日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
ココ壱番屋での出来事だ。

時間は夕方6時。

都内にあるこの店は割と暇な店で、この時間帯でもあまり混雑していなかった。

1人で来店すると必ずカウンター席を案内するが、それを無視してテーブル席に着いている若い客が3人ほどいた。そこで漫画を読んだりスマホゲームをしていた。

そこへ小学2~3年生の男の子が一人で入ってきた。

店員は有無を言わさずカンター席へ案内した。

小学生もテーブル席に座りたかったのか、店員に「僕もテーブルがいいな。カンターじゃないとダメなの?」と言ったが店員は子供だとばかりに有無を言わさずカウンター席へ座らせた。

小学生にすれば大人はよくて、子供はダメ。弱い者には強い店員という印象付けをしてしまった。

三つ子の魂百までも。

ココ壱が嫌いになったかな?


[PR]
# by tetorayade | 2017-11-24 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)

神の手雲を信じる海老蔵

海老蔵が自身のブログで「神の手雲」について取り上げている。

b0017844_23394839.png


実はこれ不幸の手紙のようなチェーンメールのようなもので、10年ほど前に流行って問題になったものだった。リンク先に飛ぶとスパイウエアやフィッシング詐欺が潜んでいる。

海老蔵は疑うことを知らないのか、何でも簡単に信じてしまう傾向があるようだ。

このエントリーに対しても好意的なコメントが多数寄せられており、さらに拡散される恐れがある。

亡くなられた麻央さんも当初は民間療法に頼っていた、といわれるように騙されやすい性格のようだ。

週刊誌ネタになるかな?



[PR]
# by tetorayade | 2017-11-23 00:01 | 芸能ネタ | Comments(0)
SANKYOから発売されたパチンコ「レディー・ガガ」。世界的なトップスターがパチンコになったにも関わらず、ほとんど話題にもならない。

リリース発表の時に本人が来日すればテレビは取り上げてくれたろうに。

もはや、誰も関心を示してくれなくなったパチンコではあるが、一人気を吐いているのが楽園だ。

ここは他ホールが絶対まねできないことをやる会社だが、今回もやってくれた。

b0017844_08563501.jpg
レディーガガがコンサートの時に身に着けていたネックレスを特別展示している。

b0017844_08563429.jpg

肝心のパチンコは8台導入で稼働は半分ぐらい。

この特別展示はメーカーが仕掛けているのか問い合わせ中。

8台で先行展示もないだろう。

[PR]
# by tetorayade | 2017-11-22 00:01 | Comments(0)

ファン感での出来事

17日から始まった全国パチンコファン感謝デー。

期間中の3日間だけは唯一大手を振ってできる集客イベントなのだが、これが30年以上も続くとすっかりマンネリ化している。

抽選で豪華景品が当たる3日間だが、もっと内容を吟味できないものか? 新規顧客を開拓する3日間になる抽選会に代わる企画が欲しい。

で、このファン感にパチンコを打って3等の加湿器が当たった人がいる。

b0017844_08441026.jpg
自分的にはあれば便利程度で大して欲しくもない商品ではある。

これを当てた人の店の常連客のおばちゃんが自宅の加湿器が壊れて困っていた。本人はホール巡りをして4回抽選タイムに臨んだが全部ハズレ。

この加湿器を当てた当人を見つけると「売って」とお願いしてきた。

おばちゃんが提示した金額は3500円。

値段の相場が分からない。

スマホはこういうときも便利だ。すぐにネットで検索したら実勢価格が出てきた。

b0017844_08441085.jpg

「おばちゃん、4000円でどう?」

「うん、買った!」

おばちゃんは相場よりも安く買えてホクホク。

でも、今日もパチンコしなかったら何台も買えている。



[PR]
# by tetorayade | 2017-11-21 00:01 | 業界ネタ | Comments(0)

