日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ピラルクの養殖ビジネスが苦境を救う

年の瀬にビッグニュースが飛び込んできた。

損害保険の三井住友海上、あいおい、ニッセイ同和の3社が統合する計画を発表した。

損保業界は統廃合を繰り返し、現在は大手6社体制だったが、この結果4社になるとともに、この3社統合グループが東京海上を抜いて業界トップに躍り出る。

おいてけぼりになるのが、業界3位の損保ジャパンと5位の日本興亜損保。やがてはこの2社がくっついたとしたら損保業界は3社体制になる。

統合の背景にはこんな事情がある。

損害保険の命綱は自動車と住宅。

この2つが売れなければ、損害保険も売れない。まさに、世界的金融不安で高額商品は売れない状況に陥っている。

加えて、不況に限らず、少子高齢化は進んでいるので、売れなくなる理由はここにもあった。

止めを刺したのが保険料の不払い問題。

車が売れなくなると損保業界にも大きな打撃だが、住宅が売れなくなって打撃を受けているのが住宅設備機器。

浴槽やシステムキッチンを生産しているパナソニック電工が、住宅市場の低迷から来年度までに3工場を閉鎖する。その結果1000人が職を失う。

いま、日本を救うのは原点回帰で農林水産業の第1次産業に軸足をシフトすること。食料の自給率を高めることで中国産からの決別もできる。

魚では日本人がブラジルで養殖に成功したピラルクがある。世界最大の淡水魚ともいわれ、数年で3メートル前後に成長する。

生きた化石ともいわれるピラルクは養殖が簡単なことがいい。通常は水質管理に気を配らなければいけないのだが、この古代魚はえら呼吸だけでなく肺呼吸もするので酸欠のような汚い水質でも成長するところが魅力。

問題はワニと同様に日本人にはピラルクの食習慣がないこと。それを広めていけば有望な産業となりえる。

ワニとピラルクの養殖が食糧難問題を救う。

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2008-12-29 09:41 x
[ピラルク]
知らなかったので検索しました。
南米アマゾン!と体で表現している魚ですね。
試食はして見たいですが、白身でしょうか?

PS)これから針に行ってきますw
Commented by bagabon at 2008-12-29 13:40 x
たまたまこの番組映像を見ることが出来ました。
養殖の管理に苦労せずに育てられる強い魚とのことで大いに期待が持てます。生きた餌しか本来食べないところが人口餌でも育てられると言う適応力もただ者ではない。

姿がごつい割には試食会の反応評判も良く、刺身から煮ても焼いてもどれも味は美味しく食べているようでした。

アホが日本の川や池へ勝手に捨てないことを願います。
Commented by meimei at 2008-12-29 20:10 x
ピラルクってペット用に販売しているんですね。
1匹24000円くらいで観賞用。
ブラジル料理とかペルー料理で食べられるところを探してみたい。

PS)渡仏中止。針で楽になりましたが、スーツケースが持てないです。
直前中止は911以来。悔しいですw。
Commented by tetorayade at 2008-12-29 22:37
>meimeiさん
アロワナ科の一種ですから。でも、これが巨大になりすぎるので養殖魚として有望に。
ブラジル人でもアマゾンの河口流域の人しか食べない魚なので、ブラジルまで行かないとt
ブラジルまで行かないと食べられないかも。
白身で、味は分かりません。
Commented by tetorayade at 2008-12-29 22:40
>bagabon さん
日本のテレビの映像も見ることができるんですね。ま、インターネットの世界だから驚くほどのことでもないのですが。
これは世界で養殖すれば魚の乱獲による食料危機を救うかも。
Commented by バンコク愚連隊 at 2008-12-30 13:09 x
うーん、ピラルクだったら「ティラピア」はどうでしょうか?
今上天皇が皇太子のときにタイに食用魚として紹介し、今では

 「ティラピア」を食べないタイ人はいない

くらいにポピュラーな魚になっています。(タイ語名は「プラー・ニン」)タイではさらに進めて、交配の結果肌の色がピンクとオレンジの中間のような魚「プラー・タプティム」(ルビーの魚の意)をつくり、これも食用にされています。

ティラピア系の魚のいいところはサイズが20-30センチくらいなのでそのままから揚げにして食卓に出せる、というところでしょう。タイでも丸のまま揚げたり、蒸したりして食べています。
川魚なのでちょっと匂いがありますが(タイの場合)これはから揚げにすることで気にしなくなりますし、日本なら「中華風あんかけ」で食べればグー♪(≧∇≦)b

回転寿司のすしネタのような形でなく、ティラピアとして食卓にあげてほしいですね♪
Commented by tetorayade at 2008-12-30 22:24
>バンコク愚連隊 さん
すごいですね。今生天皇の一言でタイ全土に広まる、というのは。
ティラピアにしろピラルクにしろ温帯系の淡水魚なので、日本の冬を越せるかどうかがポイントになります。
きょう、熱帯魚屋へベタを買いにいったんですが、店主からヒーターはありますか?と聞かれ断念しました。
15度以下では死ぬとのこと。
ヒーターは持っているのですが60センチの水槽ではなく、卓上の花瓶で飼いたかったので断念しました。
by tetorayade | 2008-12-29 08:57 | 社会ネタ | Comments(7)