日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

活気溢れる阪急西宮ガーデンズ

宝塚へ行く用事があったので、途中下車して阪急西宮ガーデンズに立ち寄ってみた。

平日、夕方4時前。改札を出た途端に、ガーデンズに向かう人の波、波。

外から建物をみるぶんには、そんなに大きく思えなかったが、中へ入ると、それはそれは巨大なモールだ。
b0017844_9381413.jpg

この手のモールはイオングループが最も得意としている展開だが、阪急が総力を挙げて仕上げたのがこの阪急西宮ガーデンズだろう。

西日本では最大級。日本全国でも3番目の規模とか。

キーテナントは阪急百貨店。スーパーはイズミヤ。家電量販店はジョーシン。シネコンはTOHO。そのほか、ロフト、ユニクロが中核をなし、500店舗あまりの専門店で構成されている。

モールとしては王道。

驚いたのは人の数。平日の夕方なのに日曜日かと思うぐらい人がいる。
b0017844_9423897.jpg

b0017844_1374955.jpg

グランドオープンは11月26日。

開業して日も浅いこともあるが、予想外の人出。阪急西宮駅前という立地もいいのだろう。
関西初登場の冷たい石の上でアイスクリームやナッツをミックスする「コールド・ストーン・クリーマリー」は長蛇の列ができている。

阪急西宮球場の跡地だが、建物がユニークな構造になっている。

敷地のど真ん中に立体駐車場を配置。その周りに店舗がレイアウトされて、回遊する構造になっている。1周しながら上の階を回ることもできる。

このレイアウトはなかなかいい。

阪急神戸線ということもあり、客層も上品だ。

ほとんどの買い物がここで完結するとなれば、後はリピーターを飽きさせないことだ。

沈滞ムードが漂う年末だが、阪急西宮ガーデンズだけは活気にあふれていた。

客がカネを落としているかどうかは分からないが。

人気ランキング
[PR]
Commented by くりむ翔 at 2008-12-09 20:40 x
こんばんは。

西宮ガーデンズは私の生活圏内なので、2度行きました。
1フロア1週するだけで十分という広さです。

それと、車では10時前に駐車場に入らなくてはならないのが辛いです。
店が開くと、あっと言う間に満車になってしまいますからね。
Commented by tetorayade at 2008-12-09 22:38
>くりむ翔さん
京阪神間が生活圏なんですね。クリスマスイルミネーションの記事で再認識しました。
駆け足で1階から4階まで回遊しましたよ。
半周分でも十分な広さです。男どもにはほとんど関係ない店舗ばっかりですが、買い物好きの女性にはたまらんでしょうね。
Commented by 田嶋 at 2010-07-31 22:19 x
今日、西宮ガーデンズに行ってきました。めっちゃ気分を悪くしました。二度と行かないつもりです。
店舗も雰囲気もよかったのに、ある店舗の店員の対応が、信じがたく不親切、いっぺんにどん底の気分になってしまいました。まあ、他にも行くところはいっぱいあるし、こんなところへは二度と来なければいいだけだから。  
Commented by tetorayade at 2010-07-31 23:55
>田嶋さん
1人の店員の接客態度が西宮ガーデンズの魅力までを失わせてしまうとは。どんな応対だったのか気になります。後学のためにもお知らせください。
by tetorayade | 2008-12-09 07:45 | 社会ネタ | Comments(4)