バーグマンと紅葉

バーグマン200納車2日目の日曜日に中距離ツーリングへ。

目的地は紅葉シーズン真っ盛りの滋賀県の大原ダムへ。

b0017844_16565835.jpg

b0017844_16554964.jpg
b0017844_16570016.jpg

b0017844_16554964.jpg


b0017844_16565953.jpg
御覧のように部分的な紅葉でダム全体が紅葉というわけではなかった。

b0017844_16554721.jpg

気を取り直して、奈良公園へ。


b0017844_16555218.jpg

ここもイマイチ。

b0017844_16555706.jpg
b0017844_16555533.jpg
紅葉狩りを兼ねたバーグマンの走行テストとなった。

7000キロ走っている中古なので慣らし運転も不要でぶん回すことができる。

スタートはフルスロットで7000~8000回転まで一気に持って行くと車やバイクを置き去りにしてしまう。

アイドリングのブレが気にならないぐらい6000回転以上からはエンジン音も振動も滑らかに。まるで氷の上を滑っているかのようなフィーリングだ。

高速道路テストのような名阪を走った。400Xのような力強い加速はないので追い越し車線を走るにはちょっと力不足を感じるが、100キロ巡行は楽勝だ。

ライディングポジションは足を延ばさないと、膝が直角で窮屈な姿勢を取らされる。

見た目は大柄で最初は心配だったすり抜け。ハンドル幅はPCXと同じぐらいの幅なので、すり抜けもわけない。

今回の走行で平均燃費が34キロ。満タンなら340キロは走る計算になる。

400Xが17リッターも入って満タンで500キロは走るので、10リッタータンクでは給油頻度が高くなる。

取り回しはフルサイズビッグスクーターより一回り小柄で、重量も160キロなので、かなり楽。といってもビッグスクーターを取りまわしたことはないが。

ETCは付けないが緊急時には高速も使える。

なかなかいい買い物をした。

ツーリングは400X、街乗りはバーグマンと使い分けよう。

[PR]
# by tetorayade | 2017-11-20 00:01 | カメラネタ | Comments(0)
登美丘高校ダンス部のバブリーダンスを観るためだけに向かった2017年御堂筋ランウェイ。

前座を務めるトランポリンやOSK歌劇団はどうでもいい。

b0017844_10283849.jpg

b0017844_10283747.jpg

すみれもそう。

b0017844_10283627.jpg
アリソンも興味なし。

b0017844_10283899.jpg

1時間並んで車道席を確保できたのはいいが、ステージまでの距離は100メートルほど離れている。

b0017844_10501688.jpg
b0017844_10501631.jpg
b0017844_10501534.jpg


b0017844_10283549.jpg

肉眼では見えないが450ミリの望遠でやっとこさ分かるレベル。

ま、動画で納めているのでよしとしよう。



[PR]
# by tetorayade | 2017-11-19 00:01 | カメラネタ | Comments(0)

バーグマン200という選択

年式不明で4万キロオーバーの我がPCX。まだまだ軽快に走るのだが、ピンクナンバーから白ナンバーへ乗り換えたくなった。

そこで候補に挙がったのがマジェスティS。車格はどうしても125の延長線上にしか見えない。

かと言って街乗り主体なので取り回しが面倒くさそうなフルサイズのビッグスクーターは最初から眼中にない。

そんな中で急浮上したのがスズキのバーグマン200だった。


b0017844_08502799.jpg

排気量は200CC。

車格もビッグスクーターに匹敵するものの、一回り小柄なサイズに仕上がっている。

ここから、バーグマン200の中古探しが始まる。

候補に挙がったのは3台。

最初に向かったのは守口のヤマハ代行店。

店内はヤマハ車が占める中、1台だけスズキがある。

値段は最も安いが走行距離は7000キロ。しかし、欲しい大型リアボックス、ハンドルバーはついている。PCXの下取り価格は5万円。

次の店は地元。スズキの代行店。走行距離は132キロ。新古車である。価格はそれなりに高い。付属品は何もついていない。下取り価格は3万5000円。

大型リアボックスとハンドルバーを付けると、守口とは10万円以上の差になる。

最後は天王寺のビッグスクーター専門店。

ここの1台も7000キロ以上走っているが、大型リアボックスのほか、ナビやGPSなど盛りだくさんの装備品がついている。前オーナーの個性が色濃く残っている。

査定はなんとゼロ。

125CCで4万キロ以上走っているだけで、「廃車手続きに回す」とふざけたことを抜かす。ビッグスクーター専門店なので走りこんだピンクナンバーは扱いたくないという本音が丸見えで、こんな店では買わない、と決意。

となると残ったのは、最初に行った守口の店。改めて見ると車体もまだまだピカピカ。天王寺の車体は色もくすんでいた。

守口の店で契約。

ETCを付けるのは最初から頭になかった。高速ツーリング、遠出は従来通り400Xで行けばETCは不要になる。緊急で高速を走る時程度に抑えよう。

生まれて初めてのスズキ車。これからスズ菌になっていくのだろうか?


