日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

自動車産業の裾野の広さ

北京オリンピック特需による鉄鋼不足から、去年までは鉄鋼の値上がりで建築費も高騰していたというのも今や昔。

国内自動車メーカーの減産からついに、高炉の操業を停止するところまで現れた。

操業を停止するのは鉄鋼大手のJFEスチールで、倉敷に3基ある高炉のうち、1基を止める。

高炉休止するのは国内メーカーでは初めてのこと。休止すれば、そこで働く従業員は仕事がなくなるわけだが。

この間、高炉の改修作業に入るようだが、自動車メーカーの需要が落ちれば、そのままスライドして建築業界へ向かわない。

不動産は不況の波を一番受けやすい。大型倒産も不動産業界から起こった。

自動車が減産体制に入ると影響を受ける裾野の広さがどんどん浮き彫りになってくる。

それだけ日本は自動車産業によっかかっていた、ということ。

加えてアメリカのビッグ3の自動車部品は、デンソーを始めとする国内メーカーが作っていたので、部品メーカーはWパンチだ。

毎日、毎日暗い話ばかりで、重い気持ちの中で9連休が始まる。

人気ランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2008-12-26 12:27 x
学生時代の友人と明日忘年会。その席にアイシンの社員も。電話口で「暇だろう」と聞いたら、ベタに「暇」との返事。
あまりの暇さに、会社から半強制的に有給勧奨の名の下に、ひと足早く年末年始の休暇に入ったそうです。

明日、ネタように詳しく話をきいてみようかと。
Commented by ドミノ at 2008-12-26 15:43 x
9連休あれば幸せだ
Commented by meimei at 2008-12-26 21:56 x
自動車用薄板鋼板の値上げ(確か5%)をトヨタが飲んだのは1年半前。
それからこれですからねぇ。時代の流れはトヨタも読めない。つまり政治家はもっと読めない。時間の進みが速く感じるこの頃です。

楽しいお休みをお過ごし下さい。
Commented by tetorayade at 2008-12-26 22:53
>バッキー さん
そうですね、アイシンもありましたね。
これから泥沼状態になりそうですね。名古屋が一人勝ちしていたのを吐き出すんですね。これから。
人生プラスマイナス0.
Commented by tetorayade at 2008-12-26 22:53
>ドミノさん
9連休まではいいですが、1年連休が続いたらしゃれになりません。
Commented by tetorayade at 2008-12-26 22:55
>meimei さん
今回の激変振りは誰も体験したことがないし、これだけ世界的な勢いで経済が収縮することは誰にも予想ができなかった。
広告で食べている会社は空恐ろしい。
Commented by meimei at 2008-12-26 23:33 x
tetorayadeさん
確かに広告費は企業にとって必要なのに、削りやすい。

参考までに、広告費では無いのですが、
フランスの元カノ情報
海外ではXmasのイルミネーションなどの飾りつけはとても綺麗です。
しかし今年のパリの各店舗の店先の飾りは、明らかに例年に比べて寂しいとの事です。小さな店でも綺麗に飾るクリスマスは重要です。お客様の目を引く為の重要ツールです。装飾業者の稼ぎ時の11月からのシーズンは売り上げが相当ダウンしているとの事です。不況の煽りが広告削減の前に、クリスマス装飾業者に大きく押し寄せた年末の様です。
Commented by バンコク愚連隊 at 2008-12-27 01:52 x
鉄鋼についていえば現在悪いのは自動車だけじゃなくて、建築も、造船も、電器もですから高炉のストップもやむなしか、と。

今回の不況(きっぱり)は自動車業界のみならずすべての業種に及んでますからね。そして海外のどのマーケットもひどいから、輸出にも回せないですしね。海外は中国製の安物が叩き売り状態ですから…

ITバブルや日本のバブル破裂のときよりも幅広く深刻な不況(恐慌?)に突入の予定です。(断言すな)


バンコク愚連隊
Commented by tetorayade at 2008-12-27 22:34
>meimei さん
フランスも景気悪いですか。ま、世界で景気のいいところはない。ドバイのバブルも弾けていますからね。
クリスマスムード自体日本にはありませんでしたが、イルミネーションはすぐに実行できますからね。そりゃ、業者も直撃ですね。
Commented by tetorayade at 2008-12-27 22:37
>バンコク愚連隊 さん
アメリカという歯車が一つ狂っただけで、全世界が景気が悪いのですから、これは世界恐慌ですよ。悪いことはいくらでも想像できるのですが、凡人には明るい未来を描くことができません。
by tetorayade | 2008-12-26 07:41 | 社会ネタ | Comments(10)