日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

太陽の塔に落書き

「デジタル掛け軸」というイベントが20日から25日まで万博公園で開かれている、というのですっ飛んでいった。

これは太陽の塔をキャンパスに見立て、光の色を織り交ぜながら刻々と色彩を変えていく光のアート。

太陽の塔がサイケ調になったり、牛になったり、子供の落書きになったり、と刻々と変化していく。
b0017844_19575136.jpg
b0017844_19581723.jpg

b0017844_19594760.jpg
b0017844_200351.jpg

b0017844_2083133.jpg
b0017844_2084770.jpg

まるで太陽の塔に落書きしているような模様に、「キモイ」という声もあちこちから聞こえてくる。それがキモイバージョン。
b0017844_218752.jpg

b0017844_2111330.jpg
b0017844_21112153.jpg
b0017844_21113434.jpg

ひとしきり、太陽の塔を撮影したところで、歌声が聞こえてくる。
イベントはこれだけでなく、歌のステージもある。
ちょうど、アカペラのコーラスグループがクリスマスソングを披露していた。
b0017844_2117853.jpg

ステージの西のほうから風に吹かれていい匂いがしてくる。
アジアの屋台が軒を連ねているではないか。

思わず注文したのが、タイ人が作っているトム・ヤムクンラーメン。
本場の味はココナッツミルクも入れるようで、味がマイルドになっていた。独特のすっぱ辛さが抑えられていた。
b0017844_2120134.jpg

明日の天気予報は雨。

思い立ったが吉日。

きょう、行っていてよかった。

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2008-12-20 21:32 x
素晴らしい画像をありがとうです。
東京に居ては見れないのでよかったです。
Commented by tetorayade at 2008-12-20 21:57
>meimei さん
これを三脚なし、手持ちで撮影した自分を褒めてやりたいぐらいです。
シャッタースピードは1/2。手振れ補正もこのスローシャッターでは当てになりません。
種を明かすとちょうどいい高さの杭があったので、その上に置いて撮ったんですがね。
Commented by meimei at 2008-12-20 22:20 x
tetorayade さん

本当に素晴らしいと思いました。
種明かしがありましたが、それでも美しい画像です。
小学生の時の万博と、花博の時に見た太陽の塔ですが、別物のようですね。今仲間と忘年会中ですが、皆の評判は良いですよ(^^)
Commented by tetorayade at 2008-12-20 22:25
>meimei さん
忘年会中にブログを読みながら、なおかつコメントしてくるとは恐れ入りました。
ケータイで見て、ケータイでコメント?
それともパソコンのある場所で?
Commented at 2008-12-20 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2008-12-20 23:17
>meimeiさん
おそらく事務所で忘年会かと思っていました。
で、あちらのコメントが活発になったわけですね。
Commented at 2008-12-21 00:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bagabon at 2008-12-21 08:50 x
岡本太郎画伯の白いキャンバス画が脚光を浴びている。
目を丸くして見せて頂きました。
太陽の塔にふさわしい光線アートの爆発ダー。
Commented by バンコク愚連隊 at 2008-12-21 19:45 x
太陽の塔は置いておいて、っと(おいおい)


タイの話題なので、

トムヤムクンラーメンですが、写真から見る限りはそれなりの出来のような感じですね。
なおトムヤムにはココナッツミルク入りの場合とそうでない場合があります。日本人に人気があるのはやはりココナッツミルク入りですね。

タイの「8番ラーメン」チェーンにも「トムヤムクンラーメン」があり、ウチの次男のお気に入りです♪

Commented by ajisai at 2008-12-21 20:36 x
太陽の塔がこんな事に!!(笑)

凄く臨場感のある写真ですね。
こんな落書き風になるんですね。
びっくり!!

わぁーーー!!
こんなイベントあったんだーーー!
行きたかったです。
少し寒いときに食べるラーメン、おいしかったでしょうね。
Commented by tetorayade at 2008-12-21 21:51
>bagabon さん
中南米でも爆発だ!というようなことはないですか?
サッカーのクラブチームの試合で盛り上がっていますか?
Commented by tetorayade at 2008-12-21 21:58
>バンコク愚連隊さん
逆に、このトムヤンラーメンで食いついてくれてよかった。
私が始めてトムヤムクンラーメンを食べたのは日清のカップヌードルでタイからの逆輸入バージョン。
これがコンビニに売っていたんです。8年前。これで病みつきに。
その後はトムヤムクンのインスタントスープを買って、それでソーメンで独自にタイ風ソーメンを編みだしてみました。
本場の味もタイ人のやっている店で何度か経験。
トムヤムクンファンなんです。
ココナッツミルクは初めて経験。スープが赤くないのは初めて。これはこれでいいかも。
Commented by tetorayade at 2008-12-21 21:59
>ajisai さん
25日までやっています。
次のねらい目は明日ですね。これはサラリーマンバージョンですが。
軽いデートにはいいですよ。
Commented by bagabon at 2008-12-22 01:35 x
クリスマスイブ、大晦日の夜に誰も指揮しないが市民が好き勝手に打ち上げる花火の饗宴が爆発と言えます。
範囲が遠すぎて写真がうまく撮れないのですがブログ記事で書く予定です。
サッカーの大きなゲームが行われる前の日は深夜まで通りで太鼓を叩く応援団が徘徊し、大きな音にこちらが爆発しそうになります。
Commented by tetorayade at 2008-12-22 22:13
> bagabon さん
トヨタカップはエクアドルのクラブチームだったのでさぞかしにぎやかだったのでは?
中南米は反アメリカですかね。
by tetorayade | 2008-12-20 20:25 | 社会ネタ | Comments(15)