[PR]
# by tetorayade | 2017-11-18 00:01 | 私的ネタ | Comments(0)
昼飯を食うぐらいの軽いツーリングをするために、「ライダーズカフェ」で検索する中で出てきたのが、篠山市の「風輪里」(ふわり)だった。

ところが、店舗情報を見ると釜揚げうどんの店になっている。よくよく見ると&カフェがついている。

頭の中はハンバーガーモードになっていたが、うどんに切り替える。

ツーリング時間にして1時間半。

この店の前は何度も通っているが、ここがライダーご用達の店とは思いもしなかった。

b0017844_07593685.jpg

確かにバイク専用駐車場もある。

店に入って店主がバイク趣味であることが分かった。

b0017844_07593483.jpg

うどん屋とは場違いなオフロード車が店内の中央に鎮座している。バイク好きの店主の下にバイク好きが集まる。そういうことか。

店名にも「輪」の文字は恐らく二輪の輪から取っているのだろう。

で、注文したのは天ぷらうどんとひまつぶし。

b0017844_07593160.jpg

てんぷらのエビがプリプリ食感で揚げたてはうまい。

うどん出汁は普通。

ひつまぶしと間違って注文したひまつぶし。

「うなぎは入っていません」とおばちゃんに言われる。

ごはんの中に天かすが入っているのが特徴。天かすのカリカリ食感はあるが、天かすはうどんに浸して柔らかくして食べる方がいい。

でも、このセットで1000円はお手頃。

ただし、うどんを湯がくのに時間がかかるので、混雑時は20~30分待たされることはざらだ。

b0017844_07593254.jpg

こんな風景でのんびりと食事するのもたまにはいい。



[PR]
# by tetorayade | 2017-11-17 00:01 | 私的ネタ | Comments(0)
元テレ朝のアナウンサーで相撲評論家の山崎正さんがやってしまった。

b0017844_08371007.jpg

横綱日馬富士の暴行事件で久しぶりに相撲評論家の仕事が来たのはいいが、画面から映らないところで、すっかりリラックスしていた。

まさか、引かれて写されるとは思っていなかったのか、下はスエットだった。

b0017844_08371135.jpg
遠目には分からないかも知れないが、アップで見れば明らかにスエット。

b0017844_08371220.jpg

さすがベテランである。

スタジオ収録に緊張することもないのだろうが、これは結構現役時代からやっていたものと思われる。

ニュースを読むだけならバストアップなので、下はパジャマでもOK。

ついついその習性が出たのだろう。



[PR]
# by tetorayade | 2017-11-16 00:01 | テレビネタ | Comments(0)
「殺人か強盗じゃない限りクビになることはない。痴漢や盗撮程度ではウチはクビになりません」と話すのはNHK職員。

「おはよう日本」の森本アナウンサーが電車で女子大生の胸を揉み続けるという痴漢行為を働いて世間を騒がせたのは2012年12月のことだった。

泥酔していて本人は覚えていない、ということだがNHKの取った処分は停職3カ月。アナウンス室から他の部署へ異動になりながらも、現在もNHKで働いている、という。

「ウチは自分で辞めない限り、関連会社に飛ばされるだけ。こんな不祥事はごまんとあるのでいちいちクビにしていたら大変なことになる」(同)

一般的には会社の名誉も傷つけるような行為に当たれば懲戒解雇に当たる。やはり、受信料で成り立っているので感覚がおかしいところがある。

でも、沖縄で女子シャワー室にビデオカメラを仕込んで盗撮していたカメラマンは諭旨免職になっている。確かに懲戒免職ではないので、甘いといえば甘い。諭旨免職は自らが辞めるようにしむけるので退職金は支払われる。

[PR]
# by tetorayade | 2017-11-15 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)