日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

マウンド度胸よりもマスコミの注目度で取った?吉田えり投手

あるパーティーの席上、阪神の真弓新監督を迎え、トークショーが開かれた。

司会は坂東英二。

話題は2つ。

2人の新監督。
b0017844_17455240.jpg
関西独立リーグ神戸の中田良弘監督は女子高生の吉田えり投手を獲得した裏話として「キャッチャーのサインに首を振ったのはえりちゃんだけだった」とマウンド度胸の強さを買ったようだ。

プロ野球初の女子高生第1号ということでマスコミが殺到。独立リーグとしては破格の扱いでテレビや新聞が一斉に取り上げた。広告効果としては数億円分には達しているものと思われる。

その辺の計算もあったのだろうが、女子高生を獲ったというだで初期の目的は達している。

坂東英二がえりちゃん評を真弓監督に向ける。

お世辞の一つでも欲しかったのだろうが、「プロでは通用しない」と至って懐疑的な反応。

中田監督は「スピードは100キロ程度でも、本当に落ちるんだから。実際三振も取ったし」
と必死に反論。

最も「勝ち試合で投げさせる」というように客寄せパンダ。

独立リーグではスポンサー探しが一番大変。

ユニフォームの肩に企業のロゴを入れるのに、選手1人当たり100万円。そんな余裕は今の企業にはない。厳しい船出だ。

会場でも一番人気は真弓監督。

野球の試合の8割はピッチャーで決まるといわれるぐらい、ピッチャーはいくらいても困らない。今年のストーブリーグの目玉はフリーエージェント宣言した横浜の三浦獲得だった。

新監督の真弓は三浦獲得に際して、一切交渉のテーブルについていなかった。

「フロントが大丈夫、絶対に取れるというので任せていた」

本人も関西出身ということで親しい人には来期は阪神ということを匂わせていた、という。それがまさかのどんでん返し。

「三浦の気持ちが揺れている状態なら最初から交渉のテーブルにもついて説得したのに、フロントが大丈夫、というから」

阪神との交渉の後の「横浜のファン感謝デーで三浦の気持ちがひっくり返った」と真弓監督は分析していた。

岡田監督とは対照的な二枚目監督の前途やいかに。

そういえば、中田監督も若かりしころは和製トラボルタ、といわれていた。

2枚目は現息時代はもちろん、引退後ももてたと思うが、監督になって本当の真価が問われる。

追記

中田監督は普段スーツはほとんど着る機会がない、ということがわかる。

このWのスーツは10年以上前のものか?
人気ランキング
[PR]
Commented by enutea at 2008-12-09 23:41 x
親戚なので真弓の活躍には期待してるんですが、
人が良いっていうのか・・・うう~ん!ハラハラするところもあるんですよ。
今年も阪神には頑張って欲しいんですが・・・。
Commented by Dra男 at 2008-12-10 00:27 x
さっすが。

当方も中田氏のイケテナイスーツに見とれてしまいました
Commented by バンコク愚連隊 at 2008-12-10 02:52 x
吉田えりちゃんはやっぱ客寄せパンダになる?
まあ普通の男子の高校生だってプロになる体を作るために大変なんだから吉田えりちゃんにもチームはまず体つくりからさせるべき!

最初から客目当てだけで試合に登板させるなんて(お披露目試合はともかく)やっぱまずいでしょ。


えりちゃんがんばれ!!!

Commented by tetorayade at 2008-12-10 21:32
>enuteaさん
親戚ですか。私的には特ダネ級の情報ですね。
真弓自信がいっていましたが、解説と監督では立場が違うので、解説では若手を辛抱して使え、といっていたが監督になったらできない、といっていました。
Commented by tetorayade at 2008-12-10 21:34
>Dra男 さん
いわゆる18年前に流行ったソフトスーツという奴ですね。
スーツとは無縁ということがよく分かります。
一方の真弓はおしゃれですね。
佐々木は佐々木。これぞ、近鉄のこって牛。
Commented by tetorayade at 2008-12-10 21:36
> バンコク愚連隊さん
どれだけ人気が出ても阪神が指名することはないでしょうが、女子高生プロ1号としてがんばってもらいたい。客寄せでもいい。関西独立リーグが活性化するためには。
Commented by enutea at 2008-12-11 00:27 x
オイラの父と、明信の父(故人)が"従兄弟"だったんですねぇ。

 親戚で、生まれた家はすぐ近くだったんですが、
親が「野球好き」だったのと「教育」が違ったのでしょう
彼は「プロ野球の監督」と、オイラはしがない「(技術系)月給取り」
この差は大きい(笑い)

 明信は、物心ついた頃には自宅の周りを”走り込んでいた”そうです

それに比べて、暇さえあれば「ゴロ寝が極楽」と思っているオイラですからとてもマネの出来ないこと。(なおオイラの方が7歳年下です)
結果として、小はパチンコの玉から、バスケットのボールまで、球技がオイラには苦手なはず(足も遅いんですよ・・・)
つまりオイラは、努力してないんですよね・・・トホホ(^_^;)
Commented by tetorayade at 2008-12-11 22:36
>enuteaさん
ほうほう。結構近いじゃないですか。
子供のころの7つ違いは世代がかなり違いますが、明信と呼び捨てにするとことが素敵です。
同じ苗字ではないんでしょ?
by tetorayade | 2008-12-09 17:59 | スポーツネタ | Comments(8)