日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

そして毒ギョーザ事件は没問題~迷宮入り確定

2008年を振り返る中で、忘れてはならないのに忘れられてしまったのが、1月に起こった中国産の毒ギョーザ事件。決着の見通しもなく1年が終わろうとしている。

青山繁晴がこの事件の核心に迫った。

事件は早期解決かと思われた時もあった。

2月には天洋食品をクビになった4~5人の元従業員が拘束されている、との情報が流れたが、すぐに中国当局は「中国で毒は入れられていない」と日本に責任をなすりつけた。

7月、中国国内でも毒ギョーザの被害者が出たことを北京の日本大使館へ伝えてきた。

8月、北京オリンピックの開催を目前に控え、中国側は捜査協力を約束するからというので高村外務大臣が北京へ飛んだ。

ところが、この捜査協力情報を日本の警察は一切知らされていなかった、という。

穏便に北京オリンピックを開催したいだけの中国の空約束だった。

日本が容疑者や被害者の調書を要求しているが、なしのつぶて。

さらに、重大な事実を中国は隠蔽している。

天洋食品のギョーザが配られた唐山鋼鉄集団で食中毒が起こり、数人が病院へ入院している。中国でも報道されていないので、日本のマスコミも一切報じていない。

10月、中国製冷凍インゲンを食べた主婦が一時入院した。基準の3万倍のジクロルボスが検出された。

袋に注射針の穴が2カ所空いていた。

ということは日本の流通過程で起きた可能性が高い、ということだが、日本の警察の一部には中国の工作員の仕業と見る向きもある。

毒ギョーザ事件も日本の流通過程で起きたことを示唆するために。

中国当局としては北京オリンピックが終われば毒ギョーザ事件なんか、さらさら解明する気はない。

中国の警察は事件を解明することが目的ではなく、共産党の一党独裁体制を守るために存在する。そういう成り立ちの中国の警察に捜査協力を求めたところで何の役にも立たない、ということ。

あまり強くいうと64年前の戦争の賠償問題を言い出すので腰が引けている日本政府。つまり、北京オリンピックも終わったので、没問題。

迷宮入り確定。

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2008-12-28 11:32 x
中国国内で起きた食中毒餃子のパッケージの一部は、日本国内に流通していないパッケージであったので、100%毒混入は中国国内と判明しています。そのパッケージは関係者の間では、黒パッケージと言われていて、次期日本向け餃子のパッケージで、ひとくち餃子の文字の背面が黒だったことから、そう呼ばれてます。
つまりメーカーは、勝手に日本から送られた次期モデルパッケージを使用して国内に流通していました。
この事は何れ日本で大きな問題になる可能性があるので、日本の追求次第では、進展の可能性があると思います。
黒パッケージの事実は、JTも日本政府も何処まで解かっているのか?
日本政府は領土問題や、日本海油田問題、拉致問題・・・・外国諸国間との問題は、いつも詰めが甘い。

どちらにせよこの問題は、中国国家が絡んでいるので、どこまで真相が解明されるか?


PS・・・昨晩中度のギックリ腰を・・・渡仏中止か(涙)???

Commented by enutea at 2008-12-28 12:55 x
中国製食品を見たら毒と思え。だから中国製食品は買えない。
というのが一般人の認識と思います。
(冷凍食品の裏を見るのはナゼ?)

ちゃんとした解決を行わないと、この認識は補強されても
訂正されないと思います。
Commented by tetorayade at 2008-12-28 22:31
>meimeiさん
中国毒ギョーザ事件よりも問題は、ぎっくり腰。私も持病なのでよく分かります。その状態で長時間飛行機に乗るのはつらいですね。
でも、ジャポネマカロンを一刻も早くフランスに伝える重大な使命も背負っております。
針でしゃきっと治してください。
Commented by tetorayade at 2008-12-28 22:34
>enutea さん
日本の明るい未来作りは農業。
自給自足率を高めれば嫌な隣人に媚を売りながら付き合う必要もない。
食料の部分でも中国からの輸入を止められたら、という不安があったからだけれども、消費者が中国産を買わなければ、おのずと違う地域を輸入業者も選択せざるをえなくなる。
Commented by meimei at 2008-12-29 00:13 x
tetorayadeさん
ご心配戴きありがとうです。
明日針に行ってきます。数年に一度ギックリをやります。その度に針に行くのですが、とても楽になりますね。
飛行機は直行便ではないのですよw大好きなシンガポール航空なので、一度経由します。こんなときはやっぱり直行便がいいですね。
Commented by tetorayade at 2008-12-29 22:23
>meimei さん
結局断念ですか。
腰痛には勝てませんね。
Commented by enutea at 2008-12-30 23:00 x
後十年チョットで、退職する羽目になるでしょうから

その後は、百姓として、いろんな作物や商品を作って
生計を立てて行かねばならなくなると思っていますが・・・。
はたして出きるのだろうか・・・。

昔、鉢植えの「ひまわり」を育てて
1輪大きな花が咲いた、その朝に
青虫に花弁を総て食べられてしまった苦い経験が
トラウマになっています(^_^;)

こんな状態じゃ、明日の日本農業は背負えない・・・かな?
Commented by tetorayade at 2008-12-30 23:09
>enuteaさん
私も帰る田舎はあるのですが、両親は他界し、みかん畑は誰も手入れしていないので荒れ放題。段々畑。車も入れない。
いっそ、道を開いて電気を引いてその畑に家を建て、住んで…
ありえませんでした。
Commented by meimei at 2009-02-15 23:16 x
12月28日に書いたコメントの「黒パッケージ」の件、先ほど(2月15日)のテレビ番組「サキヨミ」のスクープとして紹介していました。政府は随分前に把握していたはずなのに・・・・。これから新展開になりますよ。
by tetorayade | 2008-12-28 09:56 | 社会ネタ | Comments(9)