日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

博多うどんの静かなる撤退

写真で見ればおいしそうに見えるうどんだが、これは博多うどん、といって麺が口の中で溶けるぐらい柔らかい。

よくいえば、歯のない赤ちゃんも大丈夫の離乳食。

悪くいえば腰のない腑抜けたうどん。

讃岐うどんの対極にあるのがこの博多うどんともいえる。
b0017844_22423169.jpg

このうどんを食べたの9月だった。

歯ごたえのないうどんと相まって出汁もおいしいとは感じることもなかった。麺類は出汁と麺のバランスでうまいかどうか決まる。

旨さの判定は出汁に比べ、麺の比重はそんなに重くないはずなのだが、これだけ柔らかいと麺を食べただけで、うどんがまずく感じられる。

3カ月ぶりにそのうどん屋があるジャスコへ行ったら、店頭にこんな張り紙が。
b0017844_22522862.jpg

この地で2年も営業していたわけか。

関西でも滋賀だから2年もったのかも知れないが、大阪ならもっと短命だったかも。さらに四国・高松で博多うどんを出店したら、暴動が起こるかもしれない。

讃岐うどんは全国区の知名度があるが、博多うどんが無名な理由は万人向けではないからだろう。

人気ランキング
[PR]
Commented by TESCO at 2008-12-19 01:31 x
写真のうどんは何処のうどん屋さんですか?
博多うどんのおいしい店は、麺も汁も旨いはずです。
当たった店が悪かった?
今度美味しいうどんの店にお連れします!!
Commented by TSCO at 2008-12-19 01:52 x
良く見れば店舗名出てました。
失礼しました。

ジャスコのフードコートのうどんで博多うどんを評価されては堪りません。
冷凍麺をバイトが温めただけの麺に、粉末をお湯で溶いたスープでしょうから。
おまけにどんぶりの中身。
肉うどんにゴボウ天では油が多すぎて味変わりますよ。
本当に旨い店はこのトッピングの組み合わせでも美味しいとは思いますけどね。

「讃岐うどん」はブランド化されてますから簡単に名のれませんが、
博多うどんは規定が無いので関西だったら売れると思ったのでしょう。
特に滋賀は・・・、これ以上はやめておきます。
Commented by tetorayade at 2008-12-19 22:26
>TESCOさん
博多うどんの悪口を書くとやはりくらいついて来ますね。確かに、1店舗だけで博多うどん全部をダメのようにいわれるのは腑に落ちないでしょうね。
麺が柔らかいのは博多うどんの特徴でしたかね?
Commented by zeon at 2008-12-20 15:06 x
「博多うどん」って初耳です。存在自体知りませんでした。

博多ラーメンは日本中のラーメンの中で最も美味しいと思っていますが。

博多ラーメンは「バリかた」と言ってものすごく固ゆでが特徴ですが、博多うどんは逆にものすごく柔らかいのですね。なんでだろ?
Commented by tetorayade at 2008-12-20 21:52
>zeonさん
まったく無名な博多うどん。
それは博多ラーメンほどおいしいからではないからなのでしょうが、TESCOさんが本物の博多うどんの店に案内してくれるということなので、それからの判断にします。
でも、麺が柔らかいのは、ちょっと、ですね。
Commented by すきやき at 2008-12-21 13:27 x
福岡の麺事情
ラーメン:とんこつ細麺固め
ちゃんぽん:中太麺固さ普通

うどんは
 博多うどん:柔らかくて伸びがある。「コシがある」と称するものも多いが、多分全国的な「コシ」とは意味が違う。必然的に下手な店では単にポロポロになった麺になってしまう。太さも店で違う。
 ウエストのうどん:24時間営業のドライブイン形式。山芋を練りこんだ特製の加ト吉麺で「博多らしくない」コシのあるうどんを安く提供して好評を博し、現在の福岡で高いシェアを誇り、「はなまるうどん」の侵攻をあっさり弾いた。
 牧のうどん:店内製麺の生めんで、もっちりしている。生麺なのでスープを吸いまくり、ゆっくり食べていると麺の量が減らなく感じる。

ラーメンのために、福岡の麺すべてが細くて固いものと思われがちです。
Commented by tetorayade at 2008-12-21 22:07
>すきやきさん
本場の博多うどんを食べてから論評するのが筋ですね。
でも、博多へ行ってわざわざうどんを食べる選択肢がわたしの頭の中にはない。

頭の司令塔はとんこつ食わせろ、とんこつ食わせろ、とうるさい。

とんこつを差し置いてでも食べたくなる店とは!
Commented by TESCO at 2008-12-22 07:02 x
すきやきさんのコメントにもある、牧のうどんにお連れしますよ。
堅麺・中麺・柔麺が選べます。
個人的には、最後に付属の白ご飯と、薬缶に入っただし汁を混ぜて食べるカレーうどんが好きです。
tetorayadeさんにはゴボウ天+わかめの中麺とかしわご飯を召し上がっていただきたいと思います。

とんこつラーメンについて。
博多駅にあるからとはいえ、二葉亭で満足されているようではマダマダですよ。

いつかラーメンを食べて周るツアーを敢行しませんか?(^o^)
Commented by tetorayade at 2008-12-22 22:19
>TESCO さん
牧のうどんがいわゆる博多うどんなんですね。
名前は聞いたような記憶が。
ちなみに二葉亭はラーメンを食べるというより、辛し高菜を食べに行っているわけで、ラーメンだけなら確かにおいしい、と絶賛するようなラーメンとは違うんですがね。
ラーメンツアーの大阪バージョンでもいいですよ。
Commented by sareko at 2009-11-06 06:22
御無沙汰しております。
こちらの本店、年輩者でいっぱい。
固くなる傾向の関西うどん事情に対し、
ニッチな感覚が受け止められました(笑)
食文化は多様であって然るべき。
面白いと思いました♪
Commented by tetorayade at 2009-11-06 23:08
> sarekoさん
硬いのが好きな人もいれば、柔らかいのが好きな人もいる。
そうですか。年配者で一杯でしたか。
散髪屋もなり手がいないことに加えて、店もどんどん閉店していますが、打開策として老人ホームへ出前散発に行ったりしているようです。
老人ビジネスというカテゴリーですかね。
by tetorayade | 2008-12-17 23:03 | 社会ネタ | Comments(11)