日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

曲がり角の自動車産業から見えてくる風景

31年ぶりに500万台を切る、と予測されている自動車産業。

車が売れない原因は世界的な金融危機による消費マインドの低下が引き金になっているが、そもそも車が必要ないからだろう。

車を所有するということは一つのステイタスで、一家に一台は経済の豊かさのバロメーターだった。

人口が増えれば所帯も増えるので販売台数も右肩上がりだった。

ところが、日本では人口が減少傾向にある。この時点で右肩上がりは望めない。

若者の車離れ、という問題も起きてきた。

うちの子供3人も免許を取って運転したのは最初だけ。すぐに乗らなくなった。

われわれの世代と違って、車は生まれた時から家にあり、物珍しいものでもなんでもなかった。

車に対する憧れのようなものがない。ドライブするよりもテレビゲームしているほうが楽しいのだろうか。

加えて、フリーターという社会現象。

社会人になっても定職につかないから、車を買えない?

車がなければ行けないのがスキー場。

スキー客が年々減り続けているのは「フリーター」、「車」というキーワードとも因果関係があるのかも知れない。

地方では車が生活必需品だが、都会では車がなくても生活に困らない。

6月に車を売却したが、不自由さはない。

しかし、みんなが車を手放し始めたら郊外の大型ショッピングモールは大打撃だ。

ガソリンが高騰した時も客足に影響が出た。

車は一家に一台が郊外型ショッピングモールのビジネスモデルだが、経済が収縮していけば危うい。

駅前型の大型ショッピングモール「阪急西宮ガーデンズ」は平日でも人があふれている。

ところが、買物袋を下げている人をほとんど見かけない。駅前で便利なので暇つぶし客でいっぱい、というところか。

長蛇の行列ができているのは客単価の安いアイスクリーム店だけ。百貨店内は閑散としているのはいつもの風景か。

集客には成功しているが、それが購買に結びついていない。

財布のひもは固く閉ざされている。

人気ランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2008-12-19 12:48 x
車、仕事ではないと困りますが、プライベートでは絶対的なものではないですね。街中への買い物、うちでは専らケッタ。標準語では自転車を利用しています。
車が必需品の地方でもこの先、介護ビジネスの向上で買い物代行のサービスが充実してこれば、わざわざ自分の車で買いに行く必要も薄れてきます。

郊外型の大型ショッピングモール、利益の源泉はテナント料と食料品が
大半。
入居のテナント自身は儲かっているお店はかなり少ない現状。

今後、一気にビジネスモデルが破綻する可能性も捨て切れません。
Commented at 2008-12-19 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yama at 2008-12-19 17:22 x
私は車が無いと生活できませんが、、趣味にする人は減り続けるでしょう。(久米宏は若者の車離れを嘆いていたが、余計なお世話)
あれはテレビや冷蔵庫のような単なる道具、何100万も出すようなものでは有りません。(30万も出せば普通に走るのが買える、個人売買なら10万)
Commented by meimei at 2008-12-19 22:18 x
以前、この業界(自動車)に身を置いた小生から見ると、これほどまで一気に落ち込むとは誰も想像していなかったと思います。円為替に大きく左右される構造自体は、昔から危ぶまれてましたが・・・・。昔は大学生が赤のファミリアでドライブ!なんて時代でしたが、ドライブがデートの主流では無くなった今、若者は車は買いませんよね。82年当時ファミリアは月に17000台売れたんですよ。当時のトヨタの社長が「うちにファミリアがあれば4万台は売れる!」というほどでした。あの時代はもう日本では望めませんね。俗にいう10年車検が無くなり、自動車の性能が上がりますと、昔と違って中古車に目が行く。痛し痒しです。
Commented by tetorayade at 2008-12-19 22:29
>バッキーさん
イオンは確実にテナント収入だけは入ってくるのでばかすか各地に大型ショッピングモールを作っていくわけですね。
自分とこは食品をメインにしているので、売り上げは安定している。自分とこが不得意なものはテナント、か。
Commented by tetorayade at 2008-12-19 22:37
>ジョニーT さん
円高も輸出型の日本には困った問題ですが、アメリカドルが暴落して紙くずになる日も近い。
アメリカの国債を大量に抱え込んでいる日本や中国が連鎖倒産する日も近い、ということ。
Commented by tetorayade at 2008-12-19 22:40
>yama さん
車種によって車より原チャリの方が高かったりする。
それぐらい車の場合は値段が下がりまくりますもんね。
Commented by tetorayade at 2008-12-19 22:47
>meimei さん
確かに車でデート、という時代ではないですね。
それだけ世の中のライフスタイル、価値観がこの20~30年で激変していますね。
それに飲酒運転の問題も厳しくなっているので、車離れが加速するのかも。
コンピュータとケータイ、テレビゲームがライフスタイルを劇的に変えました。
Commented by じゅん at 2008-12-20 12:31 x
はじめまして。
毎日今日は何を話題にしているか楽しみにしているファンです。
車が要らなくなったのは、ネットショッピングが普及したのも
要因ではないでしょうか。
もう何か欲しいものがあったとき、ネット経由で調達するのが
ライフスタイルになってます。送料無料の所が多いのも魅力。
あと、持ち家ではない場合、借り駐車場代が非常にネックになって
いると思います。当方が借りている駐車場は2年間で3回値上げ
しました。

Commented by tetorayade at 2008-12-20 21:49
>じゅん さん
実は毎日の話題選びが一番大変なんですよ。
ニュース評論が中心といえど、書きたいニュースって毎日ないので困ることは多々ありますが、いい刺激ぐらいに思うことにしています。
ネットの普及は劇的に世の中を変えていますね。
確かに、ネットショッピングならわざわざ買い物に行く必要がないですね。
駐車場を借りてまで車を持つ、ということもこれから減るでしょうね。
すべてが劇的な変化を迎えるのが来年。
想像したくないぐらい。
恐慌の幕が上がるのでしょうか。
by tetorayade | 2008-12-19 07:45 | 社会ネタ | Comments(10)