日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

タクシー運転手VSフレッツ光の営業V警備

トヨタ城下町として景気がよかった名古屋は、トヨタショックのあおりで職を失った派遣社員や期間工の人たちがタクシー運転手に転職するケースが増えているらしい。

まさに行き場を失った中高年の最後の砦かもしれない。

学歴も年齢もあまり問われないのがタクシー業界。しかし、タクシー業界の厳しさをどの程度理解しているのか。

規制緩和で台数が増えすぎたものだから、一人当たりの水揚げはどんどん減っている。

ここへ持って来て、世界的不況だ。

ますますタクシー利用は手控える、というもの。

現に、歩くことを嫌い、ちょっとの距離もタクシー利用していた渋谷の若者らが「最近は地下鉄を使うようになった」と東京のタクシー運転手は嘆く。

みんな財布の紐がどんどん固くなっていっている。職に就けても給料はあまり期待できない。

職種を選ばなければ、タクシー運転手以外にも仕事はある。例えば、営業職。

NTTのフレッツ光を売っている会社は、大量に採用してそれからふるいにかけるやり方だ。

100円パソコンを餌に露天でフレッツ光を販売している。

100円、と値段はつけているが、本当はただでもいい代物。リース契約を満了した中古パソコンをリサイクルしたもの。

一応XP。

寒空の下、中古パソコンを店先に並べて、商店街を通る人をターゲットに営業をかけていく。客単価は月額8000円ぐらい。

腕のいい営業マンなら1日10人前後の契約を取る、という。

この手の営業の仕事ならある。

営業ができる人なら、何でも売ることができるが、ワーカー系は元々営業が苦手な人が多いので、こういう営業は尻ごむんだろうな。

それでもダメなら最後は交通警備がある。

知り合いが一時期この業界に身を置き、そのことを小説にしていた。そこには人の数だけドラマがあった。

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2008-12-12 00:00 x
タクシー会社は、試用期間中に売り上げが悪くて落とされる人もいます。
手取りが1年前に比べて20%減のケースもあるようです。
渋谷のNHKの中からのお客様も減っているようです。
放送局や公官庁は良いお客だったのに・・・と先日乗ったタクシーの運転手談。でも東京は地方より給料が良いので、地方からの転職希望者が急増中らしいですよ。
Commented by あなたのファン子 at 2008-12-12 00:23 x
すごくいい。このタイトル(笑)
実際働いている人には悪いと思いましたが・・・

思っているけど、言えないことを、こんなにストレートに
書いているんですもの。

誰も書けない。言いにくい事も
ちゅうちょせず、負けずに・・・的確にいつも書かれています。


本当に、うなづきながら読みました。
どーしようかと思いながらもまたコメントしちゃいました(笑)

だって。おもしろいんですもの。
読み終わった後の、わたしの顔は
いつも笑ってますもん。

何を言われても負けないで。

応援してます。
Commented by バッキー at 2008-12-12 08:55 x
トヨタショックを直撃中。元気だった地元名古屋も遅ればせながら不景気に突入いたしました。
明らかに夜の錦も人出が少ない。それに地下鉄の最終に間に合わせようと帰りも早い。

タクシー業界に人が流れているかどうかは知りませんが、空車の客待ちタクシーが増えたのは確かです。

落ち目のトヨタに代わって最近強気なのは、もうひとつの巨人JR東海。
リニアも強行するみたいですし、名駅前タワーズ横に超高層ビルを計画中。
高さでも現在中部一の高さのトヨタ・ミッドランドビルを抜く予定。

パーソナルな車から、大量輸送の鉄道へ。時代はまた巻き戻りそうな流れです。
Commented by tetorayade at 2008-12-13 01:26
>meimei さん
そんなにタクシー運転手がいいわけない。
確かに地方に比べれば客はいますkど。
Commented by herc at 2008-12-13 01:29 x
先ごろ大幅減産を決め、期間工の大量解雇に踏み切ったトヨタの工場がある町のホールでは、ピーク時の頭数が100人減との話を聞きました。大型店舗なので元の人数も多かったのでしょうが、単純に100人分の売上が無くなったのは間違いない訳で。トヨタですらこの状況で、アメリカBIG3なんかは一体どうなってしまうんでしょうね。
Commented by tetorayade at 2008-12-13 01:29
>あなたのファン子 さん
いつも応援コメントありがとうございます。
今回のコメントで「最後は笑っています」。
これにどれだけ勇気づけられたか。
私にとって最大の賛辞です。
Commented by tetorayade at 2008-12-13 01:33
> バッキー さん
今回は円高の影響もありますからかわいそう。
錦が寂れることはよくない。
景気づけるに個人がカネを使うこと。
Commented by にゃんこ先生 at 2008-12-13 20:19 x
どもども、にゃんこで~す(^^ゞ

つい最近、自分自身が非常に苦しい転職活動を経験したんで、このブログは身につまされますねえ・・
新しい職場ですが、ハローワーク茨木に2か月通い続けて、好運にも慣れた業界の仕事が見つかりました。
40歳すぎると、一気に求人が減りますのねん・・
Commented by tetorayade at 2008-12-13 23:11
>にゃんこ先生さん
ラッキーですよね。すぐに見つかって。
でも、辞め癖がつき始めているのも感じられます。それが心配です。
by tetorayade | 2008-12-11 21:40 | 社会ネタ | Comments(9)