日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

クォーターパウンダー行列の真相

b0017844_18503380.jpgマクド周防町店の3日間限定キャンペーンプライスも本日が最終日。

クォーターパウンダーチーズにコーラのMとポテトのSが付いて500円はかなりお得感がある。キャンペーン初日の行列はテレビでもニュースになり、最終日の今日も長蛇の列ができているものと御堂筋を南下した。

長堀筋と御堂筋の交差点。

初日はここからまだ四ツ橋まで行列ができていた、というのだがさすがに平日ということでこのあたりまでは行列はできていない。

日航ホテル前を過ぎ、オーパ前。

行列はまだない。

アップルショップ前もまだない。ここを右に折れればもうすぐマクド周防町店。

右折しても行列は見当たらない。ついに店の前まで着いてしまったがご覧のとおり。
b0017844_18412437.jpg

店の前に立っているのは呼び込みの店員だけで、最終日だというのに行列はなかった。

時間は午後1時前。

ガードマンも四方に立っているが交通整理する必要もなく手持無沙汰。

「きょうは行列はないの」と声をかけてみた。

「きょうはありませんね。きのうも行列はありませんでした」

「じゃ、初日は動員したの?」

「いえ、そんなことはありません。店内に30人以上を配置して、来店したお客さんにすぐに渡せるようにしているので待たせることがないからです。すごく回転がいいので行列ができないのです」

それにしても初日の行列は異常だったが、ネット情報では大手人材派遣会社がド短期アルバイトの募集をかけていたらしい。

仕事は行列にならんで、品物を買うだけ。時給は1000円。

本当かどうか確証はないが、さもありなん。

だいたい、イラチの関西人がゲームソフトやパソコンソフトでもあるまいし、たかだかハンバーガーで前夜から並ぶはずがない。

マクドはマスメディアにとっても大切なお客さんなので取材依頼があれば、ホイホイと出かける。しかも絵的には面白い長蛇の列が撮れるわけだから願ったり、かなったり。

仮にサクラを大量動員してもニュースとしてテレビや新聞が取り上げてくれたので元は十分にとれている。

はたして行列の真相やいかに。

追記

テレビの夜のニュースでも行列のサクラ問題を取り上げていた。

大手人材派遣会社と伏せたがテレビではフルキャストと社名も出て、同社の広報へ電話取材していた。

その返答は「モニター」。

人数は1000人ぐらいだったようだが、もっと多いのでは?

テレビは自作自演だったのか、と市民の怒りの声を伝えているが、自分たちだって知ってて加担したのでは?

中には当日の行列を空撮するためにヘリを飛ばしたメディアもあった。
人気ランキング
[PR]
Commented by とおりすがり at 2008-12-26 09:48 x
2時間並ばせたとしたら200万の経費ですか・・・
費用対効果で言えばこれほど美味しい内容はないですね。
今回この一つ前の記事もある意味200万の効果の一つですから。
Commented by WINK at 2008-12-26 12:22 x
初日3000人並び、そのうち1000人が動員と報道されてましたが・・・マクドナルドほどの企業が・・・と感じますが、それよりも、たいしてうまみもないド短期に1000人用意したのが事実であれば、フルキャストの力は凄い!フルキャストは度重なる業務停止命令を受けて、今後1年で単発(日雇い)業務から撤退すると発表しているが・・・。ド短期で1000人集められることが証明されたのであれば、派遣会社としてかなりの宣伝になったのでは?今回の事案は、マクドサイドもフルキャストサイドも、「あえて」ではないですか?マイナスイメージとなるのを覚悟で、それでも両社とも宣伝効果としてはかなりある。それを見込んで仕掛けたのでは?
私自身は「食べてみたい」と思っちゃいます。で、美味しければ、何も問題ない。
Commented by tetorayade at 2008-12-26 22:47
>とおりすがり さん
最初はサクラを雇っても充分元が取れたと思ったら、マスコミにもヤラセが報じられ、今度は株価が下落。
プラスマイナスではマイナスですね。
イメージダウンの方が大きい。
Commented by tetorayade at 2008-12-26 22:50
>WINK さん
株価に影響するところまでは読みきれなかった、ということですね。最終的には。
元々アンチマクド派なのでざまあみろです。
明日はモスで新発売になるバーガーサンドを食べに行きます。ただ券があるので。
Commented by meimei at 2008-12-26 23:42 x
>元々アンチマクド派なのでざまあみろです。

同感です。モスは旨い!スープも旨い!

やっぱり大阪は「マクド」なんですね。東京は「マック」ですw
Commented by enutea at 2008-12-31 11:02 x
確かに「マック」であるはずが・・・。
「マック」と聞くと・・・リンゴ箱を連想してしまう・・・トホホ。
昔々モノクロ・マック(クラシック)を触った時の感動を
今でも思い出す九州・熊本の中年オヤジです。(^^ゞ
(あの頃は、髪が邪魔なくらいフサフサだったし、
メタボ腹でもなかったけれど、今じゃ・・・。)
Commented by tetorayade at 2008-12-31 22:16
>meimeiさん
食の安全とおいしさを優先するならモス。安さでおなか一杯ならマクド。
Commented by tetorayade at 2008-12-31 22:21
>enutea さん
私は会社が採用したのでSE,SE30の時代からマックを使っていました。パソコンのポルシェ時代ですよ。 その後で確かクラシックですよね?
ちなみに私もふさふさ時代。
iマックのあとのマックまではマックだったんですが、2002年にプライベートでXPを買ってから時代が変わりました。
by tetorayade | 2008-12-25 19:16 | 社会ネタ | Comments(8)