壊し屋小沢さんですからねー、自民崩壊の数年後に民主崩壊も十分考えられます。しかし今は、自民崩壊が最善の道でしょうね。我が地元は菅さんのお膝元、民主支持者が多いのですが、盛り上がりに欠けてます。それは菅さんはいいけれど、小沢さんに対するアレルギーがあります。あの自民民主の密約報道から余計心配が増幅してます。時代は自民離反に動いてますから、渡辺首相誕生は可能性はありますね。何年先になるか・・・。
Commented at 2008-12-30 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バッキー at 2008-12-30 17:57 x
今日は小沢塾卒業生の立場からコメントを。
渡辺喜美さん起用についての真偽は分かりませんね。

ただ、「自分を裏切った自民党」の部分については、会食の際に小沢塾長の口から、自自公連立から旧自由党が離脱する時に、多くの約束が反故にされてた聞いた覚えがあります。

あと後段の「自民党崩壊に執念を燃やす」については、多分当たってるかと。
Commented by tetorayade at 2008-12-30 22:30
>バンコク愚連隊さん
確かに親父以上に成長はしていませんから。同調する者は少ないのですが、他のグループが動けば。小泉は引退を表明しましたが、引退表明前に離党したらチルドレンを引き連れられたかも。
Commented by tetorayade at 2008-12-30 22:34
>meimeiさん
地元が菅さんですか。
菅さんの正体を大阪府知事選のときに見てしまってがっかりしました。
選挙戦線終盤で橋下候補の悪口を連呼して御堂筋を練り歩いていました。
Commented by tetorayade at 2008-12-30 22:39
>バッキー さん
驚きました。
塾生だったということと、そんな塾があったことに。
日本を変えられるのは霞ヶ関を解体とまではいいませんが、霞ヶ関を田中角栄のように使いこなせる政治家・政党だと思います。
Commented by バッキー at 2008-12-30 22:59 x
かきなぐりさん、「そんな塾」  ↑ 正式には小沢一郎政治塾となっております。 国政レベルだと2人現職にいます。
次回衆院選、大阪の方でも後輩が出ますよ。
Commented by tetorayade at 2008-12-30 23:11
>バッキー さん
自民党をぶっ壊すのなら応援しますよ。
たしか、自分の選挙区からも民主党の新人が出るポスターを見たような気がしました。
Commented by 潤子 at 2009-01-13 08:36 x
渡辺さん!頑張って下さい!応援しています!静岡に来たら私も応援に行きます!!!
Commented by tetorayade at 2009-01-13 22:24
>潤子 さん
潤子 さんの声援がこのブログから渡辺議員に届くことを願って、なんとかしたいですね。
ミッチーはお父さん、ヨッシーのブログがあるかどうか?TBを送ればこの声が届く。
by tetorayade | 2008-12-30 10:51 | 社会ネタ | Comments(11)