日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

トヨタショック第二幕は経済のパンデミックか

トヨタが恐ろしいばかりの業績の下方修正を発表した。

この前は円高などで1兆円減の6000億円の黒字、と下方修正していたものが、今度は一転して1500億円の赤字になるというではないか。

前期は過去最高益の営業利益2兆2703億円だったわけだから急転直下の赤字。あまりにも下落数字が大きすぎてキツネにつままれた気分だ。プラスマイナスで2兆4000億円あまりの利益が吹き飛んだことになる。

日本の超優良トップ企業が減収どころか戦後の混乱期を除いて初の大赤字だ。

これって、何を意味するのだろう。世界恐慌の前触れとい。っても過言ではない。トヨタがこけたら名古屋がこけ、愛知県がこける。

これで日本人の心の支えを失いそうな気配。ただ、赤字要因には円高の影響も多分にあるのですべてが悪いわけではない。

いま、トヨタは超小型車のIQを投入しているが、これがナゾ。

月間販売台数目標は2500台ときわめて控え目。
大人が楽に4人乗れない。

そのサイズで燃費はリッター23キロ。それなら、同等の燃費のマツダのデミオの方を選ぶといもの。

IQの試乗レポートを書くべく和歌山まででかける予定だったのに、当日は台風で中止。そんなところからもIQとは縁がなかった。

トヨタショックの第二幕は新型インフルエンザのパンデミックよりも経済のパンデミックを発生させることになりそうだ。

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2008-12-22 23:34 x
このニュースは背筋がゾっとしました。
本当に不安になりますね。この先どうなるのかな?
アメリカのゼロ金利が解除されるまで、円高が続くと思うので、先が不透明ですね。
Commented by meimei at 2008-12-23 09:21 x
(追補)
このニュース新聞や報道番組で本当に危機感をうったえてますね。
見ればみるほど、怖くなっていきます。

日本の自動車産業単体で輸出に占める割合は2割以上だそうです。
それは単に自動車の項目であり、自動車部品に占める電子部品の産業まで含めると、国内製造に与える打撃は甚大な売り上げダウンで、間違いなく来年は、大不況の扉が開くとも。
トヨタがこれですから、他の会社はもっと大変でしょうね。日産のゴンゴン社長が、政府に救いを求めるコメントを出しているくらいだから、もっと大変なのでしょう。
トヨタの下方修正報道を見て、ホンダのF1徹退がナットクできました。
Commented by バッキー at 2008-12-23 09:22 x
うちの近所にもホームレスの人が増えてきました。その通りを挟んで公務員住宅の一斉立替が進行中。世の無常は情けなしです。

「トヨタがこけたら名古屋がこけ、愛知県がこける」、何日か前のコメントにも書きましたが、トヨタに変わってJR東海が俄然元気になってきました。
名駅前に中部一の高さの商用ビル建設も予定中。名古屋の情報早耳ではトヨタからJR東海へ。
ただしカラ元気に終わる可能性も高そうです。
Commented by だんな at 2008-12-23 14:13 x
ご無沙汰しております。

私もトヨタやトヨタグループ相手の仕事をしてきたのですが、
私にとっては「赤字」は予想範囲内です。
そもそも、北米依存の事業ポートフォリオ戦略、
これは北米で何かあったらすぐに破綻することが明白であったはずです。
今回の「トヨタショック」でこれは証明されました。

にもかかわらず、手を打ってこなかったトヨタ経営陣、
そして危機感が全くないトヨタ従業員。
特に事務系や技術員などのデスクワーク舞台はうわべだけの「カイゼン」を繰り返してきたのですから。
復活の原動力は現場ですが、現場は期間従業員に占められ・・・。

第2のパンデミック、年明けでしょうか。
Commented by tetorayade at 2008-12-23 21:43
>meimei さん
円高が加速し、アメリカ国債が紙くずになる日も近い。
アメリカがこけて、アメリカの国債を大量に保有する日本が連鎖倒産というのが現実的な予測。
20世紀をリードした産業が一気に終焉を迎えるような気配。
最悪の事態しか見えてきません。
Commented by tetorayade at 2008-12-23 21:46
>バッキー さん
JR東海は新幹線というドル箱があるから。
今後、未曾有の不況になれば東京~大阪の出張も制限されてきそう。
Commented by tetorayade at 2008-12-23 21:51
>だんなさん
トヨタ銀行といわれるぐらいですから、企業体力はあると思いますが、北米偏向で大儲けして、それが一気に裏目に出た。
もう数週間で来年です。
日本人はそのときどんな覚悟が必要か。
田舎へ帰って農業でも始める。
Commented by バンコク愚連隊 at 2008-12-24 05:25 x
どもー

タイの自動車産業もかなり危機的な話が聞こえてきています。
タイ国内の自動車販売の不振を輸出で補っていたのが海外市場がこの状態ですからね。

自分のブログにも書いていますが、世界的な諸物の生産調整は最終的にピークの3割減まではいくのではないかと考えています。
(その前に低金利+アルファで「新バブル」を起こせればともかく)

すでにある会社は1週間操業停止する分、従業員の給与も25%カットなんていうことを実行しているそうです。(汗)
タイの政治のほうは何とかおさまってきそうですが、経済はまだまだ前途多難ですね、もちろん世界中がそうなるんですが…

うーん
Commented by tetorayade at 2008-12-24 22:59
>バンコク愚連隊 さん
3割減は前兆であって、それからその影響のドライブがかかるので、来年後半はもっとひどい状況に陥っている予感。
世界恐慌は確実に進んでいます。
その後は…どこかが戦争をしかける。
by tetorayade | 2008-12-22 21:53 | 社会ネタ | Comments(9)