日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

モスのとびきりハンバーグサンド本日発売

「1店舗で1日の売り上げが1002万円で過去最高記録を達成した」と胸を張ったマクドナルドのクォーターパウンダー。

絶頂期もたったの1日天下だった。

テレビのニュースでも流れた大阪の異様な行列は、時給1000円で雇ったサクラだったことが発覚すると、株価は下落。日本マクドナルドは東京の発売日にもサクラのバイトを並ばせていたことを白状した。

飲食業界で行列のサクラを雇うことは古典的な手法だが、過ぎたることは及ばざるが如し。やりすぎは逆効果になることを日本マクドナルドの失敗から勉強しなければならない。

では、ナゼ日本マクドナルドがそこまでやったか、というと本日27日からモスバーガーがモス史上最高の一品「とびきりハンバーグサンド」を発売するからだ。

b0017844_1825947.jpg肉の量を増強している、という点では似たようなコンセプトの商品なので、日本マクドナルドとしては、モスの発売日前に話題をかっさらう作戦だったのだろう。

本当においしいものなら、そんな姑息な手段を使わなくても売れる。

安さを売りにしてきたマクド。味は二の次だったので、話題づくりを先行させた、ということか。


両社とも発売前にモニターの試食会を行っている。

その縁から今日はモスのとびきりチーズハンバーグサンドがひるめし。
b0017844_18272767.jpg
1個420円。

国産肉100%がウリ。

ハンバーガーではなく、ハンバーグをサンドイッチにしたイメージなのでハンバーグサンドという商品名になった。
b0017844_1830360.jpg

3個食べた。

そりゃ、おなか一杯で、夜になっても腹が減らない。でも、1回3個1260円は現実的な値段ではない。2個840円も高い。

おいしくて、おなかが満足して納得できる価格のものが生き残る。

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2008-12-27 20:52 x
>3個食べた。

(^-^)ワロタ!(^O^)

明日食べてみよう!
Commented by tetorayade at 2008-12-27 22:47
>meimei さん
マクドのパンはかびない。
モスが国産肉100%を謳うのは食の安全でしょう。
Commented by meimei at 2008-12-28 00:58 x
>マクドのパンはかびない。

マジですか?やっぱり・・何か・・・・そうか。

友人もモスファンですが、家族全員で行く時はマック(マクドw)になるそうです。どうしても価格的な問題が、とのことです。
Commented by enutea at 2008-12-28 10:49 x
マクドのパンは不味い
昔から思ってるんですが、
ハンバーグの材質が悪くてそれに気づかさせないように
パンの味を最低に落としてるのか?
何処へ行っても、何だかパサパサ、とっても不味い

誇大広告を感じさせるTVコマーシャル
挟んであるハンバーグや具材は、そんなに
ジューシーじゃない!脂身が溶けだしてるだけ!
ということで、マクドは2年に1回食べれば多い方
Commented by tetorayade at 2008-12-28 22:23
>meimei さん
そんな実験結果をみたことがあります。
つまり防腐剤がたっぷり含まれている、ということ。それはアメリカのケースでしたが。
Commented by tetorayade at 2008-12-28 22:27
>enutea さん
アメリカのファーストフードは中国企業とあまり変わらない恐ろしさが。大量生産、大量消費の影で何をやっているかわからない。
日本マクドナルドといえ、国産肉100%は謳わない。
名ばかり店長でも分かったように人は使い捨て。こんな企業が安全でおいしいものを提供できるわけがない。
Commented by こん at 2008-12-29 06:52 x
あんたの食欲が現実的じゃないよ
Commented by tetorayade at 2008-12-29 22:33
>こんさん
何が目的なの?
ハンドルネームを使い分けるのは。
エキサイトを侮ったらアカンで。
Commented by こん at 2008-12-29 23:35 x
このコメント欄はちょっとシニカルな書き方を
すると罵倒されるのですね。ハンバーガーを
三つ一度に食べられる食欲に対して皮肉めいた
書き込みをして申し訳ございませんでした。
ハンドルネームも一貫して同じものを使わなければ
ならないというルールがあるのも存じ上げませんでした。
重ねてお詫びもうしあげます。
Commented by tetorayade at 2008-12-29 23:46
>こん さん
初めてのコメントで「あんた」はないでしょう。
ハンドルネームを使い分けるのはなんか意図があるからでしょ?別人格を装うことに。
そんなことはしなくて結構です。
Commented by enutea at 2008-12-30 23:10 x
モスは、数年前に亡くなった義理の父親が好きでした。
海に近いので魚が美味い土地に育った義父でしたが
魚が、それも刺身などが好きではなくて・・・そのせいか
うちのカミさんも「魚」より「チキン」が好きのようです。
そういえば、カミさんは「しめ鯖」が好きなのには???でしたが。
おっと!脱線しちゃいました。
そういえば、近くにマクドはあるんですが、モスは離れてるので
あまり行きませんが・・・記憶の糸をたぐると・・・美味かったような
また食べに行ってみます。
Commented by tetorayade at 2008-12-30 23:29
>enuteaさん
私も刺身よりしめさばのほうが好きですね。
しかも刺身は魚よりたこやイカ、貝のほうが好きです。
特に嫌いなのがハマチ。奥さんもそうじゃないですか?
脱線話しで終始しましたが。
by tetorayade | 2008-12-27 18:39 | 社会ネタ | Comments(12)