日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ルイ・ヴィトンよお前もか

日本の消費をリードするのは若い女性だろう。高級ブランドバッグを極普通にみんなが持っている。

日本人の旅行客が海外でブランドを買い漁ったりで、「日本人はセレブだらけ」と外国人の目からは奇異に写るらしい。

ブランドメーカーにとって日本市場は上得意客だったわけだが、ルイ・ヴィトンが東京・銀座の一等地に進出予定だった直営店を白紙撤回した。

2年後に完成予定の12階建てビルの大部分を借りることを予定していた。

キーテナントが撤退となれば、ビルそのものの建築も危ぶまれる。

日本人の消費も確実に落ちる、との判断の現れだ。懸命かも知れない。

大阪・心斎橋の御堂筋沿いには海外ブランドの直営店が軒を連ねる一角がある。

高級店の入口にはスーツ姿の警備員が立っているのだが、店内はいつも閑散としている。客単価は高いとはいえ、とても儲かっているようには見えない。

御堂筋から撤退したブランド1号店はCOACHだった。

赤字でもショールームの意味合いを兼ねて頑張っているのだろうが、御堂筋からブランド店が消える時が資本主義崩壊のバロメーターとなる?

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2008-12-17 19:31 x
LVMH(モエ ヘネシー・ルイ ヴィトングループ)ってご存知ですか?
ご存知でなければLVMHで検索すれば出てきます。
ここの社員とパーティーで一緒になったことがありますが、
よく言えばスゴイ自信家(?)で、悪く言えば、私は「二度とルイヴィトンは買わない」と思いました。

資本主義は崩壊というよりは、軌道修正中というところでしょうかね。
マネーゲームに資本主義が巻き込まれた感じですか。
日本のバブル崩壊時の時みたいに失われた10年にはならないと思います。軌道修正が出来て、地道な資本主義の再スタートが今だと思いますよ。幸い日本はこれから伸びる地域に一番近い国なので、まだまだ大丈夫で有利です。いまは辛抱ですがね。
ただ国内の産業を見直す事が出来る政府が必要です。特に農産関係です。人口爆発を近い将来に控えていますから。私達が死んだあとの世代が大変ですよ。
Commented by tetorayade at 2008-12-17 23:13
>meimei さん
ラビ・バトラ教授を盲信しているので、資本主義崩壊の予言が当たるはずだと思っているんですがね。
弱肉強食の社会がいつまでも続くわけがありません。
この流れからすると戦争をどこが仕掛けるか。イランとイスラエル辺りがやばそうです。
by tetorayade | 2008-12-17 07:43 | 社会ネタ | Comments(2)